カテゴリ:お~い ニッポン( 259 )

月曜は気が重い

c0340785_11442703.jpg
このコも気が重いと言ってます。
土日はいっぱい遊べて楽しかったもんね。

12月も2週目に入ってあとわずか。

この慌ただしい中で国政選挙とはこの国はホントお馬鹿だよ。
およそ700億円もの血税を湯水のように使って

私たち国民は声を大にして怒るべきだね。
小選挙区と比例制の選挙は欠陥だらけ。
国民の貴重な投票が正確に反映するとはいいがたい。

私は特定の政党を支持していません。
誰に肩入れするわけではないけど勘違いしている国会議員は退場してもらいたい。

だけど
1週間後の投票日に投票したい候補者と政党がいない。

国民のために働いている国会議員が見当たらない。
議員報酬は引き下げどころか上げたっていうじゃないの。
庶民の生活と政治は完全に乖離している。

この先、毎日が月曜のように気が重くなったら困るなあ。



by kokoro-tomnog2005 | 2014-12-08 18:40 | お~い ニッポン | Comments(0)

犬には罪はない

c0340785_11232662.png
大分で犬が子供にかみついたとの報道を聞き、またかと悲しくなった。
もちろん犬に罪はない。
責任は飼い主にある。

犬は子供のキャキャした仕草や近くを走り回わられることに恐怖を感じる。
だから防衛本能から吠えたり、時にはかみついたりする。

本来は犬から攻撃してくることはないのだ。
原因は常に人間側にある。
犬を飼っていない人や犬嫌いの人にはわからないかもしれないが犬はとてもデリケートなのだ。
子供にも犬との接し方を学校などで教えた方がいい。

ノーリードの犬は滅多にいないがこのようなこともある。

このあとこの犬が処分されることがないことを願う。
犬には罪はないのだから。

飼い主はケガをした子供たちに十分な補償をしなければならないことはいうまでもない。





by kokoro-tomnog2005 | 2014-11-21 11:32 | お~い ニッポン | Comments(0)

何やってんだろうね

c0340785_08391954.jpg
政策がうまくいかなくなった途端に国民不在の解散選挙。
およそ600億円もの選挙予算をどう考えているのかね。

国内政策も外交も本当にまわりくどい。
根幹の基礎、柱が腐っているのだからまずはそこを建て直さなければならないのに。
外壁、屋根だけ直そうとしてもだめだ。
内装はめちゃくちゃ・・・。

政治家も官僚も自分たちのことしか考えていない。
少数の人間の横暴を許してきた我々国民の責任だな。
日本の根幹を変える動きを国民自らしないとだめだね。

っていつも思っているんだが。






by kokoro-tomnog2005 | 2014-11-18 08:47 | お~い ニッポン | Comments(0)

捨てられた犬たち


c0340785_10380231.jpg

ネット掲載の捨てられた犬の里親募集の膨大な数に驚き同時に悲しくなる。
数十万頭におよぶだろう犬たちは

多頭飼いが崩壊、 飼い主の飼育放棄、 ブリーダーの飼育放棄など人間の身勝手さが原因だ。

まぎれもなく生きている。
それを粗末にするなど絶対許せない。
ペットに関する法整備も必要だが人としてのモラルを根本的に考える国にならなければ駄目だ。
犬たちの眼を見てごらん。




☆写真の犬は記事と関係ありません。
「 この子はのんびり幸せに暮らしています。」




by kokoro-tomnog2005 | 2014-10-31 10:50 | お~い ニッポン | Comments(0)

火山噴火予知連絡会の会長が「火山噴火予知のレベルはこんなもの」と発言、予知することは困難と言い訳した。

予兆はあったのだからその内容は広く告知すべきだった。

予知連絡会は文科省の所管で昭和49年に設置され、現在は部会等含め90名から成る。
国立大名誉教授など錚々たるメンバー。
まさかボランティアではあるまい。
連絡会設置から40年、それなりの予算が使われているはずだ。

