カテゴリ:つかのまウォッチング( 189 )

乗り間違えて

池袋から大崎へ行って乗り換えて東雲(しののめ)へ行く予定だった。
池袋から大崎は山手線か湘南スカイライナー
大崎から東雲はりんかい線  

今日は乗り合わせが悪く
山手線で大崎まで行く。
ここで りんかい線に乗り換える。
ところが りんかい線と湘南スカイライナーが同じホームで同じ線
うっかり乗り間違えた。  008.gif
湘南スカイライナーで武蔵小杉まで行ってしまった。
まったく逆方向だった。
武蔵小杉で20分待って大崎に戻る。

東雲に着いたのは予定より40分遅れ。   

いろいろな乗線ができて便利になったようで
乗り間違えると すごく不便だ。

この凡ミスの原因は前日からの喉の痛み、軽い風邪をひいてボッ~としていた。
大崎から東雲に向かう途中、のど飴をなめながら がっくり肩を落とした。  042.gif



by kokoro-tomnog2005 | 2014-10-07 18:00 | つかのまウォッチング | Comments(0)

c0340785_15294942.jpg

メインは八ヶ岳の森林浴(8/30)
森林と高原の清涼感がグ~!
関東平野の暑さとは比較にならない別世界だ。
週末、こんなところで過ごせたらいいなと無いものねだり。


前日(8/29)は上田の戦没画学生慰霊美術館「無言館」へ

c0340785_15294931.jpg

収蔵される記録から

「せめて絵の具を全部使い切ってから征きたい。
見守る両親にそういいながら・・・
外では近所の人の出征兵士を送る万歳が聞えていた。
さ、早く、と急かせる父のそばで、母が泣いていた。」

この文章の主である渡辺武さんは1944年応召、
翌年沖縄で戦死した。27歳だった。

戦争はすべてを失う。こうした若い有望な画学生の命をいとも簡単に奪った。
私たちは恒久の平和を実現しなければならない。
今、国が向かっている誤った道は絶対阻止しなければならない。
多くの作品にふれて眼がしらが熱くなった。


八ヶ岳へ向かう途中
思わぬ看板を発見 「康耀堂(こうようどう)美術館」
これは京都造形芸術大学付属の美術館ではないか。
しかも私の支持する武蔵野風景画家・悳俊彦(いさお・としひこ)さんの作品が収蔵されている。

c0340785_15294904.jpg

いやあ、京都にあるとばかり勘違いしていた。
長野県茅野市豊平4734−25(蓼科高原近く)
作品は中島千波、奥村土牛、小倉遊亀、高山辰雄、山口薫、川端龍子、宮本三郎など
加えて私の好きな悳俊彦

美術館は2001年7月開館。
収蔵作品は佐鳥電機株式会社の会長だった故・佐鳥康郎氏のコレクションが寄贈されたもの。
これは上質の美術館を見つけた。

こうして満足しながら今宵の宿、八ヶ岳ロイヤルホテルへ
相当古いホテルだが清潔で料金が手頃な割には食事も上等だ。
夜は屋上から星空の見学ができる。

さて翌日(8/30)はお目当ての葡萄を求めて笛吹市へ
ある会合で知り合いになった生産直売をするYさんを訪ねる。

c0340785_15294916.jpg
これは購入した一部
長年、苦労して品種改良を重ね作られただけあって最高級の葡萄ばかり。
美味しくいただきました。
うちは女系家族なのでみな喜んでました。

充実した2日間の走行距離はおよそ460キロ
高速道路を使うと結構遠くまで行けますね。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-09-01 10:19 | つかのまウォッチング | Comments(0)

お盆休暇は西伊豆で

c0340785_15294734.jpg
先週末のお盆は西伊豆で過ごしました。
埼玉から圏央道が東名の海老名まで開通したので
移動時間が大幅に削減しました。
埼玉西から西伊豆まで3時間で行けるようになりました。
c0340785_15294788.jpg
ここは西伊豆の穴場
黄金崎です。
岩場が馬に見えると評判です。
海も透明できれいでした。

日常は都会の喧騒の中で仕事をしているので
この静寂な空間はとても穏やかになれ、羽をゆっくり休ませることが
できました。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-08-19 16:21 | つかのまウォッチング | Comments(0)

ありのままのぉ~♪

c0340785_15294792.png

愛のままのぉ~♪  だと思っていたら
ありのままのぉ~♪ だった。

4歳の孫娘が口ずさんでいた。
「ありのままのぉ~♪」


by kokoro-tomnog2005 | 2014-08-05 08:11 | つかのまウォッチング | Comments(0)

ダメよ ダメダメ

c0340785_15294590.png


久しぶりにおもしろい芸人がでてきた。

売れたからといって安易にクイズ番組とかトークのバラェティー番組なんか出たらダメダメ。

このまま創作コントを続けて王道を行ってほしいですね。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-07-08 15:33 | つかのまウォッチング | Comments(0)

アイカツって

       

c0340785_15294578.jpg


アイカツって何?

4歳になったばかりの孫娘が目下夢中なのが「アイカツ」だ。

孫娘にたずねた。
「アイカツ」って何。
孫娘は得意そうな顔で「アイドル活動だよ」

じーじは「愛は勝つ」だと思っていたよ。
すると
「ちがう、ちがう アイドル活動 [E:up]」って語尾を強めて説明してくれた。

孫娘は2歳から3歳は「アンパンマン」で
3歳半ばから「プリキュア」
そして現在「アイカツ」

アイカツは3歳位から小学3、4年生位までの女子がファン層らしい。
今でいうAKBなんとかのようなものをモデルにしてカード集めから始まって衣類までのさまざまなグッズがある。
それを持ったり身につけたりしながらキャアキャアいっている。

巧みな商業ビジネスに4歳の心は奪われている。
娘夫婦には「教育上あまり感心しないなあ」と言いながら

しかし孫娘には「次はアイカツの何が欲しいの」って言う

蝙蝠のような悪いじーじである・・・。



by kokoro-tomnog2005 | 2014-07-04 09:31 | つかのまウォッチング | Comments(0)

わが家の草花たち

あたたかい日が続き本格的な春を感じます。

c0340785_15294144.jpg

c0340785_15294184.jpg

c0340785_15294169.jpg

c0340785_15294297.jpg

c0340785_15294216.jpg

c0340785_15294242.jpg


by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-24 18:14 | つかのまウォッチング | Comments(0)

c0340785_15294079.jpg
中央高速・河口湖IC出口付近の富士

白の油彩絵具をペインティングナイフで上手に施したような
いい感じ。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-14 09:49 | つかのまウォッチング | Comments(0)

桜 満開続く

c0340785_15294020.jpg

近くの公園に咲く桜は雨にも負けず見事に満開でした。
日曜とあってたくさんの人出でした。

c0340785_15294009.jpg


by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-06 16:26 | つかのまウォッチング | Comments(0)

桜 満開

c0340785_15294069.jpg

いつの間にか桜が満開だ。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-03 09:48 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30