<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連休はミニ農業体験

c0340785_15275611.jpg
[E:sun]
連休はチャリィと細君と二女と伊豆の実家へ行きました。
義父母の畑でミニ農業体験です。
チャリィはノーリードで畑の中を走り回り大喜びでした。



c0340785_15275602.jpg
 



c0340785_15275606.jpg
 
c0340785_15275665.jpg



c0340785_15275698.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[E:sun]



白菜、大根、ピーマン、みかん、レモン、ネギなど。
土をいじって半日、
私と二女は慣れない作業に身体がついていきません。
わずか3時間でギブアップです。
ミニ体験でしたが、ものを作ることの大変さを思い知りました。
しかしこれからは、こういうことが出来ないといかんでしょうね。





[E:coldsweats01] 

・・・・・・


by kokoro-tomnog2005 | 2008-11-24 18:38 | つかのまウォッチング | Comments(4)

スイングする

c0340785_15275587.jpg
ここのところ、「スイングジャズ」に魅かれている。
てっとり早いベストCDを入手した。
これを仕事の行き返りの車の中で聴いている。
スイングとはジャズ演奏のノリを表す時に使うのだそうだ。
1930年~40年代にかけてアメリカで人気を博したオーケストラによるジャズ演奏をいう。
1929年10月のニューヨーク証券取引所での株価暴落に始まった金融恐慌は世界を大不況にした。
そんな中、スイングジャズは人々の身近な娯楽として生まれたのだ。



それからおよそ80年、今似たような恐慌が世界を襲っている。
さて人々の心を癒し楽しませる音楽が生まれるだろうか。



c0340785_15275697.jpg
このCDには21曲が収められている。
誰しも聴き覚えのある「ムーンライト・セレナーデ」「ビギン・ザ・ビギン」など。
グレンミラー、ベニーグットマン、そしてうれしいことに日本代表の鈴木章治の「鈴懸の怪」が一番最初に収められている。



さあ
「スイング」して 今日も乗り切ろう!



[E:shine]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-11-19 09:10 | ジャズを聴く | Comments(4)

犬の命を思う



c0340785_15275593.jpg
チャリィの友犬Mくん(11歳)が末期のガンで苦しんでいます。
すごく頭のいい犬で人間の言葉が良くわかるコです。
聞けば余命1年未満とか。
進行する病魔には勝てません。
可愛そうなのですが与えられた命、治療も限界のようです。
しかし飼主はムダとわかっていて治療を続けています。
11年一緒に暮らしてきた関係はとても深かったのです。



チャリィも以前と同様に遊べないので何か雰囲気を感じ取っているようです。
友犬Mくんと暮らすもう一頭のMMくんは様子の変化に戸惑い、落ち込んでいるらしいです。人間でいう鬱の状態です。
一頭の犬の存在がとても意味あることを示しています。



チャリィは5歳、平均寿命通りいったら、あと5年から10年。
いつか別れが来ることを覚悟しなければなりません。



[E:dog]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-11-17 23:06 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

寒い ワ~ン

c0340785_15275585.jpg
急に寒くなってきたのでチャリィはダウンジャケットを着てみました。
いや
着せました。[E:coldsweats01]

これも二人の娘が先週買ってくれたものです。
チャリィは男なんですが女の子色がなぜか合うのです。

このダウン結構保温性があるようで走り回ってくると背中が汗ばんでるのです。ワンコは汗は出ないと思うけど。
チャリィにしてみればすでに天然の毛皮を着ているのでダウンジャケットはどうなんでしょうね。


[E:sweat01]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-11-13 17:15 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

ホッケの煮付け

総理大臣公認の「ホッケの煮付け」とやらは、どこの居酒屋に行けばあるのでしょうか。
首相は9日に渋谷で大学生等と居酒屋懇談をしたらしい。[E:beer]
翌10日に党役員会で「メニューはホッケの煮付けとか、そんなもんでしたよ」と発言。



これに対して青森出身の議員に「ホッケに煮付けはない。焼くしかないんです。」と突っ込まれた。
煮付けもないわけではないらしいが、居酒屋のメニューにはない。[E:wave]
浮世離れの首相は虚言癖があるのか。テキトウっていうか。[E:sad]



その思い付きのひとつである「定額給付金」についての世論調査が共同通信から発表された。
評価しないが58.1%、評価するが31.4%
国民の目線とのずれがさらに浮き彫りになったお話しでした。



しかしホッケは煮付けたらまずそう・・・[E:catface]



[E:pencil]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-11-11 09:01 | お~い ニッポン | Comments(2)

おNewの服だけど

c0340785_15275517.jpg
週末に帰ってきた二人の娘がチャリィに洋服を買ってくれました。
あやしい帽子つきのスヌーピー柄です。
チャリィは新し物好きですのでおとなしく着ています。



しかし



チャリィの本音は
「こんなの着せられて ウゼェ~んですけど」



でも家族のみんなは
「可愛いよ!」



愛玩犬であるチャリィは自分の立場を理解して
がまん がまん 
そんな風に見えました。



[E:dog]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-11-09 00:01 | 愛犬チャリィ | Comments(2)

多事争論

気骨あるジャーナリストがまたひとり旅立った。
筑紫哲也さん
「多事争論」は国民目線でわかりやすく、的を得ていた。

“我国の現状は私が患っているガンと同じ。
若い世代と高齢世代に金をかけていない。
要は将来と過去を大事にしていない。
私たちは、いま何をすべきなのかよく考えねばならない。”

最後に残した多事争論、貴重な言葉である。

ご冥福を祈ります。


by kokoro-tomnog2005 | 2008-11-08 10:40 | お~い ニッポン | Comments(0)

借金と小遣い

太郎おじさんの年収は600万円、しかし2億円もの借金がある。[E:sweat01]
年収の実収入は400万円、差額200万円は年老いた両親や兄弟、親戚から借りている。
雪だるま式に増える借金、本来なら破産宣告している状態なのだが。借金のすべては身内からのものなので返済もせず適当に生活している。

おじさんには孫が6人いる。[E:gemini]
最近孫たちと疎遠になっているので一人5万円づつ小遣いを与えて人気を挽回しようと考えている。
しかし身内からは、その前に借金を清算しろと迫られてもいる。
おじさんは特別なライフワークもなく、もちろん人生をまともに考えたこともないのでのらりくらりしながら
いつかガラガラポンができると思っている。

この話しは我国の状況に似ていますね。
国民にばらまく総額2兆円の「生活支援定額給付金」とやら
あまりにもレベルの低い経済対策に 
                         あきれたあ~   
[E:sad] 


by kokoro-tomnog2005 | 2008-11-06 18:16 | お~い ニッポン | Comments(0)

省エネ3連休

c0340785_15275438.jpg
タイトな10月の仕事が終わって、疲れた身体にムチ打ってまで遊びに行くパワーはなく、2日間はダラッ~と過ごしました。
さすがに3日目は時間がもったいなくて、近くの森林公園へ出かけました。
カエデがご覧のように紅葉していました。



c0340785_15275586.jpg
ドッグランで自分のテリトリーを確認するチャリィ。
ランにいる他の数十頭は走り回って遊んでいる。
しかしチャリィは他の犬を寄せ付けず居心地が悪そうだ。

[E:coldsweats02]



c0340785_15275502.jpg
「父さん、帰ろうぜ 」
家でゆっくりしたいチャリィ。
そんなわけで2時間だけ森林浴をして帰りました。
今月はもう一度連休がある。
どんな省エネ連休にしようかなあ。

[E:cafe]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-11-03 17:42 | つかのまウォッチング | Comments(6)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)