<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「プライマリーバランス」がどうのこうのと専門家たちが騒いでいる。

●●●
(解説:経済用語集から)●●●
<primary balance>
国や地方自治体などの基礎的な財政収支のこと。
一般会計において、歳入総額から国債発行収入を差し引いた金額と、歳出総額から国債費を差し引いた金額のバランスをいう。 プライマリーバランスが釣り合っているとは、国債の元本償還や利払する費用を除くすべての歳出について、税収など国債発行に頼らない収入によって賄えることを意味する。 現在、日本のプライマリーバランスは、大幅な赤字の状態にある。すなわち、国債の発行を通して、現在の負担を将来の世代に先送りしている。予算の配分による現役世代の受益は現役世代の負担で賄うべきだとする観点から、プライマリーバランスの黒字化が求められている。
●●●    ●●●



c0340785_15251574.gif
だから増税な訳ですか。しかし景気が回復していない現状で
増税すれば消費はさらに冷えて景気もさらに悪化するのでは
ないでしょうか。
抜本的な景気回復対策ってあるのでしょうか。
国の歳出を緊縮するとどのような影響が出てくるのでしょうか。

そして膨大な累積債務(借金)をどうするのか、緊急課題です。
先に当選した新人議員のみなさんには、真っ先に勉強してもらいたいことです。
1議員・年間およそ1億円近い金額はとても高い維持費です。 
「ほんとうに頼むよぉ~」   こんな庶民の声は届くのでしょうか?

*国会議員のみなさんに見てもらいたい*
財部誠一 オフィシャル
HP (国の借金時計)
http://www.takarabe-hrj.co.jp/takarabe/clock/
週刊!木村剛ブログ

http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2005/02/post_6.html


by kokoro-tomnog2005 | 2005-09-29 18:48 | お~い ニッポン | Comments(0)

こんなん集めてます ③

c0340785_15251572.jpg
1995年シアターサンモール全12日間を超満員にした伝説的名演。
1998.5.20発行 竹書房 4,800円

伊東四朗さんとのナンセンスコントの真骨頂が観られる。
どうして2巻あるかというと「・・・」という訳です。



c0340785_15251591.jpg
2001年1月28日 下北沢・本多劇場
2001.4発行 (株)バップ 4,800円
イノウシロウさんとこまっちゃんの絶妙なコンビネーション。
業界ではそのように評価されているという。



c0340785_15251559.jpg
★プラスワンシアター 1990年8月27日原宿クエストホール
1990.12発行 東北新社 8,800円
★男の仕事 ジャパンホームビデオ14,100円
イッセー尾形さんとの二人芝居は定期的にやっている。



c0340785_15251540.jpg
1981年6月7日 NHKてんぷく笑劇場放送
小松師匠39歳 
2001年発行 NHKビデオ 4,800円
今は亡き三波伸介さん、東八郎さんと共演。


疲れたとき、ほっとしたとき小松師匠のビデオを観るとお腹の底から笑えて
リフレッシュできます。同じ時代に生きられたことを感謝します。


by kokoro-tomnog2005 | 2005-09-28 00:41 | 喜劇人・小松政夫 | Comments(0)

こんなん集めてます ②

c0340785_15251406.jpg
笑芸人VOL.3 白夜書房
H12.11.7発行 1,500円
小松政夫 伊東四朗 特集


c0340785_15251487.jpg



目立たず隠れずそおーっとやって20年
S60.5.25発行 婦人生活社 1,000円
小松政夫 著


c0340785_15251476.jpg
おもしろい人に会ったよ
H5.2.1発行 (株)コスモの本 1,500円
小松政夫 著


c0340785_15251402.jpg
上記著書に
小松師匠のお墨付きをいただいたサイン
(オヒョィさんのお店でやったライブにて)


著書を読むと小松政夫という人の人間観察力に敬意を
表します。ギャグはすべて日常の人々の仕草からヒント
を得たといいます。
だからあれだけの常軌を逸するような演技ができるのでしょう。
前職横浜トヨタのトップ営業マンだったというのも頷けます。

どうして2冊づつあるかというと「・・・・・」
そういう訳です。


by kokoro-tomnog2005 | 2005-09-27 23:58 | 喜劇人・小松政夫 | Comments(0)

