カテゴリ:お~い ニッポン( 263 )

c0340785_10430012.jpg


競技場の建設費の問題
そしてやっぱり模倣ロゴの問題

これはオリンピックをやらない方が良いということじゃないの。
どちらも世界に向けて象徴的なこと。

ここまで恥をかいているわけだから
もうひとつ恥をかいて
オリンピック開催返上が最善策と思う。

どれだけ金がかかって
どれだけ後世にツケが残るか
よく考えた方がいい。

日本はいろいろなことで良くない方向に向かっている。
子や孫のこと、その先のことまで
今、生きている我々に責任がある。


ところで模倣ロゴでいったい幾ら予算を使ってしまったのか
公開して責任者には相応の返還をしてもらわないと。






by kokoro-tomnog2005 | 2015-09-01 18:34 | お~い ニッポン | Comments(0)

ちょっと暑すぎるよ

今年も暑い、去年よりも暑い。
このままいったら数年後には40度越えがあたりまえになるかもしれない。

全世界的に地球環境を考えるってつい数年前まで広報されていたが
最近は原発の問題や安保関連法案のことで
国もマスコミもあまり声を出していないような、
国民に知らせていないような気がする。

地球も壊れてきた。
こっちの方が大きな問題。

c0340785_15500891.jpg


何もつけてなかったベランダの一部に
午前中、ホームセンターへ行って「よしず」を買ってきた。
なんか2~3度違うような感じ。

木々に囲まれた家がいいなあ。
八ヶ岳に行きたい。

c0340785_15501813.jpg


細君が狭い庭に作っているキュウリが
どんどん大きくなっている。
夕食は冷やしキュウリだけでいい。
食欲も落ちている。

ちょっと暑すぎる。


by kokoro-tomnog2005 | 2015-08-02 15:59 | お~い ニッポン | Comments(0)

違憲との認識が常識の安保関連法案について与党から
異議を唱える国会議員が出てこないのがおかしい。
みな保身に走って国のことを子や孫のことを考えていないのだろう。
地方議会では自民、公明の中から異議を唱えている議員が出ている。
この温度差はいったい何だ。

真の平和を求めるなら武器を持つのではなく積極的外交を展開するべきだ。
真摯な平和外交は相手国に通じる。
牽制したり自国の利益を優先するような外交は慎むべきだ。
何、甘いことを言っているんだと関係者は言うだろう。
しかし駆け引きばかりに終始する外交からは平和への歩み寄りは図れない。
武器をちらつかせながらの外交は脅しにすぎない。

核心は世界の覇権国家である米国との関係にある。

他国間の紛争に顔を出すなどあってはならない。
被爆国として永久に平和を希求し維持する努力は何か。
こちらを真剣に議論すべきなのではないか。

与党国会議員よ。
この国の将来を子供たちの顔を見ながら考えたまえ。
そして一議員としての理念を示してくれ。
それでも安保関連法案成立を目指すならそれでいい。
国民は各議員の姿勢を見ていることを忘れるな。

安保関連法案は国会で成立したとしても国民が廃案に持ち込むだろう。

特別な政党を支持していない浮動票の私が感じていることは
世間の常識に近いと思うが如何か。




by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-29 08:35 | お~い ニッポン | Comments(0)

年金請求手続きの案内書類が送られてきた。
私は公務員期間が16年
サラリーマン期間が3年
自営業期間が22年

まず公務員の退職共済年金は65歳までの5年間
年に40万円くらい

次に老齢厚生年金、65歳まで年に8,800円(笑)
厚生年金加入期間は3年間だから・・・

そして厚生年金基金、年に99,500円
わずか3年の加入なのにありがたい。
いつまで受給できるのかはわからない。

合計で50万円くらいです。
もちろんこれで生活はできません。
だからもう少し働かなければならない。(苦笑)

しかしこの3つの年金手続きをするのに1カ月もかかってしまった。
添付書類が問題だ。
私のように制度を一度でも渡り歩くとそれぞれの加入期間証明が必要だ。
情報管理の一元化がいまだできていないのだ。
それを取り寄せるのに3週間もかかった。
あと住民票やら口座証明など。

手続き書類を仕上げるのはとても難問。
ファイナンシャルプランナーの資格を持っているが何も役にたたない。
事務書類に慣れていない人はそれぞれの年金所管窓口へ出向くしかない。

