カテゴリ:愛犬チャリィ( 152 )

初老チャリィ

c0340785_15294956.jpg
8月で11歳になったチャリィは老犬といわれるステージに入りました。10歳以降の犬は1年が人間の5~6年に相当するといいます。

飼い主と穏やかに遊び、指示によく従うなど一緒に暮らす楽しさを味わえる時期なんだそうです。そのとおり、以前に増して従順です。
一方身体の方は老化の進行は否めません。
たまにずっこけたり、器官に何か詰まるのかゲボゲボしたりします。


充実した日々が過ごせるよう無理せず健康に気を配って大事に見守りたいと思います。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-09-02 08:29 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

猛暑に耐える

c0340785_15294783.jpg
連日の猛暑にまいっている。
道路上は40度を超えている。

愛犬チャリィも暑さに弱く、散歩から帰るとハアハァいっている。
エアコンをつけて28度くらいの部屋にいるが
どうもそれが快適というわけではないらしい。

私が留守中の隣のエアコンのきいていない30度を超えている部屋で
こんな風にじっと寝ていることが多い。

ひとりでじっと猛暑に耐えている。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-08-06 10:39 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

c0340785_15294383.jpg

朝の散歩から帰って また寝る。
今日は月曜日、遊んでくれる人いないからね。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-05-26 09:53 | 愛犬チャリィ | Comments(2)

最近のチャリィ

        

c0340785_15293938.jpg


今年の8月で11歳になるチャリィ
人間でいえば還暦を迎えます。
我が家の一員になって11年も経ちました。
もうおじさんからじいじといわれる年齢です。
私と一緒です。
従順で穏やかで動きも少し鈍くなってきました。
私と一緒です。

目下のお気に入りは        

c0340785_15293971.jpg
大人の手のひら半分くらいの
マスコット人形のゾウと魚肉ソーセージです。
今のところこのふたつがチャリィの「幸せ元気」の源になっています。

私の「幸せ元気」は何でしょうね。



by kokoro-tomnog2005 | 2014-02-28 09:19 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

チャリィと銀杏の葉

c0340785_15293552.jpg
2013.11.23
「勤労感謝の日」ですが
勤労者に感謝するというのではなく

「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」
なんだってね。

そんな日にチャリィは銀杏の葉のなかで遊びました。
落ち葉の中をザクザクと歩くのが好きなんです。
野生の血が騒ぐのかな。


by kokoro-tomnog2005 | 2013-11-24 11:23 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

c0340785_15293328.jpg

お父さんからいらなくなったチラシ広告をかたく棒状にしてもらって
ハイエナのようにワイルドにカミカミして遊んだけど
暑くてこれ以上やる気がおきねぇ~

どっか涼しいとこ連れて行ってけろ。


この週末からどこも大渋滞だよ。
どこも連れて行ってやれないなあ。
ごめんね。 

とか言いながら考える。
おらもチャリィ 涼しいとこ行きてぇよ~  


by kokoro-tomnog2005 | 2013-08-09 18:02 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

チャリィの夏

c0340785_15293250.jpg
どちらのワンコもそうでしょう。
暑くて寝るしかありません。
適温は28度くらいといわれ人と一緒です。  
c0340785_15293232.jpg
ところが何か気配がすると
ご覧のように耳がぴ~んとなって興味津津です。
チャリィの夏は時々刺激が必要です。


by kokoro-tomnog2005 | 2013-07-19 09:37 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

どっか行きてぇ~

c0340785_15292820.jpg
じぇ  じぇ
おらもだぁ。
どっこも行ってねぇ~し、つまんねぇ。
どっか行きてぇ~なぁ・・・
連れてってけろ!
by kokoro-tomnog2005 | 2013-05-23 09:17 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

チャリィの先輩わんこ

c0340785_15292892.jpg
ご近所の先輩わんこミニチュアダックス「Mくん」は14歳♂(人に換算すると72歳位)
うちのチャリィがもうすぐ10歳♂(人に換算すると56歳位)

散歩の時間になると互いに吠えて呼び合う。
Mくんは1頭だけではなかなか散歩をしたがらないがチャリィが一緒だと遠出をする。
チャリィはMくんが先輩だとわかっているのでけして逆らわない。
Mくんも威張らずチャリィにそっと寄り添う。

by kokoro-tomnog2005 | 2013-04-30 14:19 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

超 暇なボク

c0340785_15292407.jpg
ソファで顔をうずめ暇を持て余すチャリィくん
c0340785_15292437.jpg
実物のチャリィくん


by kokoro-tomnog2005 | 2013-04-01 13:47 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30