こんなん集めてます

c0340785_15251445.jpg
1977年11月
発売:ワーナーパイオニア 600円
A しらけ鳥音頭(歌)小松政夫、スージー白鳥
B 哀愁の一丁がみ小唄(歌)小松政夫







        

c0340785_15251467.jpg
1977年11月
発売:ワーナーパイオニア  600円
A 哀愁の一丁がみ小唄(歌)小松政夫
B しらけ鳥音頭(歌)小松政夫、スージー白鳥







c0340785_15251465.jpg
「人の迷惑かえりみず、やってきましたあの歌この歌!」
1 小松政夫の電線レゲエ  2 小松の親分さん
3 しらけ鳥音頭        4 タコフン音頭
5 哀愁の一丁がみ小唄   6 栄光のオカマちゃん
7 デンセンマンの電線音頭
1995年12月発売:ファンハウス 2500円×3

どぉーして 3枚持っているかというと 
1枚は永久保存版、1枚は保存版予備、1枚は定期的に聴くのよぉー(用)
という訳です。小松師匠が「あんたはエライ!」と言ってくれました。

他にもビデオ、本など沢山あるのですが、本日はこれくらいに・・・。


by kokoro-tomnog2005 | 2005-09-27 00:26 | 喜劇人・小松政夫 | Comments(0)

青春時代のLP3枚



気分が滅入ったとき、音楽が心を癒してくれる。
CDやMDのデジタル音ではとても心まで響かない。
こういう時は、とっておきのアナログ音であるレコードに限る。

久しぶりに棚の奥にしまいこんでいるLP、E
Pを取り出した。
およそ100枚ほどあるうちの3枚に手が伸びた。
それは青春時代に私の心を独占したものだった。


c0340785_15251333.jpg
1970年代  人気音楽番組「ソウルトレイン」1973年のアルバム(輸入盤)。 ディスコに夢中になり始めたころ、よく聴いていた。
1989年アメリカに行った際、空港のレコード店で買ったもの。


c0340785_15251455.jpg
チャック・マンジョーネの演奏・フリューゲルホーンの音色はさわやかでハッピーな感覚を誘う。
1977年のアルバム。
1980年ハワイの現地ラジオで聴いて感動。帰国後、曲名もプレーヤーもわからなかったが、レコード店に行ってハミングで店の人に説明してやっと購入できたもの。曲は「フィール・ソー・グッド」


c0340785_15251405.jpg
1970年前半? ジェイムス・テイラーのアルバム。ギターで静かに憂いをこめて歌う素朴さに魅かれた。20代前半のころ、当時の友人S君に薦められて買ったもの。S君とは10年ほど交流があったが、その後、会うこともなくなり20年近くが過ぎようとしている。今頃どうしているかなあ。


青春時代のLPレコード3枚は時間の経過を感じさせない空間を演出し見事に心に響き気分転換させてくれた。

























c0340785_15251498.gif
http://blog.with2.net/link.php?158185


by kokoro-tomnog2005 | 2005-09-24 01:25 | コーヒーブレイク | Comments(0)

お洒落なカフェ

c0340785_15251363.jpg

お客様との商談に使ったお洒落なカフェ
「フィールテリア」(高田馬場)

http://www.heartop.com/index.html

イスの色がイエローグリーン(黄緑)で統一され
爽やかな店内を演出している。




c0340785_15251330.jpg



○○風味のプリン

○○はイチジクだったと思う。
とにかく美味しかった。
手作りケーキが沢山ありましたよ。(店内奥が工房)



本日お会いしたお客様に教えていただいたカフェです。
おじさんにはちょっと似合わないけど
女性や若者には、グーでお洒落なカフェです。

(グーで なんて言うところがおじさんだよなぁ)


by kokoro-tomnog2005 | 2005-09-21 20:46 | つかのまウォッチング | Comments(0)

c0340785_15251329.jpg
マツケンサンバ
愛と踊りの伝道師 
真島茂樹さんに 
ちょっと似てしまったチャリィ。











昨日チャリィの耳元に下がる毛をカットしました。
チャリィは社会性のない犬ですから 身体自体触られるのが
嫌いです。
ましてや耳など触ろうものなら牙をむいて怒ります。

