カテゴリ:つかのまウォッチング( 189 )

養老牧場へ行きました


c0340785_16052459.jpg


2015年1月31日(土)
埼玉・ときがわ町 ホースケアガーデン

4歳の孫娘と馬を見に行ってきました。
ここは引退したサラブレットや東北震災地から疎開してきた馬などの
養老牧場です。

今回で2回目の訪問です。
200円で人参やキャベツの餌を
手渡しで食べさせることができます。

孫娘は腰がひけながらも興味津津に餌をあげました。
良い勉強ができました。

c0340785_09112514.jpg



by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-02 16:18 | つかのまウォッチング | Comments(0)

かなり遅い初詣に

c0340785_15353613.jpg
1月15日(木)朝から雨
昼休みを利用して遅い初詣に行ってきました。
昨年から川越氷川神社です。

祈願は「健康であること」 これで十分です。


c0340785_15355203.jpg


ランチは氷川会館でヘルシーカレーをいただきました。
サラダとコーヒーがついて1,080円は安価です。
美味しかったですよ。
c0340785_15360387.jpg



時間があったので近くにあるヤオコー川越美術館(三栖右嗣記念館)で絵画鑑賞
ここ数年は用事にかこつけて美術館に寄ることが日常となりました。
c0340785_15361629.jpg
気にいったポストカードを買いました。
「アマポーラ」リトグラフです。
この現物が欲しいですが結構な価格であまり出てきません。

三栖の作品はきわめて精緻に描かれ魅力があります。
まるで写真のようですが心に響く絵画です。


おみくじは小吉でした。
「長閑なる春の野中を家人と心安けく行く心地かな」とありました。
心を誠にし身を慎んで過ごせば次第に幸福が増して嬉しいことがありますとのことです。
わずか1時間30分ほどでしたが良い初詣ができました。
この時期の方が人も少なくゆったりとできますね。




by kokoro-tomnog2005 | 2015-01-15 15:55 | つかのまウォッチング | Comments(0)

c0340785_16042197.jpg

ゴミなどを収納する組立ボックスを2台購入しました。
簡単に組み立てられるだろうと安易に考えていましたがとんでもなく面倒でした。


c0340785_16043226.jpg
これが1台あたりの部品です。
4面パネルと床、フタのイメージですからそんな難しいことはないはずでしたが。
側面のジョイントパネル5枚を組合わせて前後パネルに取り付けるのが非常に難しい。
それとビスを取り付け穴に止めるのに時間がかかった。
要は穴がウエスト状になっていて途中が狭いので相当な力でドライバーを回してもきかない。
電動ドライバーは使用厳禁と説明されている。
手回しで1か所5分くらいかかった。

結局、1台目の組立時間は3時間もかかってしまった。



2日あけて2台目にチャレンジ。
少しは前回の教訓を活かせたがあっという間に時間が経過し1時間20分かかってなんとか出来上がった。




完成はこちら

c0340785_16044992.jpg
家族からあと2~3台組み立てたら「このボックスの組立職人になれるかも」などと冷やかされた。

冗談じゃありません。
もうイヤです。






by kokoro-tomnog2005 | 2014-12-11 16:23 | つかのまウォッチング | Comments(0)

久しぶりの銀座6丁目

c0340785_15413202.jpg
銀座6丁目近辺に仕事でやって来たところ、松坂屋の跡地がこんなことになっていた。
聞くところによると再開発で巨大なショッピングモールのビルが建つということだ。
そうするとこの辺りの景観もかなり変わるのだろうか。
銀座には高層ビルがないので閉塞感がなく落ち着いた独特感があった。
でもここだけきっと浮いた風景になるんでしょうね。
銀座もだんだん、らしさがなくなっていく。


歩道に気になる石碑があった。
一橋大学発祥の地だって・・・
知らなかった。
その頃はどんな風景だったのだろう。
c0340785_15414301.jpg

ちょっと時間調整でコーヒーでも飲もうとお店を探した。
名のある喫茶店だと銀座のコーヒーは1,000円
でもわずか30分くらいの時間調整に1,000円はもったいないと感じて安い店を見つけた。
夜はお酒、昼間はコーヒーという店だった。
結構、サラリーマンでにぎわっている。
コーヒーはMサイズで270円、手ごろでいいなと
c0340785_15415251.jpg
思ったが
銀座でこんなに安いコーヒーは、やっぱそうですねっていうこと。
水道水の味がした。
半分も飲めなかった。
やっぱ銀座のコーヒーは1,000円くらいしないとダメか。

