カテゴリ:コーヒーブレイク( 110 )

小さな家庭菜園

c0340785_08362811.jpeg
c0340785_08350933.jpeg
c0340785_08370288.jpeg

ナス、ピーマン、きゅうり
10日前に苗を植えました。
買った方が早いのですが
これも細やかな楽しみです。


by kokoro-tomnog2005 | 2016-05-15 08:33 | コーヒーブレイク | Comments(0)

明日 雪なの

c0340785_21213683.png












「雪の農家」 水彩画  作家:悳俊彦 (個人コレクション)

明日の早朝は雪の予報
困ったなあ。
金曜は仕事の締めで外出が多い。
降ってほしくないが絵のような情緒もいい。

子供の頃の武蔵野雪風景、いい時代だった。
茅葺の農家はもうない。

いったい私は何を呟いているのだろう。

雪降らないでえ〜




by kokoro-tomnog2005 | 2016-03-10 21:27 | コーヒーブレイク | Comments(0)

ファミチョコ

c0340785_22030391.jpeg
二女からの手作りファミチョコ

c0340785_22031637.jpeg
長女&孫からの手作りファミチョコ


c0340785_22032783.jpeg
せっかくだけど僕はチョコは食べられない…



by kokoro-tomnog2005 | 2016-02-14 22:06 | コーヒーブレイク | Comments(0)

寝不足だ にゃあ

c0340785_08022124.jpg


昨夜は野良猫が一晩中、にゃあにゃあうるさかった。
さかりのついた2頭がいる。
近所で餌付けしている人がいて
その野良猫だ。

猫の鳴き声は結構響く。
おかげでチャリィと私は寝不足だ。

餌付けやめてくれ にゃあ 014.gif



by kokoro-tomnog2005 | 2015-05-27 08:09 | コーヒーブレイク | Comments(0)

節分

c0340785_09385958.jpg
2月3日 (孫が幼稚園で作った鬼のおめん)


鬼は外 福は内
こんな可愛い鬼に外って言うのはかわいそう。

埼玉・嵐山町にある鬼鎮神社では
「福は内、鬼は内、悪魔外」
とやります。

イイ鬼もいるんです。

そして夜は恵方巻でしめました。


c0340785_09390762.jpg

by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-04 09:51 | コーヒーブレイク | Comments(0)

c0340785_20252867.jpg

今日の雨は大降り
こんな日の移動は嫌になる。
かばん、コート、靴が結構濡れて気になった。

早くどこかで雨宿りをしたい。
会社事務所へ戻る前、ちょうど正午になる頃だったので行きつけの店へ。
東京・上板橋 喫茶「さかもと」
ここのナポリタンが好きだ。


c0340785_20245714.jpg
洋食屋さんのナポリタンとは違う。
もっとシンプルな
喫茶店のナポリタンだ。
極上というわけではないがホッとする食感だ。
好きだ。


そしてこの店のイイところはセンスの良い本が3か所のコーナーにあること。



c0340785_20250727.jpg
今日、目についた本がこれ。

c0340785_20251795.jpg

コーヒーをすすりながら数ページに目を通した。
おもしろいよこれ。
ビールに対する考えが深くなりそうだ。
全部読みたかったが時間的に無理。
まさか借りるわけにもいかない。
古書店で探そうとカメラにおさめた。

帰宅後、ネットで調べたらアマゾンで中古本90円とある。
90円の次に高いのは91円
ほかは300円から800円
新品は1,460円だ。
たぶん1回しか読まないから古くてヨレててもいい。
91円の本をゲット
配送料が257円
ポイントが224あったので
124円で購入した  なんのこっちゃ


そういう話ではなくてこの店ではおもしろい本に出合えるということ。
これも「さかもと」に来たくなる理由のひとつなのだ。

雨の途中でイイ雨宿りができた。








by kokoro-tomnog2005 | 2014-11-26 21:22 | コーヒーブレイク | Comments(0)

おすすめの喫茶店

c0340785_12213145.jpg
c0340785_12214271.jpg
10月31日(金)東京・上板橋
喫茶「さかもと」

上板橋北口商店街にある「さかもと」は清潔感あふれるお店で気に入っている。
昼時、上板橋にいる時は必ず立ち寄って好きなナポリタンとコーヒーをいただく。
店内は上品なジャズが流れ、コーナーには洒落た本が置かれている。

今日、目に入った本はこちら。

c0340785_12215578.jpg
細密なイラストと観察力たっぷりな文章に思わず数ページ読んでしまった。
こんな本を置いている店主さんはセンスがいいと思う。


c0340785_13005470.jpg




by kokoro-tomnog2005 | 2014-11-01 12:53 | コーヒーブレイク | Comments(0)

exciteへ引越ししました

本日引越し作業ができました。
まだ体裁が整いませんが住み心地は良さそうです。

by kokoro-tomnog2005 | 2014-10-12 23:08 | コーヒーブレイク | Comments(0)

c0340785_15295250.png

涼しくなったので潜り込んで昼寝するチャリィ


11月末で閉鎖されるOCNブログにあえて書きこむのって結構ストレス。
ブログは日々のリハビリだったから。
9年間この有料ブログを利用させてもらった。
合計・・万円くらいの使用料を払ってきた。
リハビリと思えば安いものだ。
このままあと5年くらい利用したかった。


他のブログへ移るといっても9年間の記事をそっくり持っていくのは思うほど簡単ではない。
引越しはなんとかできるがまったく間取りもツールも違うところに住むとなると面倒で不便。

gooブログへ2度ほど引越しを試みたがうまくいかない。

日々のリハビリは別な方法でやるしかないか。
なんかブログでストレスがたまってきた。



by kokoro-tomnog2005 | 2014-10-02 18:51 | コーヒーブレイク | Comments(0)

ブログ引越し中断

OCNブログが11月末で終了するため、gooブログへ引越し作業をしましたがうまくいきません。
いくつかの問題があり従来のような画面反映ができず不十分なため引越し作業を中断します。

もうしばらくこのブログを続行しますが閉鎖することも検討しています。


2014.10.1   トムノグ


by kokoro-tomnog2005 | 2014-10-01 08:16 | コーヒーブレイク | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31