すぐ忘れる

c0340785_15274664.jpg
大嫌いなシャンプーから一夜明けた静かな日曜日、近くの公園で、のんびりするチャリィ。



昨夜のことなどケロッと忘れご機嫌な様子で30分ほど散策しました。




[E:foot]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-06-28 17:03 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

お願いだからヤメテェ~

c0340785_15274548.jpg
チャリィ 
「ひぇ~ 何をなさるのですかぁ やめてぇ~」



c0340785_15274544.jpg
   「頼むから やめてくだされぇ~」
キャィ~ン
[E:shock]



ムダな脱出を試みるが ムダァ~


c0340785_15274517.jpg
「ハァ~ ハァ~ ・・・
 もう終わりですよね ウっっ・・・」




チャリィはシャンプーが嫌いです。
もう泣きそうな顔で・・・




c0340785_15274585.jpg
「ほんとうに終わったんですね」[E:sweat01]



虐待してるように見えるかも。



チャリィ よく頑張った。
お兄ちゃんになったね![E:dog]




by kokoro-tomnog2005 | 2008-06-27 19:24 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

スモモ届く

c0340785_15274546.jpg
スモモ(牡丹杏)を西伊豆の義母が送ってきてくれた。
畑の木に毎年実るようだ。
今年は1本の木から6箱(写真1箱)ほど獲れたという。
見た目と違って酸っぱくなく甘い。
お母さん、ありがとう!

我家では娘たちの好物だが、別に暮らしているから食べさせてあげられません。
(食べたければ帰っておいで)[E:wink]



[E:present]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-06-25 17:00 | 飲んで食べて | Comments(8)

今一番のってる噺家

c0340785_15274558.jpg
1ヶ月前に発売と同時に購入した2枚のCD、
まだ封を開けていません。
いやあもったいなくて。[E:catface]



今一番ノリにのっている噺家の一番手といえば
柳家喬太郎師匠でしょうね。[E:shine]
新作が多い師匠ですが、
古典も独自の味を見せてくれ爆笑を誘います。
独演会などはすぐ満席になってしまいチケット入手も難しく、
生の師匠を拝見できるのは3ヶ月に1度くらいでしょうか。



[E:japanesetea]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-06-24 23:57 | 落語百席 | Comments(0)

ジャニス・イアン

c0340785_15274443.jpg
20代の頃、購入したLPレコード「ジャニス・イアン」のアルバム・愛の余韻



10数年ぶりにプレーヤーの針を乗せる。
Love is blind    love is only sorrow ♪
うひゃ~ しびれる!
フォークでもなくポップスというわけでもなくジャズぽっいわけでもなく、ジャニス・イアンの優しさ、心の温かさ、哀愁といった独自の世界を奏でている。
40年近い歳月が流れても薄く陰ることなく作品の持つ光りは、なおその重さを感じる。



c0340785_15274558.jpeg
TEAC社のターンテーブル付きCDレコーダー
飲みに行く回数を減らして買いました。



レコードをCDに録音出来ます。[E:good]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-06-22 10:25 | 音楽三昧 | Comments(2)

アナログ的生活へ

c0340785_15274475.jpg
部屋の書棚に眠る懐かしのレコード。
長年愛用したプレーヤーは数年前に壊れてしまった。
今や聴くすべがない。



しかし数々のレコードをながめていると無性にそのアナログ音が聴きたくなる。
そこで先日思いきってプレーヤーを注文した。
念願かなって昨日届いたがまだ箱を開けていない。
何故かレコードに針を乗せることに躊躇する。
とてもデリケートなものを扱うようでこわい。



午後、箱から取り出して聴くつもりだが、果たしてアナログ的生活への1歩となるのだろうか。



[E:music]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-06-21 11:26 | コーヒーブレイク | Comments(2)

人の祖先はナメクジウオ

c0340785_15274416.jpg
「人の祖先はナメクジウオ」だという今朝の新聞記事にビックリ!

ナメクジウオは、体長3~5センチ程度で魚のような形態をし暖かい浅海に生息しているという。日本では愛知・三河大島と広島・有竜島が生息地で天然記念物に指定されている。かつては食用だったというが、これからは祖先を食べるわけにはいかないだろう。[E:coldsweats01]

しかし遺伝情報(ゲノム)とやらの解析でここまでわかるとは科学者の研究はスゴイ![E:shine]
この成果が人類のためになる方向に進んでほしいものです。


[E:cafe]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-06-19 17:45 | コーヒーブレイク | Comments(2)

ベアフット(素足)

c0340785_15274478.jpg
フォトはブレッド&バターの兄・岩沢幸矢さんのソロアルバムCDです。(98年)
ここ1ヶ月なぜかこのアルバムに魅かれてほぼ毎日聴いています。
参加ミュージシャンも錚々たるメンバーで10曲の作品をひき立てています。
アルバムタイトルが「ベアフット(BAREFOOT)」、日本語で素足です。海辺の楽曲なのでそういうタイトルにしたのでしょうか。



さてここ1ヶ月なぜ魅かれているのか理由がわかりました。
それはジャケットの絵です。
これは茅ヶ崎に在住していた女流洋画家・西野久子さんが描かれたものです。
想像するに南洋の小さな島の1軒の家の玄関でこちらを向いて微笑んでいる少女、足元を見れば素足。
心和む作品でアルバムのコンセプトにぴったりですね。



実は西野久子さんはこの5月25日に93歳で逝去されました。
私が聴き始めたのはこの日を挟んで前後1ヶ月のことなので偶然ですが、絵のなかの言霊に呼ばれたような気がします。



[E:clover]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-06-18 09:43 | ブレッド&バター | Comments(6)

西伊豆のとある場所に

c0340785_15274400.jpg
先週末、所用で西伊豆へ。
松崎町のとある場所の池に立つピエロ像、耳をふさいで競技用ピストルをバーン、池には金魚が。
どんなコンセプトでこうした形にしたのかわからず、
特別な感慨もないが   意味もなく心和む。



by kokoro-tomnog2005 | 2008-06-16 17:38 | つかのまウォッチング | Comments(0)

安心して過ごせる社会を

c0340785_15274327.jpg
今日は湿度も高くモア~とした過ごしにくい日でした。
仕事で大手町にいたのですが、人の多さと先日の無差別殺傷事件の影響もあって、なんか恐かったですね。
とにかくこの雑踏から早く逃れたい。
そう思い、足早にあとにしました。



社会の不安がさまざまな事件を引き起こしています。
ひとりの人間のフラストレーションがまじめに過ごしている人たちを巻き添えにする。
絶対あってはならない許されないことです。
複雑煩雑なうえ経済環境が悪い現代社会の病理現象といえばそれまでですが、人が人として穏やかに安心して暮らせる社会でなければならないことはいうまでもありません。
政治と行政と企業がどこか何か軌道修正できないものだろうかと思います。



[E:sad]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-06-11 22:57 | お~い ニッポン | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)