カテゴリ:飲んで食べて( 94 )

c0340785_16084208.jpeg


わが事務所の地元、上板橋で
ずっと昭和の洋食屋さんを探していた。
昨日、雨降りのお昼時についに入りました。
初めてなので入店を迷ったけど思いきって。



c0340785_16081487.jpeg


いやあ いいテーブルと椅子だ。
掃除が行き届いているようで清潔感あふれる。
古くても清潔な店はそれだけで合格。
店主の心構えがしっかりしている証だ。

お客さんは他にひとりしかいなかったが
静かで落ち着いて食事できた。


c0340785_16101676.jpg


初めてなので定番のカレーを。
とんかつの名前を出している店なのでカツカレーにした。
う~ん 昭和の味だ。
あとコーヒーもついたよ。

地元でこんな店を探していたのだ。
次はまたまた定番のオムライスにしてみようか。

レストラン・キノシタ (上板橋)



by kokoro-tomnog2005 | 2016-03-08 16:22 | 飲んで食べて | Comments(0)

柿をいただく

c0340785_11131893.jpg

ご近所や親戚から相次いで柿をいただく。
秋を感じる代表格

そのままいただくのも良いが
こきざみにして野菜サラダに混ぜて食すのもいい。


by kokoro-tomnog2005 | 2015-11-05 11:21 | 飲んで食べて | Comments(0)

c0340785_10453739.jpg

9月26日(土)11時 in東松山

全国7か所を毎年巡回するやきとりの祭典
今年は首都圏初の埼玉・東松山での開催

日頃、お世話になっている「やきとり」ということで
義兄、姪の婿さん、うちの婿さん、孫娘の5人で参加してきました。

c0340785_10455091.jpg
すごい人の数です。
13の出店ブースは大行列
人気の米沢牛のブースは1時間待ち
姪の婿さんは山形に赴任していたことがあり
お薦めの牛串を1時間並んで買ってきてくれました。

c0340785_10460674.jpg
牛串とつくね
1本700円の牛串はやわらかくて絶品
つくねもその辺の居酒屋ではお目にかかれない美味さ
孫娘も「すごく美味しい」と言って微笑んでいました。
これは来た甲斐がありました。

美味いものを知っている人のお薦めが一番だね。

やきとりといえば鳥
しかし東松山は豚
そしてふだんあまり食さない牛

食の奥深さを感じる祭典でした。


by kokoro-tomnog2005 | 2015-09-27 11:16 | 飲んで食べて | Comments(0)

こだわりのぶどう

c0340785_14434638.jpg


今年も知り合いのぶどう専業農家さんから極上のぶどうを購入。

山梨県笛吹市のフルーツハウス・ヤノ
http://www.fhyano.com/

15種類あるぶどうの中から今回は4種類の詰め合わせ
私の一押しはゴルビー
大粒で酸味の少ない甘い食感がたまりません。

矢野さん、おいしいぶどうをありがとうございます。



by kokoro-tomnog2005 | 2015-08-27 14:52 | 飲んで食べて | Comments(0)

うれしく酔う 

c0340785_11185832.jpg


7月10日(金)17:30~
台東区・下谷  文京区・根津

OLの二女が1カ月遅れの誕生日プレゼントをしてくれた。
飲みに付き合うこと、1年ぶりかな。

日本酒の飲み比べができるお店へ案内された。
多種多様な日本酒
若い子たちが好む白ワインのようなフル―ティなものから
まるで真水のようなもの
濃くて超辛口のものまで

ふだんポピュラーな日本酒しか飲まない私には
驚きの連続、1時間たった19時頃は深く酔っていた。


c0340785_11232360.jpg
c0340785_11233281.jpg
c0340785_11234166.jpg
c0340785_11234991.jpg


最近のOLさんたちはこういうものを飲んでる。
すごいね。

2次会は私の友人がやっている根津の串焼き屋さんへ
こちらは私のいつもの調子で楽しんだ。

22時まで付き合ってくれた二女に感謝。
とっても楽しかったよ!



by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-14 11:29 | 飲んで食べて | Comments(0)

うれしい土肥びわ

c0340785_15243131.jpg

6月1日

静岡・土肥に住む義姉が土肥びわを送ってくれた。
柔らかくて甘い。

貴重な果物をありがとう!




by kokoro-tomnog2005 | 2015-06-04 15:26 | 飲んで食べて | Comments(0)

c0340785_16474664.jpg


武蔵野原風景を探して近くの公園へ
新緑がまぶしい。

c0340785_16475812.jpg


埼玉・日高 「自家焙煎珈琲ジュリアン」
テラスでアイスコーヒーとチーズケーキをいただく。

ここが埼玉とは思えぬ
いい感じ

c0340785_16480913.jpg


目の前に山羊がくつろいでいた。
まるで八ヶ岳にでも来た気分

c0340785_16482176.jpg


チャリィも気持ち良いのか

ジュリアン 心ある接客に気分良し
近くにいい店をまた見つけた。



by kokoro-tomnog2005 | 2015-04-18 16:55 | 飲んで食べて | Comments(0)

c0340785_16015706.png

4月16日(木)18時
川越 「小江戸会席 風凜」(ふうりん)

前職時代の戦友Mさんと20年ぶりに再会
Mさんの地元川越で飲むことに

蔵造り通りの路地を入ると小粋な店がたくさんある。
普段都内で飲むことが多い私は川越で飲むのはおそらく初かも。

いい店がありました。
会席が4千円からと手ごろ
お酒は地元の「鏡山」をいただく。

居心地の良さと丁寧な料理の美味さが酒の量をすすめた。
それぞれで6合も飲んでしまった。

c0340785_16022547.jpg
c0340785_16023787.jpg
写真を撮るのも忘れるほど
美味しく、楽しいひと時であった。




by kokoro-tomnog2005 | 2015-04-17 16:17 | 飲んで食べて | Comments(0)



c0340785_19180231.jpg
姪の旦那さんが取り寄せてくれた本格麦焼酎の佐藤
鹿児島・霧島の佐藤酒造のうまい焼酎です。
先日一緒に桂馬で飲んでこれはいいと。

今日取りに行ったら姪夫婦の両親
つまり私の姉と義兄が手打ちうどんと天ぷらを作ってくれて
お土産に頂きました。


c0340785_19254469.jpg
手打ちうどんは釜揚げにして頂きました。
美味かった。
なんと幸せな木曜日でしょうか!




by kokoro-tomnog2005 | 2015-04-02 19:28 | 飲んで食べて | Comments(0)

元気百梅

c0340785_19180429.jpg
埼玉・越生 特産 「元気百梅」(梅飲料水)

梅林で知られる越生の特産品です。
さっぱりしていて美味しいです。
極冷えがいいかも。
今日、越生の知人から頂きました。



by kokoro-tomnog2005 | 2015-03-18 19:25 | 飲んで食べて | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31