<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夢のセミリタイア

c0340785_15273847.jpg
「セミリタイア」とは、早くから蓄財しておき仕事が好調の内に辞め、悠々自適に過ごしながら余裕のあるときに仕事もするということらしい。


かの大橋巨泉さんが実践している。

そしてこのたび悠々過ごした10年間に世界各地の美術館を巡った記録をフォトの本にした。400年も前の宗教画、歴史画といわれるものが中心だが観察眼はさすがだ。
独自の感性を思う存分表現している。


大橋巨泉さんほどの甲斐性があれば真似てみたいが現実は叶わない。

夢だとしても、もし自分なら、およそ100年前の「エコール・ド・パリ」と呼ばれた一群の芸術家たちの原画を見る旅に出たい。
藤田嗣治に代表される異邦人としてのパリの空の下での孤独感。

彼等の原画を世界各地で見てそしてあらためてパリの同じ空の下に立って感じる興奮が味わいたいのだ。
夢のセミリタイアで実現したらどんなに幸福であろうか。


「仕事が好調で蓄財ができて」などとても無理な話し。

夢かぁ セミリタイア


by kokoro-tomnog2005 | 2008-03-28 23:30 | アートな日々 | Comments(5)

春なのに

c0340785_15273785.jpg
春なのに草花の息吹を感じない。
異常気象は季節の鮮やかさを奪い、重く濁ってすっきりしない。



一方、我国の閉塞感はどうだろう。
やはり重く濁ってどうにもやりきれない。

ここ数日、人の命を軽んじる事件が相次いでいる。
人の尊厳はどこへ行ってしまったのだろう。
心のない軽い風潮を許してきた結果なのだろうか。

春なのにすっきりしない。
ひとり面白おかしく生きるなんて出来そうもない。


(仕事量がどんどん増えて、利益率が低下して、なんのために働いているのだろうかと懐疑的になる。人の幸せとはなんだろう。この歳になっても一向に成長していない自分の心に憂う。月末のこの忙しさから早く解放されたい。
もっと稼ぎがよければプチリタイアも出来るのだろうが・・・)


by kokoro-tomnog2005 | 2008-03-26 23:03 | お~い ニッポン | Comments(5)

すっきりしない春空



c0340785_15273752.jpg
散歩の途中、上空を見つめるチャリィ。
鳥か、飛行機か、はたまたUFOか。

海の向こうのチベットでは暴動が起き、多数の犠牲者が出ており、中国当局の威圧的対応はあたかも隣国の彼の国を思わせる。
毒入り餃子事件は未だ決着せず、広がる大気汚染問題や近づくオリンピックへの不安など、新興大国の中で何かが噴出している。

チャリィは、ただならぬ気配を感じたのだろうか。
じっと見つめる空は黄砂のせいか、もや~としていた。


by kokoro-tomnog2005 | 2008-03-18 13:09 | お~い ニッポン | Comments(2)

続・Qちゃん

c0340785_15273722.jpg
Qちゃん、TVにひっぱりだこです。
先ほどTV朝日の特集番組に出演していましたがスポンサーとチームQとの関わり、今すぐやめられない事情があるんですね。
それにしてもQちゃんは真面目すぎる。
遊び心がまるでありません。
変るにはマラソン止めないとダメでしょうね。



スケッチはQちゃんというよりも増田明美さんに似ているかなあ?
そういえばふたりとも共通点がありますね。

Qちゃん、いずれ別分野で活躍できる人です。
その日を期待して![E:shine]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-03-16 20:04 | 人の生き方 | Comments(0)

Qちゃんの引き際

Qちゃんの愛称で多くの人に支援される高橋尚子さん。
本日行われた名古屋国際女子マラソンは惨敗でした。
なぜあそこまで現役続行にこだわるのか、彼女自身の心の内にしかわかりません。



