ナチュラル・ギター

c0340785_15273206.jpeg
ゆるい陽射しの中でデッキチェアーかなんかに座ってコーヒーを飲む。それは何も予定のない気だるい空間で無気力な時間。

いいなあ。
もしそんな時間があったらフォトのCDがぴったり。
エルトン・ジョンの「ユア・ソング」などのポピュラーな曲をギター1本でカバー。奏者は松宮幹彦さん。ジャケット名「ナチュラル・ギター」



なんとか今月の仕事が終わった。
正月のんびりした、つけが尾を引いてしまった。
只今31日夜10時45分、このCDを聴きながら何が大事なのか再び考えている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



曲目リスト



1. ユア・ソング

2. 雨の日と月曜日は

3. ならず者

4. 愛はきらめきの中に

5. スタンド・バイ・ミー

6. 虹の彼方に

7. ダンス・ウィズ・ミー

8. ワンダフル・ワールド

9. アローン・アゲイン

10. この素晴らしき世界

11. そよ風の誘惑

12. ギフト

13. ビコーズ

14. マスカレード

15. ウィル・ユー・ラヴ・ミー・トゥモロー

16. イマジン

by kokoro-tomnog2005 | 2008-01-31 22:41 | コーヒーブレイク | Comments(2)

打ち出の小槌をもった鼠

c0340785_15273123.jpg
仕事で横浜西区に行った。
途中、戸部公園近くの神社にご覧のユニークな像が見えた。
近寄ってよく見ると「打ち出の小槌をもった鼠」である。
創建1350年記念と記されていた。
急いでいたので境内を詳しく見なかったが帰宅して調べてみると由緒ある「杉山神社」とのこと。



あらためてフォトを見て勝手ながらご利益を願った次第である。
(そんなのダメじゃーん。)


by kokoro-tomnog2005 | 2008-01-30 23:55 | つかのまウォッチング | Comments(2)

けなげなチャリィ

c0340785_15273160.jpg
昨晩仕事が終わって帰宅するとチャリィが家族と楽しそうに遊んでいる。目の前にあるチャリィの絵と文字は大好物のジャーキーだ。
もう食べたくて我慢できないはずなのにじっと待っている。

まるで文字が読めるかのように、いじらしい。
私が横から口出しして「食べていいよ」と言っても我慢する。
そのうち折角並べたジャーキーを二女がわざと片付け始める。
チャリィは「おい待てよぉ~」とでも言いたそうに焦る。
最後に1つだけ残して二女が「いいよ」というとすごーい勢いでそのたった1つを目指して突進した。
(これには家族みんなで大笑い!)



あまりに けなげなので私は数本まとめてチャリィにあげた。
その時、一瞬チャリィと私はアイコンタクトをした。
「これからもよろしく」って

(このバカバカしいお話し、愛犬のいる方にはわかっていただけると思う。)




by kokoro-tomnog2005 | 2008-01-25 09:21 | 愛犬チャリィ | Comments(2)

雪の武蔵野

c0340785_15273154.jpg
今朝降り始めた雪はあっという間に辺り一面を白く化粧しました。
これは午前10時頃の様子です。
今晩も雪との予報ですが明日道路に積もっていないことを祈ります。
これが週末土日なら風情があって心身ともにゆったりできるのですが。


by kokoro-tomnog2005 | 2008-01-23 20:27 | 武蔵野風景 | Comments(2)

息吹

c0340785_15273115.jpg
近くの公園のボケの蕾が春まだかと花開く準備をしています。
小さな蕾から感じる息吹は元気を与えてくれますが。

(今月のたまりにたまっている仕事、あと1週間でできるかな。
それにしてもやる気がでない・・・。)


by kokoro-tomnog2005 | 2008-01-22 08:54 | つかのまウォッチング | Comments(3)

武蔵野風景

c0340785_15273017.jpg
今や武蔵野の面影は西東京と埼玉西部のごく一部に残るのみとなってしまいました。
フォトは我家から車で10分位いの場所で稀少な武蔵野風景です。



今日は久しぶりにチャリィと細君とこの近くの公園を散策しました。
冷たい空気を吸って冬の欅の情調に何か救われる心を感じました。

今夜は首都圏で雪との予報です。
雪で化粧された武蔵野風景の趣きも久々に見たい気がしますが。
(月曜の雪は困るなあ)


by kokoro-tomnog2005 | 2008-01-20 19:03 | 武蔵野風景 | Comments(0)

2週間のごぶさた

c0340785_15273025.jpg
2週間もブログから遠ざかってしまいました。
正月ぼけでしょうか、ブログに対してすっかり無精になっていました。
いけません。



さて13日(日)は自治会の防災会主催で炊出しを行いました。
わが自治会は団塊から上の世代が多く、こうした行事はお手のものです。
段取りの良さもさることながら和気藹々にできたことが収穫でした。
ご近所の皆さんと外でいただく「とん汁」の味は格別でした。



4日(金)は新作落語初笑口演(新宿)に行ってきました。
新作落語の巨匠である三遊亭 圓丈、柳家喬太郎、両師匠のみなぎる話力に圧倒されました。
おもしろかった!



9日(水)は上板橋の割烹・黒船で社内の新年会を行いました。
10人たらずですが座敷をお借りしてしっとりとした雰囲気の宴会ができました。
割烹なので料理は申しぶんなく美味しくいただきました。
普段営業会議で鬼の顔をしている私もこの日だけは恵比寿さまのように“にこにこ”しました。
どうぞ業績の上がる新年でありますように!



あっという間に過ごした正月も終わって平常に戻った今週からやっとブログを書く気になりました。
つたないブログですがどうぞおつき合いよろしくお願いします。


by kokoro-tomnog2005 | 2008-01-16 09:35 | つかのまウォッチング | Comments(4)

初富士を眺め

c0340785_15273046.jpg
新年あけましておめでとうございます。
フォトは正月過ごした西伊豆から眺めた初富士です。
晴天で風もなく穏やかな朝でしたが富士山を遮る雲が意味深です。
私は一歩引いて控えめにととらえました。
どんな1年になるかわかりませんが「前向きに明るく穏やかに」を念頭に過ごせたらと思います。

どうぞ本年もよろしくお願いします。
2008.1.3



c0340785_15273014.jpg
新年の海風に何を思うチャリィ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前座:トム亭ノグ助

「海風はどこから」とかけて「チャリィ」とときます。
そのこころは「ワン!」

って これはどこがおもしろいかというと・・・



c0340785_15273039.gif
 グ~ 


by kokoro-tomnog2005 | 2008-01-03 23:55 | つかのまウォッチング | Comments(6)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)