銀座の街の劇的な変化に多少の憂鬱さを感じながら銀座値段のコーヒーの行く末に思わずため息がでた。





by kokoro-tomnog2005 | 2014-11-29 15:55 | つかのまウォッチング | Comments(0)

つかのま散歩

11月23日(日)
青空が広がる素晴らしい天気だったので車で近くをドライブ
c0340785_11101813.jpg
すごい寺を発見
ちょっと観て行こう。


c0340785_11100500.jpg
埼玉・日高の高麗山聖天院・勝楽寺

立看には次のような説明があった。
「聖天院(しょうでんいん)は716年国難を避け日本に渡来した高句麗(こうくり)人が奈良時代に創建した。」

c0340785_11103892.jpg
c0340785_11105312.jpg
車で30分と近いところにこんな由緒ある寺院があるとは。
何度も通過している場所だが気付かなかった。
1210年も前の渡来人の思いを想像しながら貴重な散策をした。


帰路
何度か立ち寄った美味しい手打そば店へ
埼玉・坂戸 多和目 手打そば「西天神」
c0340785_11110706.jpg
c0340785_11111787.jpg
新そばと小海老天のセット、すごい美味しかった。

c0340785_11112807.jpg
相方は新そばと野菜天


わずか2時間でしたが3連休の真ん中、充実しました。
お寺とそばで散歩、歳をとりました。(笑)




by kokoro-tomnog2005 | 2014-11-24 11:46 | つかのまウォッチング | Comments(0)

男脂臭って

c0340785_10211506.jpg
うちの洗濯機の上にこれが・・・

思わず 「がく~ん」 008.gif



by kokoro-tomnog2005 | 2014-11-05 10:22 | つかのまウォッチング | Comments(0)

10月20日(月)
いつもは車を利用して40分くらいで行けるところを
徒歩、電車、バスで3倍の1時間20分かけて移動した。

徒歩8,020歩 約5㎞
電車40分はゆっくり読書ができたり、好きな音楽を聴いたり快適だった。


さて乗り慣れていないバス
まずどこで下車したらよいか地図で確認
目的地より1㎞くらい離れている。
地図を見ながらの移動はしんどい。
くわえてバスの乗り方がわかりにくい。
いつも利用して慣れている人の真似をしながら乗車する。
車内前部はシルバー席、後部が一般席
乗車・下車時にパスモが使用できる。

帰り、停留所から乗車しパスモでと思っていたら
整理券が出てきた。
早く取れという感じで整理券が私の方を見ている。
後ろに乗車待ちの人がいたのであわてて整理券を取って乗り込んだ。
下車する時、整理券とパスモでどうするのかわからず少し不安だった。


最寄の駅に着いて整理券とパスモを運転手さんに見せて
どうやればいいのか尋ねると
矢つぎ早に怒られてしまった。
運転手:「乗る時、整理券をとらずにパスモでタッチしてください(怒)」
私:「乗り慣れていないので整理券が出てきたから取ったんですけど。」
運転手:「整理券は現金のお客さん用です(怒)」
私:「すみませんね。」
パスモで精算して下車した。

一度利用すれば学習できるけど初めてだと勝手がわからない。
このバス会社は初めての利用者を想定していないとみえた。

慣れないことはするもんじゃないなあ。

でも歩くって気持ちいい。
バスの乗り降りも覚えたし、懲りずにまた利用します。




by kokoro-tomnog2005 | 2014-10-21 09:34 | つかのまウォッチング | Comments(0)

川越まつり 2日目は
じーじ(私)は一人で行くつもりでした。
でもせっかくだから可愛い4歳の孫娘を連れて行く事にしました。

朝9時、孫娘に電話をしました。
「川越まつりに行くけど行きますか。」
孫娘:「行く、行くぅ~!」
「じゃあ、次の2つの約束を守ってね。①じーじの言うことをきくこと。
②あれ買って、これ買ってって言わないこと。」
孫娘:「大丈夫、約束するよぉ~!」

