カテゴリ:つかのまウォッチング( 189 )

梅の蕾で心が和む

・・・・・

c0340785_15293961.jpg

昨年の2月、仕事の帰り道 高田馬場で買った紅梅が蕾をつけました。
ダメになってしまうだろうと思っていましたが
今年の寒い雪の中を過ごし春の訪れを囁いています。


じっと見つめていると心が和みます。
桜のように華やかではありませんが梅は静かな品の良さを感じます。


1500円で買った一鉢で2年間楽しめました。
来年も蕾をつけてほしいなあ。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-02-25 15:50 | つかのまウォッチング | Comments(0)

大雪

c0340785_15293769.jpg
関東では今朝未明から降り続く雪でごらんのとおりです。
とても出かけることはできません。

家の中でまったりと過ごす土曜日。
明日明け方まで降る模様ですが月曜の朝はせめて道路の雪はとけてほしいですね。
雪国の人たちに笑われそうだけど・・・


by kokoro-tomnog2005 | 2014-02-08 14:11 | つかのまウォッチング | Comments(0)

c0340785_15293798.jpg

この地を通り過ぎるのは久しぶりです。
今から25年前、このビルの31Fを拠点に営業の仕事をやっていました。
約3年ほどでしたが辛かったなあ。
しかしここでの修行がなければ今日はないんですよね。
だから今日はじっくり眺めながら感謝の気持ちをビルに送りました。           

c0340785_15293753.jpg

寒い中、鳩がうずくまっていました。
あの頃の私はちょうどこんな鳩たちと同じ感じでした。
でもいい思い出話しです。


ビルはだいぶ古くなりました。
私も同じように古くなりました。


さてこの先のビルへ急ぎます。
これから「ブレッド&バターファンの集い」パーティーがあるんです。
久しぶりに会うファン仲間とブレバタのミニライブを楽しみます。
「あの頃のまま」をきっと歌うだろうね。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-01-26 11:30 | つかのまウォッチング | Comments(0)

初詣に

c0340785_15293717.jpg

昨日から仕事始め、年末年始は慌ただしく過ごしたので
ゆっくり正月気分を味わっていない。
今日あたりは街の様子がやや平常に戻った感ありなので
人ごみを避けたい思いで川越氷川神社へ初詣に行った。
ところが予想に反してまだまだ多くの人が初詣に訪れていた。
それでもきっと5日(日)までにくらべれば静かなものであろう。
並ぶこともなくお参りできてお札も順調に手に入れ
しかもおみくじは「大吉」。
気分良い初詣ができた。

もちろんこれで帰宅するのは勿体なく
近くの川越市立美術館で行われている希少な「国立美術館巡回展」に立ち寄った。

c0340785_15293793.jpg

普段なかなか目にできない京都国立近代美術館の所蔵品を中心に東京国立近代美術館の所蔵品も加えて59点の名品が展示されていた。
浅井忠、安井曾太郎、青木繁、藤島武二、小出楢重など。
このような企画展は実に素晴らしい。
将来を背負う小中高校生にぜひ見てもらいたいものだ。
芸術文化に対する開眼が必ずできる。

正月から実にイイ展覧会を見ることができた。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-01-07 15:29 | つかのまウォッチング | Comments(0)

紅葉と良質の音に感じる

c0340785_15293537.jpg

福島・白河の紅葉
同じ町内のおじさん8名で福島・白河と那須へ小旅行。

c0340785_15293524.jpg

この辺りも地震のつめあとが残っている。


・・・・・・・・・・・ 那須塩原へ

c0340785_15293599.jpg

かつて宇都宮の知人に誘われて行ったことのある那須塩原にある「真空カフェ」に寄る。
ご主人お手製のオーディオ機器と家具が見事!
あの時の感動を皆にも分かち合いたい。
持参したレコードをかけていただいた。
素晴らしい音色に時間を忘れる。
おじさんたちはお初の音の空間に癒されていた。
ご主人と奥様の優しい配慮ある“おもてなし”に感謝!
那須塩原市新南163−450
http://plaza.rakuten.co.jp/msshinku/


