カテゴリ:愛犬チャリィ( 152 )

チャリィ元気です!

c0340785_13202478.jpg

あのきびいしい診断から4カ月が経ちました。

元気です。

c0340785_13203483.jpg


顔はだいぶ白っぽくなって老けました。
3か月は人間の1年くらいに相当するということで
現在、60歳後半から70歳くらいでしょうか。

寝ている時間が長くなりましたが
朝夕の散歩は出来るし
食欲もあります。

サプリとカスピ海ヨーグルトと水素水の効き目はばっちり。
それと納豆もプラスしてみました。

元気でうれしい 最近のチャリィです。



by kokoro-tomnog2005 | 2015-11-03 13:27 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

c0340785_18164388.jpg


6月にかかりつけのA病院の診断で肺に腫瘍があることがわかった。
A病院からの紹介で手術のできるB病院へ行った。
そこでは手術ありきの話しで手術すれば
2年くらいは延命できると言われた。
この小さな身体を開腹して手術をしたら
それこそ大きなストレスで数カ月ももたないだろう。

知り合いの犬たちの何頭かは手術して数か月で天国に行ってしまっている。
家族で相談した結果、手術はしないことにした。
B病院の医師はがっかりしたような表情だった。

c0340785_18165233.jpg
野菜成分の多いサプリ+カスピ海ヨーグルト+水素水
をドライ以外に毎日3回与えている。
美味しいとみえて喜んで食している。
この魔法の3食が利いているのか以前より元気になっている。

c0340785_18170849.jpg


家に面した道路をトラックが走ってくると吠えまくる。
子供たちの遊び声が聞えると好意的に吠える。
猫が通りかかるといつでもやってやるとばかりに吠えまくる。
こんなに元気なのだ。

c0340785_18172049.jpg


そして暇を持て余すとオモチャ箱のそばに行って「遊ぼうぜ」と尻尾を振る。

c0340785_18173069.jpg


おもちゃの人形を引っ張りっこして遊ぶ。


A病院で6月にこのままだと3カ月、1年ももたないかもと言われた。
誤診だったんだ。
と願いつつ、なるべくストレスを与えず穏やかに
魔法の3食を規則正しく与えてもっともっと元気になるよ。

診断から3カ月経ったが何の兆候も出てこない。
手術しなくて良かった。




by kokoro-tomnog2005 | 2015-09-28 18:38 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

c0340785_09285230.jpg


日曜日から3日間、チャリィと私のシングル生活が続いている。
群れで生活する犬にとって 2 という数はどうなのだろう。
たぶん息の抜けないきついものかもしれない。

チャリィにとっての我が家の群れの序列は
私、チャリィ、細君
たまに来る二女はゲストで番外

近くに住む長女家族は第2の群れ
長女をボスだと思っている。
泊めてもらったことがあるからだ。
一宿一飯の恩義は忘れない。

多くの人に囲まれて生活する方が気楽なのだ。
チャリィ、あと1日の辛抱だよ。

人も同じことがいえる。(笑)


by kokoro-tomnog2005 | 2015-08-18 10:10 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

愛犬の命

c0340785_11335292.jpg

7月11日(土)15:30
先日のワンワンドッグの検査結果を聞きに動物病院へ。

12歳は老犬
肺に腫瘍があった。

医師は摘出すれば数年は寿命が延びるかもしれないと言った。
そのために専門の病院を紹介するという。
私は即断で「お願いします。」と言っていた。

c0340785_11340711.jpg

帰宅してから家族会議
手術で長生きできるなら答えはひとつ。
誰もがそう思う。

翌日からネットや文献で調べたら
手術した結果、数か月で命をなくす例が多いという。
腫瘍は犬にとって不治の病、人間とは違うということ。

明るい材料はなかった。

何人かの知り合いの犬も手術の甲斐なく亡くなっている。

ならば小さな身体をあまりいじらない方がよい。
なるべくストレスを与えない方が良いに決まっている。
難しい判断になった。

紹介先の病院に来週行く事になっているが・・・

また6時間もかかる検査をしてげっそりするのはかわいそう。
手術はしない方が良いという気持ちが強くなる。

かと言って見過ごすのも良心の呵責に。

ついにこんな日が来てしまった。


by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-14 12:00 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

