カテゴリ:愛犬チャリィ( 147 )

愛犬チャリィ

       

c0340785_15290937.jpeg
チャリィはこの8月24日で満9歳
人間でいえば52歳という。
自分と同世代だ。
どうりで日常がお互いマッチしている。

来季は10年目に入るのでいよいよ老犬といわれる過程。
ちょっと淋しいがよくここまで順調に生きてきた。
生後2か月で我が家に来た時は病気持ちだった。
今でもたまに喘息のような発作がある。

性格は小心ものでイジケやすいくせに外では闘争本能満々。
中型・大型の貨物車が走ってくるとワンワン吠えて飛びかかる勢い。
そして自分より弱いと思える犬には先制して吠える。
直感的に強いと思う犬が来ると知らない振りをして早々と立ち去る。
今のところ最大の天敵は貨物車と雷と猫。

「にゃぉ~」などと聞えてくれば100メートル9秒台の勢いで走って行き猛烈に吠える。
ダメ犬のようだが楽しんでいるようにも見える。
1日の大半は何もすることがなくて退屈なのでわずかな時間の刺激を求めてるって感じだ。

ところが雷[E:thunder]が鳴るとガタガタ震え始めてどうしてよいかわからなくなる。
鼻水が出てハアハアいって苦しそう。
雷の音がだめらしい。雷と雷の合間の鳴っていないときもだめ。
人間には聞えない音を感じているみたいだ。

言葉はだいたいわかる。
待て、お座り、お手などという基本はもうバカらしいって顔でハイハイわかりましたよって言いながら寄ってくる。
魅力的な言葉は、「散歩、アイス、ケーキ、遊ぼう、ごはん、もう寝ようか、いい子だね」など。
嫌な言葉はこちらが怒った顔でいうすべてのこと。
顔の認識ができるのだ。
テレビもわかる。
動きのあるスポーツ番組には反応して吠える。

もちろん動物が出てきたときはすばやく反応、野生の王国のような刺激番組が大好き。
ライオンやトラ、ヒョウ、チーターなどに吠えまくる。
「おまえには勝てないよ、無理無理」って言っても飛びかかる勢いだ。
でもチャリィは相手がテレビだっていうことがわかっての仕業。
やるなあ、チャリィ 

9年も経つと家族の一員以上だ。
家族をリンクする重要な役割を果たしている。
今、チャリィがいなくなったら一家離散だろうな。




by kokoro-tomnog2005 | 2012-08-31 10:48 | 愛犬チャリィ | Comments(2)

雷とチャリィ

     

c0340785_15290823.jpg
  

夕方から鳴りだした雷
チャリィは舌を出してハアハアと苦しそう。
おびえてどうにも落ち着かず居場所も定まらない。

雷が鳴っていない合間もずっと苦しそうにしている。
人には聴こえない雷の音が聴こえるのだろうか。
予期しないゴロゴロという不気味な音が怖いのだ。

可哀想なので抱いてやるがおさまらない。
1時間あまり鳴り続けた雷、チャリィはずっと苦しそうだった。

ようやく静かになって安心したのか目を真っ赤にして伏せて居眠りを始めた。
今、一番の天敵は雷・・・

天気の良い昼間はワンワン吠えて元気なのに・・・




by kokoro-tomnog2005 | 2012-08-17 22:49 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

チャリィ ごめん

c0340785_15290715.jpeg

今朝から元気がなく様子が変だったチャリィ
急ぎ病院へ
診断は胃腸障害とのこと。

昨夜の夕食がいけなかったらしい。
揚げポテトを食べ過ぎたようだ。
もちろん、揚げのころも部分はとって食べさせたが。

そう私が食べさせた。
欲しそうな顔で見つめられて断れなかった。
チャリィ ごめん。


by kokoro-tomnog2005 | 2012-07-18 21:52 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

真夏のような

c0340785_15290668.jpg



今日はチョー暑かった。
チャリィ まいってます。





by kokoro-tomnog2005 | 2012-07-04 21:11 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

