カテゴリ:つかのまウォッチング( 189 )

お盆休みのつもりが

8月12日深夜出発~8月14日深夜帰着
つかのまのお盆休み
静岡・西伊豆

c0340785_10592575.jpg
初日はこの風景をビール片手にスケッチするつもりだった。

c0340785_10593771.jpg
夕方は西伊豆名物の夕陽を見ながら
冷たい生ビールを飲むつもりだった。


ところがそんなのんびりした休みは過ごせなかった。



by kokoro-tomnog2005 | 2015-08-16 11:14 | つかのまウォッチング | Comments(0)

神頼み

先月より仕事の難問山積
くわえて体調不良

こういう時は精神を整えて
苦しい時の神頼みに限ります。

c0340785_10573900.jpg
会社事務所近くの熊野神社(志村)
都内とは思えない静寂さ
歴史ある良い神社だ。
c0340785_10575019.jpg

c0340785_10580098.jpg

丁寧に参拝してまいりました。






by kokoro-tomnog2005 | 2015-08-11 11:06 | つかのまウォッチング | Comments(0)

泊まりに来たよ 

c0340785_07481928.jpg


ふだんは別に住んでいる母(88歳)とセキセイインコのハッピー(7歳位)が
1週間ほど泊まりに来ている。

いつもと勝手が違うのか母もハッピーも遠慮している。
 2泊過ぎたところで早くも帰りたくなっているようだ。

久しぶりに会った息子にあまり感慨もなさそう。

親孝行していないからなあ。


by kokoro-tomnog2005 | 2015-08-05 07:54 | つかのまウォッチング | Comments(0)

c0340785_10185965.jpg
プチホテル「ガレリア」
 山梨県北斗市大泉町西井出8240
www.h2.dion.ne.jp/~galleria/

庭はバラを中心にいろいろな花が彩り見事です。

c0340785_13035378.jpg
これは?
c0340785_13033829.jpg
ポピー
直径12cmくらい 大きい!
c0340785_13032710.jpg
テッセン
私は初めて見ました。
c0340785_13031323.jpg
バラ
c0340785_13043607.jpg
庭園の端には湧水が流れる。

c0340785_13052616.jpg
2階の部屋から庭園を眺める。

そして物語は館内にもいっぱいつまっていた。

c0340785_13050237.jpg
館内はホテルの名前通りまるでギャラリー
(ガレリアとはスペイン語でギャラリーの意)

各部屋に2枚の絵画
通路の各部屋の間に絵画

館内の絵画の半数はフランスなどで求めてきたものという。


1階にはスペイン陶器やリヤドロの陶器人形
そしてオーナーのお母様の陶器作品が並ぶ。

c0340785_13070588.jpg
c0340785_13142296.jpg
絵つけされたバラが可愛いのでたまらず細君が購入


フランスや国内の一流ホテルのシェフをやられたオーナーによる夕食

c0340785_13054853.jpg
自家製スモークハムと生ハム、地産野菜のサラダ仕立て

c0340785_13061113.jpg
エンドウ豆・空豆・新玉ねぎのポタージュ

c0340785_13062988.jpg
野菜たっぷりのガレリア風パエリア
これはオーナーのお父様のメニュー

c0340785_13064266.jpg
高原ブルーベリーのアーモンドタルト、リュバーブのジェラート

料理とても美味しかったです。
飲み物はビール、赤ワインをいただきました。
食後にオーナーと10分ほど絵画談義
ウイスキーのロックで


22時頃、欧州の香りを感じながら就寝した。


翌朝、少々酒が残っていた私は7時20分頃に起床
細君とチャリィは散歩へ行っていた。

c0340785_13473056.jpg

c0340785_13481838.jpg
ホテルの看板犬親子(母と娘)


c0340785_13494577.jpg
チャリィは旅行に来ていることがわかっている。
それなりに雰囲気を感じているようだった。
八ヶ岳の気候は気持ち良いのだろう。


c0340785_13534054.jpg
朝食 8時30分
卵とハムと野菜と果物の盛り合わせプレート
まぜご飯、パン、コーヒー



とてもリーズナブルな料金なのに
料理は美味しく、館内のインテリアは素晴らしく
英国庭園風な庭は飽きさせない花でいっぱい
上質なプチホテルを見つけた。
再訪したいと思うほど満足した。


