人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つかのま散歩

11月23日(日)
青空が広がる素晴らしい天気だったので車で近くをドライブ
つかのま散歩_c0340785_11101813.jpg
すごい寺を発見
ちょっと観て行こう。


つかのま散歩_c0340785_11100500.jpg
埼玉・日高の高麗山聖天院・勝楽寺

立看には次のような説明があった。
「聖天院(しょうでんいん)は716年国難を避け日本に渡来した高句麗(こうくり)人が奈良時代に創建した。」

つかのま散歩_c0340785_11103892.jpg
つかのま散歩_c0340785_11105312.jpg
車で30分と近いところにこんな由緒ある寺院があるとは。
何度も通過している場所だが気付かなかった。
1210年も前の渡来人の思いを想像しながら貴重な散策をした。


帰路
何度か立ち寄った美味しい手打そば店へ
埼玉・坂戸 多和目 手打そば「西天神」
つかのま散歩_c0340785_11110706.jpg
つかのま散歩_c0340785_11111787.jpg
新そばと小海老天のセット、すごい美味しかった。

つかのま散歩_c0340785_11112807.jpg
相方は新そばと野菜天


わずか2時間でしたが3連休の真ん中、充実しました。
お寺とそばで散歩、歳をとりました。(笑)




by kokoro-tomnog2005 | 2014-11-24 11:46 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