というわけでいざ、川越へ。

正午、川越市内はすごい人です。年々増えているような感じです。
早速孫娘は1台の山車を見つけ引きたいと言いました。
ここまではとってもいい子です。



c0340785_17450413.jpg

c0340785_17455818.jpg


孫娘は初めて見るまつりの壮大さに驚いていました。
慣れてくるとお囃子に合わせて身体でリズムをとっていました。
4歳でもいいものはわかるんですね。

さて1時間ほど見てお昼は屋台で川越名物の太麺焼きそばとフランクフルトとつくねを食べ
近くのカフェで目ざとく見つけたジェラードを食べて帰りの駅に向かいました。
するともう帰ると気付いた孫娘は今までのいい子ぶりから一転して
天使から悪魔に変身するとはこういうこと みたいな

「じーじ、なんか買ってぇ~」と甘く囁きます。
「ダメ、あれ買って、これ買ってって言わない約束だぞ。」

「ぅ~ ひとつだけでいいから、プリキュアのわた飴と妖怪ウオッチとかき氷とホットケーキとお団子と風船と」
「おいおい、ひとつだけじゃ ないぞ。」

もう止まりません。
あれ買って、これ買って

これ落語の初天神といっしょだわ。
結局、わた飴とポテトとべっ甲飴を買わされました。

孫娘は満足そうに幼稚園で習った歌をずっと歌いながら困らせることなく
足取り軽くじーじと手をつないでゴキゲンな様子で帰りました。

一方、じーじは孫娘を送り届け帰宅した後、どっぷり疲れた身体を冷えたビールで癒しました。
約束を守れないと知っていながらいろいろ買い与えるじーじは教育上ダメな大人でしょう。
わかってるけどこれがじーじの役回りなんです。
しばらくこの関係を続けていくしかありません。
例え非難されバカと言われようと
私のこの役を周囲はよ~く知っていますから。
一番わかっているのは孫娘です。
だって他の人には決しておねだりしません。
何かが欲しいのではなくじーじに甘えたいのです。
(と解釈しております。)



でも 川越まつり は素晴らしかった。
全国区「川越」はすごい。



というわけで なんのこっちゃ という1日のメモでした。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-10-19 19:16 | つかのまウォッチング | Comments(0)

歩数計は正しかった

昨日の記事で
歩幅45㎝くらいと書いたが間違っていたようだ。

私の身長175㎝からすると平均値は
ゆっくり歩いて 70㎝
普通に歩いて  78.75㎝
大股で歩いて  87.5㎝
ということらしい。

私の歩数計の自動計算値64㎝は
上記の平均値より低いが45㎝に比べれば正しい。

厚労省の発表では
男性61.9㎝以下、女性58.2㎝以下は認知症になりやすい歩幅という。

少し早歩きして大股を意識する歩き方をしないといけない。
普段、車に頼って歩くことが少ない生活にちょっと危機感を持った。



by kokoro-tomnog2005 | 2014-10-16 21:35 | つかのまウォッチング | Comments(0)

歩数計を信じていた

10/15(水) 21,175歩 
今日は仕事で 朝霞市内を約4㎞、阿佐ヶ谷付近を約3㎞、大久保付近を約1㎞、その他2㎞ なんと約10㎞も歩いた。

携帯に付いている歩数計を見ると
歩数:21,175歩
走行時間:2時間54分38秒
移動距離:13.5㎞
とある。

距離数に差があるのでおかしいと感じ、携帯の設定を見たら
身体情報から自動計算で歩幅64㎝とあった。
これはかなり大幅だ。
実際、測ってみるともっと小幅で45㎝くらい。

歩幅を設定し直したら距離も実際とほぼ同じである。

今までぬか喜びしていた消費カロリーとエクササイズは過大だった。
どうりで お腹まわりが変わらない、歩いても無駄かなんて思っていたが
歩数計の設定を間違えていた。(笑)

1日 移動距離で10㎞も歩くと仕事にとっては非常に効率が悪いが
帰宅時のちょっとした疲労感と爽快感はなんともいえない。




by kokoro-tomnog2005 | 2014-10-16 09:23 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30