雪とチャリィ

c0340785_15285731.jpg

雪を見て 一歩も踏み出せないチャリィ



♪雪やこんこ あられやこんこ
降っても降っても まだ降りやまぬ
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで丸くなる ♪

この歌はチャリィにあてはまりません。
雪が何のことかわからなくてただ寒くて寒くて
こたつの中の方が最高という感じです。


by kokoro-tomnog2005 | 2012-02-29 12:01 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

チャリィの心理

c0340785_15285604.jpg


昨日、孫が泊まりに来ました。
前回、皆が孫に注目してワイワイやっていたらチャリィは疎外されたと感じたらしくすっかりイジケテしまい2日間くらいは食事も満足にとらず尻尾を下げて我々を避けていました。
そのイジケタ姿は今にも倒れてしまいそうなくらい落ち込んでいました。

今回は意識して孫とチャリィへバランス良く対応しました。
孫からチャリィへワンコのお菓子を手渡しすることを増やしたり、むしろチャリィ寄りの1日でした。
おかげでチャリィはイジケルこともありませんでした。

by kokoro-tomnog2005 | 2012-02-17 18:44 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

     

c0340785_15284588.jpg



暑かったり、寒かったり、雷が鳴ったり、地震があったり、もう完全にぐろっき~なチャリィです。


by kokoro-tomnog2005 | 2011-08-22 15:47 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

すだれ越しに何を見る

c0340785_15284307.jpg

チャリィのお気に入りの場所
すだれ越しに何かを見つめている
そこは駐車場で車しかないはず
でもじっ~と何時間も見つめている

他にすることもなく退屈だから
ボッ~とするしかないのかな
それとも何かを待っているのか
とにかくじっ~と

「チャリィ 何してるの」


by kokoro-tomnog2005 | 2011-07-28 16:50 | 愛犬チャリィ | Comments(2)

最近のチャリィ

            

c0340785_15283940.jpg
             



今年の8月で満7歳になります。
人間なら45歳くらいだそうです。
性格は好奇心旺盛なのですが本来はおとなしく、優しい性格と思います。
ただ小犬の時に社会性を与えなかったことから警戒心が強いです。
外に対してよく吠えます。
家族の中では穏やかで優等生です。

チャリィの目下の悩みは私達の初孫です。
群れの一部として認めているようなのですがどう対応してよいかわからないようです。
孫が活動的な時は避けて離れています。
しかし昼寝している時や静かな時は傍に寄っています。

平日はほとんど寝ています。
特にやることもなく退屈なんでしょうね。
24時間中20時間くらい寝ているでしょう。
ところが休日は遊んでくれる人がいるので昼間は起きています。
夕方になると涙目になってうとうとしています。
そんな姿を見ていると可笑しくなってしまいます。
同時にもっと遊んでやらなきゃって思います。

アイス大好きです。
「アイス」って言葉を知っています。
どこにあるかも知っています。
私が冷蔵庫の前に行くと尻尾をクルクル振って期待します。

そんなおもしろく存在あるチャリィです。



●●●


by kokoro-tomnog2005 | 2011-05-25 21:06 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

地震に反応するチャリィ

     

c0340785_15283767.jpg



のんびり昼寝中のチャリィ
ダメ犬のように見えるが地震の時は違う。
ここのところ続く余震には鋭く反応する。

小さな震度でもムクッと立ち上がり耳を立てじっと様子を伺う。
大きな震度だと前もって立ち上がり小刻みに震える。
今回の震度5ないし6の時はオロオロしてしまい、震えが止まらない。
何度かチャリィと同じ地震に遭遇しているが大きな地震の時は事前に地震の音を察知しているように見える。

多くの犬が地震に反応する記事を見るが我が家のチャリィも鋭い感知能力があるみたいだ?
のんびり寝ているチャリィを見て今日は余震がないことを祈った。



●●●


by kokoro-tomnog2005 | 2011-04-14 11:30 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