2日目は白州に向うも標高差なのか蒸し暑さを感じ
そのまま帰路となった。

八ヶ岳はやっぱりいい!
そしてプチホテル「ガレリア」オーナーさん、ありがとうございました。




by kokoro-tomnog2005 | 2015-06-08 14:03 | つかのまウォッチング | Comments(0)

八ヶ岳はやっぱりいい!

しばらく旅行もしていないし6月4日(木)に思い立ち
お気に入りの八ヶ岳へ行くことにした。
我が家は関越高速道と圏央道に近いので山梨、長野方面に行きやすい。
圏央道と中央高速道を使えば八ヶ岳は2時間足らずで行ける。
今回はのんびりと車を走らせたい。
関越高速道から上信越高速道で佐久へ向かった。
佐久から一般道で八ヶ岳へ。

6月6日(土)~7日(日)八ヶ岳小旅行

c0340785_10165795.jpg


佐久から35キロくらい走ったところ
JR小海線の八千穂駅
人の気配がなく静かだ。

近くに奥村土牛記念美術館があった。

c0340785_10173889.jpg


日本画の大家、土牛を見逃す手はない。
戦中から戦後の4年間、土牛は家族を伴いここに疎開していた。
地元・黒沢酒造の建物だったという。
昭和60年に八千穂村に寄贈され、後に所縁のあった奥村土牛記念美術館となった。
収蔵品は素描画が主な内容だ。

大正15年に起工、木造建築は杉・檜・欅などが存分に使われ
内外壁は漆喰という気品ある落ち着いた雰囲気だ。

c0340785_14121142.jpg
ポストカード 奥村土牛の「馬」 1978年作
私の千支
記念に千支12枚を買った。1枚の額に収めたらおもしろいだろう。



ちょうど昼時間になったので目の前の八千穂駅ロータリーへ戻ると
レストランがあった。

c0340785_10172154.jpg


レストランカフェ「たかとんぼ」

c0340785_10175058.jpg


コメで作られたパスタ、もちもち感がいい。
牛すじ肉とニンニクがほどよくからみ美味しかった。


ここから野辺山、清里経由でふたたび車を走らせる。

c0340785_10180467.jpg


途中、八ヶ岳連峰が一望できる展望台でしばし休憩
半袖では我慢できないくらいの寒いさ。
しかし空気がおいしい。

その後、清泉寮で定番の超甘いソフトクリームをいただく。
孫娘へのお土産を買いに八ヶ岳アウトレットへ。

15:30
今夜の宿に向かう。

c0340785_10185965.jpg


プチホテル「ガレリア」

今回の八ヶ岳小旅行はこの宿が十分な満足感を与えてくれるキーとなった。

続く





by kokoro-tomnog2005 | 2015-06-08 10:59 | つかのまウォッチング | Comments(0)

山中湖からの富士

c0340785_15293504.jpg

6月4日
静岡出張の帰り、山中湖を通過
6月の富士山を眺める



by kokoro-tomnog2005 | 2015-06-04 15:32 | つかのまウォッチング | Comments(0)

c0340785_10364349.jpg


5月5日(火)こどもの日

この日、お暇なふたりで近くの「お釈迦さま祭り」へ
正式には「釈尊降誕祭」

お暇なふたりとはもちろん
孫娘(もうすぐ5歳)とじーじ


c0340785_10365617.jpg


甘茶をかけて無病息災を祈る

孫娘はどんなお祭りか知らず
とにかく多くの露天に目を奪われて
いつものとおり
あれが欲しい これが欲しい

そして

c0340785_10370952.jpg


これをまず買って
あとクレープとソーダ水と
コンビニでお菓子を買って満足な様子で
帰りました。

じーじは疲れました。

それにしても何年ぶりの「お釈迦さま」だったろうか。
食べ物の露天ばかりが目立った。

自分が子供の頃はサーカス小屋や見世物小屋があった。
河童の見世物小屋は本気で信じていた。
大人向けの植木市もあった。
あの頃の祭り風景には夢があった。




by kokoro-tomnog2005 | 2015-05-06 10:53 | つかのまウォッチング | Comments(0)