しかし昨日は二女がミルクを飲ませてごまかしている間に
私が背後からハサミでチョキチョキ耳元の毛を切りました。
チャリィは終始ミルクを飲みながら「ウッー ウッー」と唸っていました。


結果、とら刈りになりました。
角刈り、スポーツ刈りのようなチャリィはちょっと男らしく
なりましたが、どこかオカマぽっくてTVで見る誰かに似ていました。


c0340785_15251300.jpeg

マジ? マジーだよ。
そう
真島茂樹さんに
似てるよ
と勝手に思った私でありました。





c0340785_15251374.jpg
 
カットする前のチャリィ
あれっ こっちの方が良かったなあ。


by kokoro-tomnog2005 | 2005-09-20 22:46 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

大阪特有の洒落

c0340785_15251312.jpg
二女が大阪旅行のお土産にたこやき「ふりかけ」と「ようかん」を買ってきた。

白いご飯に たこやきの味がする ふりかけ?
甘いと思う ようかんが たこやきの味?



関東人には想像もつかぬ代物。
いったいどんな味覚がするのか。
大阪特有の洒落なのか。 食べてみなければわからない。

二女は旅行をすると必ず普段無い飲食物を探してくる。
アメリカ旅行の時は甘いものばかり
韓国旅行の時は辛いものばかり
「生活空間が違うとこうも違う」 と家族に教える。


by kokoro-tomnog2005 | 2005-09-17 22:23 | コーヒーブレイク | Comments(0)

会社改革

c0340785_15251326.jpg
本日午後1時~5時、東京・神田でインスプレス主催の
「属人的営業から組織的営業へ」と題すセミナーに参加した。
わが業界のIT活用と組織営業の内容であった。

保険業界の売り手現場は日々熾烈な戦いが展開され
ただ売ればいいという漫然な思考は許されない状況にある。
いかに組織(会社)として顧客対応力を向上させかつ効率性を上げていくかが
勝負の分かれ目になっている。

属人(個業)として手をこまねいていれば何れは淘汰される。
より本物と安定が求められているからだ。

組織(会社)として日々の努力と業務改革は
顧客のために絶対的必要条件である。

そのような意味から4時間のセミナーで得たものは大きい。
さらに質的向上を図るため、あらたな改革に挑戦しなかればならない。
すべては顧客のため、自分のために。


by kokoro-tomnog2005 | 2005-09-17 21:39 | Business watching | Comments(0)

救助犬

c0340785_15251376.jpg
飼い主が突然倒れ、愛犬が飼い主を助けるため人を探し、九死に一生を得たなんて感動のニュースがたまにあるが。





昨夜フジテレビ、トリビアの泉で「大検証 犬にどっきり・飼い主が突然倒れたら・・・犬達 感動奮闘実録」を放送していたので“犬バカ”の私は、まよわず見ました。



雑種犬ばかりおよそ100頭の実験をしたが、驚いてウンチをしてしまう犬、オシッコを飼い主にかけてしまう犬、どうしていいかわからず飼い主を見つめる犬、飼い主の手や顔をなめる犬、飼い主の背中にお座りする犬、散歩の途中なので飼い主を置き去りにして家路につく犬、家についてゴハンを食べる犬 など など。結果、飼い主を救った犬はゼロ。終始笑えた。



最後に訓練された救助犬が見事飼い主を救うため人を呼びに行き現場まで誘導するお手本を示していたが、いやあ立派です。感動でウルウルした。



それじゃぁ、我が家のチャリィも実験ということで私は迫真の演技でチャリィの前に倒れた。「ウッ~」と言いながら。チャリィはまず私の「ウッ~」に驚いて後ずさりした。
しばらく私に反応がないのでおかしいと思ったのか、遊びたいと思ったのか、私に寄ってきて足をペロペロなめ始めた。そしてしばらくすると私が寝たと思ったのか、ソファーに行って寝てしまった。


実験の結果、チャリィには飼い主が突然倒れたって「何のことかわからなぁ~い」ってこと。
だいたいチャリィはチワワだし、小さくて救助なんて無理、救助される側です。







c0340785_15251387.jpg
ソファーでタオルケットをかけて爆睡寸前、
ポッ~としているチャリィは癒し犬なのです。
それで十分




by kokoro-tomnog2005 | 2005-09-15 18:51 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