このあと那須塩原で一泊
夜遅くまで飲んで語り合い楽しいひと時を過ごした。
近所仲良し、良きこと。

翌日は天候悪く早めの帰宅。


by kokoro-tomnog2005 | 2013-11-11 10:07 | つかのまウォッチング | Comments(0)

富士山初冠雪

c0340785_15293400.jpg

10月19日(土) 富士山初冠雪だったらしい。
昨日見た時は雪は全くなかった。
所用で西伊豆に出向いた帰りにうっすらと見えた富士山。

c0340785_15293471.jpg

by kokoro-tomnog2005 | 2013-10-20 16:21 | つかのまウォッチング | Comments(0)

昔なら夕立なのに

c0340785_15293220.jpg
抽象画のようなフォトですが
実は今日、夕方4時頃 練馬中央陸橋あたりを車で走行中に
突然の豪雨にあってしばらく停車していた時のものです。
最近の集中豪雨には天変地異を感じます。
昔なら夕立なのに・・・
by kokoro-tomnog2005 | 2013-07-23 18:58 | つかのまウォッチング | Comments(0)

c0340785_15292990.jpg


というわけで 軽井沢 さ 行ってきたぁ。
5/25(土) 10:30~17:10
おらのうちからそんなに遠くねぇ。
ちょっと気がすんだよ。

c0340785_15292904.jpg


とぼとぼ歩いて新緑の空気をいっぱい吸ったよ。

c0340785_15292992.jpg


広い土地の別荘の入口に「ご自由にお入りください」って看板あり。
遠慮なく入って 苔庭を探索させていただきました。
ここのご主人から苔のことや昭和初期の家屋のお話しを伺いちょっと得した気分に。

c0340785_15292952.jpg


昭和20年代に移築した家屋ということでした。
この落ち着く趣と重厚さは現代建築の家屋と比較にならないほど品格がありますね。

c0340785_15292943.jpg


ランチもして6時間ちょっとの日帰り小旅行は久しぶりの気分転換になりました。


by kokoro-tomnog2005 | 2013-05-26 16:48 | つかのまウォッチング | Comments(0)

西伊豆の海辺にて

c0340785_15292827.jpg
西伊豆・安良里にて
c0340785_15292893.jpg
黄金崎の荒々しい岩と澄み切った海
c0340785_15292841.jpg
黄金崎より富士遠望
c0340785_15292883.jpg
西伊豆町にてイチゴ採り
甘くて新鮮
c0340785_15292822.jpg

佃煮風いりこかつぶし
いりこ・ごま・かつお削りぶしを混ぜたもの
ご飯にばっちり! 

連休後半は久しぶりに娘家族たちとゆっくりしました。
疲れていた羽はリラックスして広がりましたが元に戻りません。
明日からの仕事に復帰できるでしょうか。


by kokoro-tomnog2005 | 2013-05-06 10:42 | つかのまウォッチング | Comments(0)

乗りあい

東武のホームに西武百貨店の大きいポスターが掲示されていた。
一昔前なら考えられなかった。

東急との乗り入れで私鉄連合が加速した。
見慣れない電車が走っていたり、馴染みのなかった地名のポスターやちらしが駅で見られる。
かたや乗り入れ車両の小さなトラブルで全線におよぶ遅延などの問題も起きている。

乗りあいの行くすえは今は誰にもわからない。
鉄道側にとっては時間の経過と共に多少の勝ち負けが出てくることは予想できる。
利用者側の利便は図られるだろう。
利を期待する沿線の商業事業者はどうだろう。

結果が出始めた時、後ろ向きにならないことを希望したい。


by kokoro-tomnog2005 | 2013-04-24 09:20 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30