花壇におじさんが! 


c0340785_09365726.jpg

4月26日(日)晴天
孫娘(4歳)とデート

「じーじ お花の中におじさんがいるよ!」
うっそ~

c0340785_09372354.jpg
おっ ほんとうだぁ!
4歳の感性はすごい

さてどこ行こうか?
「カフェに行こう」と孫娘が言う
最近の子はこんな歳からお茶をすると言う

c0340785_09354599.jpg
近くのジュリアンへ
このテラスがお気に入り

c0340785_09332784.jpg
ここはどちらかというと中高年のカップルばかり
じーじと孫がカフェにいると目立つ
約30分
いろいろな話をした
幼稚園のこと、お友達のこと
お父さんお母さんのこと
最近家族の一員になったチワワのぴょんのこと

子供の純な気持ちに癒された


c0340785_09495531.jpg
カフェの敷地内にいる山羊と遊ぶ

c0340785_09363320.jpg
帰りは先日購入して好評だった萌味(めぐみ)たまごを買う。
(たかはしたまご 埼玉・日高)


充実した孫とのデートは楽しかった!








by kokoro-tomnog2005 | 2015-04-27 09:54 | つかのまウォッチング | Comments(0)

お彼岸の日曜日


c0340785_17041294.jpg
3月22日(日)
亡き父の墓参りに行きました。

4歳の孫は「誰のお墓なの」って興味津々
「ジージのお父さんだよ」と説明するも見たことがないので
「ふ〜ん?」と言って初めての墓参りを
楽しそうにしていました。

墓前で「おやじ ひ孫だよ」

c0340785_17040311.jpg
墓参りの後は近くのそば屋名店で昼食
いつもながら美味いです。



c0340785_17042501.jpg
少しドライブすると
「たまごのきもち」という看板が目についた。
たまごを使ったパンとたまごを小売するお店だった。

健康卵 ワンパック10個 540円
スーパーより高めだが中身を見て納得。
安全なえさ(抗生物質・薬剤不使用)で
たっぷりの緑餌を与えた鶏が放し飼い。
専業のたまごファームが心をこめて作っている。
早速、夕食でたまごかけご飯でいただいた。
黄身も白身も弾力があって濃い。
これは美味い!
また買いに来よう。

<埼玉・日高 たまごファームさえき>

墓参りで始まり、締めは美味しいものを見つけた充実の日曜日でした。





by kokoro-tomnog2005 | 2015-03-22 20:47 | つかのまウォッチング | Comments(0)

c0340785_15444303.jpg


3月3日(火) 雛祭り
午前中、県外に住むOLの二女から花束が届く。

c0340785_15430495.jpg


今日は記念日だった。
もう35年も経ったんだ。


正午 昼食はたまには鰻でも食したいと思い近くの店へ
埼玉・坂戸 うなぎ・むらおか

c0340785_15423358.jpg

店内の暖簾(裏から撮った)

ランチのうな丼をいただく。
美味しかった。

c0340785_15424165.jpg


仕事の合間をみて孫娘のところに立ち寄る。
目的は先週土曜日に来たばかりのチワワ(ゆずくん)の様子を見たいため。
少しづつ慣れてきたようだ。
庭で走り回って30分ほど遊んだ。
かわいい。
私が飼いたいくらい。

c0340785_15424867.jpg

体長20㎝ちょっとで小さいが大きい耳でいろいろな音を拾い集めている。
口元が黒くて愛嬌がある。
少しピンシャーが混じっている。
このコは臆病で気が弱い。
でもまだ7カ月だからどう変貌していくかも楽しみ。

元気に幸福に過ごしてほしい。


今日はグットな雛祭りの1日だった。






by kokoro-tomnog2005 | 2015-03-03 15:58 | つかのまウォッチング | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30