請求を困難にさせるための年金
申請しないと受給できない年金
申請しなければ5年で時効

わずか50万円の年金に振り回された。

されど 年金か・・・





by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-24 10:08 | お~い ニッポン | Comments(0)


c0340785_10430012.jpg
やりたいと言い出したのも
アピールの演説をしたのも
準備をするのも
予算を決めるのも

そしていい思いをするのも

みんな おじいさんたち

莫大な予算がかかるよ。
1兆円とかじゃすまないでしょう。

そしてもしギリシャみたいなことになったら
その時は おじいさんたちは いない。

でももう国立競技場は解体してしまった。


勇気を出そう。
世界から笑われてもいい。
オリンピック開催辞退

このピンバッチはそんな象徴だ。


*7月23日追記
すでに支出された59億円の無駄遣い
これは総理大臣をはじめとする内閣の全大臣と所管省庁の官僚で
返還すべきだ。

これを黙って見過ごしたらこの国は
ギリシャと同じになる。






by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-17 10:53 | お~い ニッポン | Comments(0)

先日、剣道世界選手権のテレビ放映を見た。
見終えた瞬間、なんとも言えない不快感が残った。

礼法を重んじる剣道と思っていたが
力で押してくる選手もいて
これはもう格闘技

相手の竹刀を自分の脇に挟んでしまったり
だいたいあの叫び声はなんなのか

剣道のことはよく知らないが
礼法には程遠い決勝戦

見るに堪えなかった。




by kokoro-tomnog2005 | 2015-06-02 07:06 | お~い ニッポン | Comments(0)

銘菓から迷菓へ

板橋区のとある沿線に人気の銘菓店がある。
時には行列ができ客がいない時がないほどの人気店だ。

味も良いし、とにかく製造している姿が見えるので
それだけで何か惹かれる。

しかしここ何年か接客の酷さが目に余る。
まるで愛想がなく面倒くさそうに応対する複数の売り子。

私は機会あるたびに何度も利用してきたがもうやめた。
いくら美味くても心のない店はごめんだ。

銘菓が迷菓になる日も近い。
売上だけを追い求めた結果、大事なものを失っている。


(2015.4.16 店の前を通りがかって)


by kokoro-tomnog2005 | 2015-04-16 12:10 | お~い ニッポン | Comments(0)

新エネルギーの創出に舵をきろうと思うのがあたりまえ。

太陽光、風力、水力、地熱 など どれも安全だ。
あの福島原発の災害を教訓としないのは人間ではない。
なぜ国は原発にこだわるのか。
それほど利権が動いているのか。

先ごろ、アメリカの見識者が日本こそ新エネルギー創出のリーダーになるべきと発言した。
ドイツの首相も同様の発言があった。

国民のほとんどが安全を望んでいる。
軌道にのるまでの相応の負担増はやむえない。

これ以上原発の恐ろしいゴミを増やすわけにはいかない。
核の安全処理ができない現状に不安は増すばかりだ。

世界規模の問題であるが戦争被爆国であり福島原発の災害を抱えている日本が率先して安全なエネルギー創出への牽引者になるべきだ。
その努力による成果は将来の平和と安全と経済繁栄につながることはいうまでもない。
そう信じている。

言っときますけど私は特定の政党を支持していません。
いわゆる浮動票層です。




by kokoro-tomnog2005 | 2015-03-12 10:32 | お~い ニッポン | Comments(0)

あれから4年

2011年3月11日 午後2時46分

東日本大震災

忘れない。

かつてない規模の災害、津波の恐ろしさ、そして原発の追いうち

自助、共助、公助というが
公助は時間がかかる。
地域差もある。
人間らしい生活の確保に国が全力をあげるのは当然のこと。
しかし納得のいかない人が多い現状は無視できない。

復興税や私たちが送った義援金はどのように使われているのだろうか。
中間詐取や他に流用されることはあってはならないが残念ながらそのような報道を聞く。

あれから4年
もう4年

国よ もっと迅速に被災された方々の立場にたって復興せよ。
そして公助に使われる公費も明確に公表されたい。





by kokoro-tomnog2005 | 2015-03-11 16:19 | お~い ニッポン | Comments(0)

半ドン

今日は久しぶりの半ドンでした。
午前、約3時間仕事して午後から休みです。

子供の頃、午前中は学校で午後から休み
お昼頃、家に帰って大急ぎでご飯を食べて
それから夕方まで外で夢中になって遊んだ。

半ドンの土曜日は得したようなウキウキした気分で
うれしい日だった。

今の子供たちはあたりまえのように週休2日
休みの日のありがたみなど感じないでしょうね。




by kokoro-tomnog2005 | 2015-01-17 13:38 | お~い ニッポン | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31