会見では登山は自己責任と言及しさらに言い訳した。
こんな役に立たない連絡会は即刻解散すべきと思うが。

多数の犠牲者が出てしまっているのに
あの のんびり した会見には呆れた。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-09-29 14:03 | お~い ニッポン | Comments(0)

ゆるい就職って何

「生きるために働くのか、働くために生きるのか」

若者世代では今、「ゆるい就職」が話題になっている。
週休4日で15万円、社会保険の適用外、派遣などの非正規雇用のことだが。

週休2日では好きな事が何もできない。
残業続きで疲れ果てている。
週5日働いて会社のペースに合わせていたら何も残らない。
人生すべてを仕事に支配される働き方に疑問を持つという。

気持ちはよくわかる。

でもこの間
アメリカに住む友人がこんなことを言っていた。
「日本は休みが多いねぇ。毎月のように3日連休があるし、年末年始休暇、GW休暇、夏休み、年間通じたらアメリカの労働者よりよっぽど休んでるよ。」

「ゆるい就職」は若いうちはいいが中高年になったら必ず行き詰るだろう。
アリとキリギリスのような話に今さら我が身を置きかえることはできないが働くことの意味は個々それぞれ違うし、よ~く考えた方がいい。

ゆるい就職で世の中が回るのがベストだがここ半世紀でそんなことはあり得ない。
若者のほとんどがゆるい就職を目指したら国は崩壊していくかもしれない。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-09-26 10:10 | お~い ニッポン | Comments(0)

小さな祭りが郷土愛へ

c0340785_15294643.jpg

この土日は生まれ育った地元の夏祭りだった。
規模は小さいが子供たちの郷土愛には大きな価値がある。

c0340785_15294686.jpg



by kokoro-tomnog2005 | 2014-07-21 14:54 | お~い ニッポン | Comments(0)

野次は禁止にしたらいい

東京都議会の野次が問題になっている。


辞典によれば「野次る」とは
「他人の言動を大声でからかったり、非難したりして妨害する」とある。


野次を名乗り出た?議員は「野次には悪い野次と良い野次がある」というような発言をしていたが信じられないほどの資質だ。声援とかエールとは違う。
だいたい議会という場で真面目な討議・審議をしている状況で野次自体あり得ない。
国会もそうだ。テレビ中継を見るたびに苦々しく感じていた。


野次ったところで何も進展しない。
それこそ妨害以外の何ものでもない。


これを機に国会も地方議会も野次を禁止したらいい。
真面目にやれと言いたい。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-06-24 10:11 | お~い ニッポン | Comments(0)

c0340785_15294403.jpg

出場全チーム、1国あたりの賞金等が9億5千万も支払われるという。
あとは勝ちあがり次第で増額され、優勝はなんと35億円だって。
賞金総額は580億円。


FIFA(国際サッカー連盟)に集まる資金はどれだけなのかと驚く。
商業スポーツいや産業といってもいい。


開催国ブラジルではワールドカップ反対の抗議が続いている。


経済の低迷が続く我が国のテレビ局は巨額の放映権料を払って全64試合を放映する。
400億円といわれる。


日本代表の1次リーグの試合は15日、20日、25日の約10日間。
勝ち上がればさらにその先1週間から10日間は熱狂が続く。


バブル真っ盛りなサッカーだが・・・
私たちの暮らしはこの先どうなる。
ワールドカップ開催中に国会ではいろいろ審議され通過する法案もあるんだろうね。


そんなことを考えながらも
日本代表の試合は気になる。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-06-12 18:23 | お~い ニッポン | Comments(0)

こぴっとするだよ

c0340785_15294370.jpg

後ろ姿のチャリィに「こぴっとするだよ」と言ったら

「おまえもな」という顔をしていた。

c0340785_15294492.jpg


by kokoro-tomnog2005 | 2014-06-06 08:52 | お~い ニッポン | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31