c0340785_15252383.jpg


7月4日(土)9:30~15:30
人間ドックならぬワンワンドック
内臓のレントゲン、血液検査などで7時間近く動物病院へ

チャリイは長い時間なれない場所で怖かったのだろう。
どっぷり疲れてごらんのとおり。

8月で12歳、人間なら65歳くらい
身体もいろいろな症状が出てくる。

検査の結果、肺と胆嚢に異常があった。
肺はさらに検査が必要とのこと。
これからどう対処していくのか飼い主としての判断が必要だ。

出来れば外科的な対応は避けたい。
穏やかにゆったり共に過ごしたい。

c0340785_15253195.jpg


とりあえず休んでいるチャリィ
今夜はゆっくりおやすみ。

今日のドック料金 ・・・万円(おどろック008.gif



by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-05 15:37 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

チャリィ元気になる

c0340785_09374108.jpg


あの落ち込みはなんだったのだろうと思うほど回復した。
気候の変化にとても敏感で
雨が続いたり、突風や雷が苦手だ。

確かに身体じゅうが痛かったのは間違いない。
特にか細い足の関節はダメージを受けている。

今回の病院通いであらたな疑わしい疾患も見つかった。
ストレスを感じないような穏やかな生活を送るしかない。

でも今朝は外を歩く猫に向かっていつものように猛烈に吠えていた。
これは案外、唯一のリハビリかもしれない。

野良猫ちゃん、ありがとう!


   


by kokoro-tomnog2005 | 2015-06-25 09:47 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

チャリィ体調いまいち

c0340785_10391144.jpg


8月24日で満12歳になるチャリィがここ1週間ほど体調不良だ。
人でいうと65歳くらいのおじいちゃん。

6月23日(火)
かかりつけの病院で診察してもらったところ、後ろ脚の関節に炎症がある。
それと肺に影がある。
とりあえず痛み止めと消炎剤で様子をみることに。

今年に入ってから老けこみの度合いが早い。
好きだった散歩も行きたがらない。


c0340785_10392012.jpg

6月24日(水)
今朝は少し落ち着いてまったりしている。

昨夜は嫌いな雷と強風もあったので体調不良を後押ししてしまったのかもしれない。

家の中も少しづつチャリィ仕様になっている。
ソファの上から直接飛び降りないように段差をつけるため
マットを置いた。

家の狭い敷地内に専用のチャリィコースを作る。
10mくらいを行ったり来たりするくらいだけど。

犬バカと言われれようと何と言われようとチャリィを大事にしたい。
出来るだけ長い期間、一緒にいたい。









by kokoro-tomnog2005 | 2015-06-24 10:55 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

愛犬チャリィと私

c0340785_14170074.jpg


二女と孫娘が作ってくれました。
クッキーです。
食べるのがもったいない。




by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-17 14:19 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

寝不足チャリィ

c0340785_10294370.jpg


ここ連日寝不足のチャリィ
昼間はある理由でほとんど起きています。
寝たくても寝られないのです。
それはとても刺激的なことで・・・



c0340785_10302984.jpg


実は野良猫のカップルが連日
うちの近所で
ミャア ミャア ミャア
すごいのです。
チャリィが当然見過ごすはずがなく
ワン ワン ワン
吠えたてます。
朝から夕方まで・・・


だからもう疲れて
夕方になるとぐったりして
気を失ったように寝てしまいます。

さすがに夜はいくら野良猫たちが
ミャア ミャア ミャア
鳴いていても

「もう知らないよぉ」って感じで
ダウンです。





×××●●●餌付けしている人がいて
野良猫が増えています。
困ったことです。●●●×××


by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-12 10:44 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

雪降らないで

c0340785_09420193.jpg
関東の子供たちは降ってほしいでしょう。
大人は仕事があるので困ります。

c0340785_09420909.jpg
チャリィは雪が苦手です。
寒いのがダメなんです。
低気圧が続いていて調子が悪そうです。


雪やこんこん あられやこんこん
犬は喜び庭かけめぐり

っていう歌はチャリィにあてはまりません。
猫と一緒でコタツで丸くなるです。

早く春よこ~い!



by kokoro-tomnog2005 | 2015-01-30 09:48 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30