名将・小出監督の下で一流のランナーになり数々のタイトルを手中にしました。
その監督の下を離れ独立したものの当時のような走りはもうできません。
ピークはすでに過ぎたのでしょうか。
生身の人間が42キロを何度も何度も走れるとは思えません、限りはあるでしょう。
まじめで好感が持て、おしゃべりも上手です。
いろいろな分野で活躍できる能力も十分備えています。



もし私が彼女の身近の人間なら「もういいんじゃないか、今度は別の道を走ろう。」と言ってあげたい。
スポンサーやスタッフ等との契約問題などあると思いますが、もう走らなくていい。
別の生き方がQちゃんを待っています。
今がそのための引き際ではないかと思いますが、いかがでしょうか。

「Qちゃんのマラソンは、やっぱり 急 には止まれない!」  
 トム亭ノグ助


by kokoro-tomnog2005 | 2008-03-09 21:55 | 人の生き方 | Comments(8)

甲斐ワールドもいい

c0340785_15273684.jpg
明日、送別会で歌う予定の「安奈」のシングルCDを探していたが見つからず。
一方ネットで購入しようと試みたが自分の持つライブラリーにうまく入手できず。

あきらめていたところ、ふと思いついたのが地元の図書館。
93年版のアルバムがあり借りることができた。
懐かしの「HERO」 「裏切りの街角」 「安奈」 など。
同年代の甲斐よしひろ というアーチスト。
味のある大人の作品だ。[E:wine]
この3曲のどれかをその場の雰囲気で歌ってしまおうか。

(明日だけは社会の不条理を忘れたい)



c0340785_15273792.jpg
おいら 甲斐さんにちょっと似てない?
目のはなれ具合と口元なんか[E:bleah]
[E:bomb]
ヒ~ロ~ォ♪ ヒ~ロ~ォになる時ぃ~
それは今ぁ~ ♪ 
[E:shine]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-03-06 19:37 | 音楽三昧 | Comments(2)

送る歌は弾き語りで

c0340785_15273683.jpg
  今日は、ポストにうれしいCD「巡恋歌・長渕剛92年版」が届いた。
シングル版のこのCDはネットで探した。
中古なので150円、送料は370円かかったが京都のCD店から届いたこの歌が520円とは安い。



今週弊社を円満退職するM君と送別会でギター片手に歌うと勝手に決めている。
そしてもう1曲甲斐よしひろの「安奈」も。
この2曲コードが簡単なので私にもすぐ弾ける。



c0340785_15273636.jpg


by kokoro-tomnog2005 | 2008-03-04 18:41 | 音楽三昧 | Comments(4)

c0340785_15273694.jpeg
今日、ポストに入ってました。
「5000万件の確認中の記録の中に、あなたの記録と結びつく可能性のある記録があるため、お知らせしています」と記されていました。
(社会保険庁の電話番号と住所を消したのは年金受給資格候補者のせめてもの心配りですぞ。)



人の大事な権利を呑気なもんだ。[E:angry]
共済年金、厚生年金、国民年金の順に加入してきて、全部、住所も名前も生年月日も性別も同一ですよ。
それなのに共済と厚生の期間が消えている。可能性があるなんて冗談じゃあない。
それ私の記録だよ。



3月までに送られてくる特別便は850万通といわれる。
私の場合は現職まで職歴が2度あるので5000万件には入っていると思ったけど、まさか先発便の850万件に入っていたとは、いささかショックです。
共済は社会保険業務センターに情報提供しているはずだし、直管理の厚生年金記録が同一で出てこないなんて
社保庁はどんな管理をしていたんでしょうね。 
はっきりいって何もやっていなかったんだね。[E:sleepy]

この制度すでに破綻してます。[E:impact]
5000万件の整理をして目途がたつなんて冷静にみて無理だ。
現行制度が続いたとしても受給開始年齢は70歳、基礎年金は年間20万円なんて話しが現実になりそうだ。
ハッハハハハ 呆れて笑いが止まらない [E:sad] 
今夜はこれ以上書く気力が出ません。  (続きはまたいずれ)


by kokoro-tomnog2005 | 2008-03-03 23:41 | お~い ニッポン | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