人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八ヶ岳はやっぱりいい!

しばらく旅行もしていないし6月4日(木)に思い立ち
お気に入りの八ヶ岳へ行くことにした。
我が家は関越高速道と圏央道に近いので山梨、長野方面に行きやすい。
圏央道と中央高速道を使えば八ヶ岳は2時間足らずで行ける。
今回はのんびりと車を走らせたい。
関越高速道から上信越高速道で佐久へ向かった。
佐久から一般道で八ヶ岳へ。

6月6日(土)~7日(日)八ヶ岳小旅行

八ヶ岳はやっぱりいい!_c0340785_10165795.jpg


佐久から35キロくらい走ったところ
JR小海線の八千穂駅
人の気配がなく静かだ。

近くに奥村土牛記念美術館があった。

八ヶ岳はやっぱりいい!_c0340785_10173889.jpg


日本画の大家、土牛を見逃す手はない。
戦中から戦後の4年間、土牛は家族を伴いここに疎開していた。
地元・黒沢酒造の建物だったという。
昭和60年に八千穂村に寄贈され、後に所縁のあった奥村土牛記念美術館となった。
収蔵品は素描画が主な内容だ。

大正15年に起工、木造建築は杉・檜・欅などが存分に使われ
内外壁は漆喰という気品ある落ち着いた雰囲気だ。

八ヶ岳はやっぱりいい!_c0340785_14121142.jpg
ポストカード 奥村土牛の「馬」 1978年作
私の千支
記念に千支12枚を買った。1枚の額に収めたらおもしろいだろう。



ちょうど昼時間になったので目の前の八千穂駅ロータリーへ戻ると
レストランがあった。

八ヶ岳はやっぱりいい!_c0340785_10172154.jpg


レストランカフェ「たかとんぼ」

八ヶ岳はやっぱりいい!_c0340785_10175058.jpg


コメで作られたパスタ、もちもち感がいい。
牛すじ肉とニンニクがほどよくからみ美味しかった。


ここから野辺山、清里経由でふたたび車を走らせる。

八ヶ岳はやっぱりいい!_c0340785_10180467.jpg


途中、八ヶ岳連峰が一望できる展望台でしばし休憩
半袖では我慢できないくらいの寒いさ。
しかし空気がおいしい。

その後、清泉寮で定番の超甘いソフトクリームをいただく。
孫娘へのお土産を買いに八ヶ岳アウトレットへ。

15:30
今夜の宿に向かう。

八ヶ岳はやっぱりいい!_c0340785_10185965.jpg


プチホテル「ガレリア」

今回の八ヶ岳小旅行はこの宿が十分な満足感を与えてくれるキーとなった。

続く





by kokoro-tomnog2005 | 2015-06-08 10:59 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