人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名盤を聴く LP/ジェイムス・テイラー

名盤を聴く LP/ジェイムス・テイラー_c0340785_13243653.jpg


久しぶり デスクワークの1日
こんな日は好きな音楽を聴きながら能率をあげる。

CDではなくLP盤で
最初にかけるのはもちろんこれ

名盤を聴く LP/ジェイムス・テイラー_c0340785_13244610.jpg


ジェイムス・テイラー 1948年生れ

1971年のLP名盤 「マッド・スライム・スリム」

A面の「きみの友だち」
(君が気がめいって苦しい時、君に助けが必要な時、いつでもいいよ
僕を呼んでくれれば僕は君のところに行くよ。僕は君の友達なんだから。)

B面の「目を閉じてごらん」
(太陽はやっぱり沈んでいく。でも月はゆっくり昇ってくるよ。
だからこの古ぼけた世界はいまでも回り続けているんだね。
そしてぼくも君をいつまでも愛しているよ。)

こういう詩が若い頃は好きなんですね。
もう戻れないけどね。


優しくゆったりした旋律と歌声が静かに響きます。
アメリカも1970年代が良かった。

40年も前の20代前半の頃
当時の友達だったS君に教えてもらったのがこの名盤
S君はギターが上手く洋楽に長けていた。
彼から受けた音楽の影響は大きい。
その後、10年くらい付き合ったが今はどうしているのかわからない。
いい友達だったが事情あって付き合えなくなった。

でもジェイムス・テイラーを教えてくれてありがとう。




by kokoro-tomnog2005 | 2016-03-17 13:34 | 音楽三昧 | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