ゆく年くる年

c0340785_15272607.jpg
早いもので2005年7月28日に始めたブログ生活も4年目の新年を迎えます。
私にとってブログとは日々の生活の見直しになる唯一の道具なのですが、
ここ1年は更新も滞りがちで記事もマンネリ化、方向性も目的も見いだせない状況です。
漫然と過ごすライフワークそのもので反省の限りです。

労働年齢も気力もせいぜいあと10年でしょうね。
最近は生活力さえあるなら早くリタイアして気ままな趣味三昧の日々を送りたいと思っていますが。
なかなか思い通りにいきません。
おそらくそのような理想を追いながら人生幕の直前まで働くことになるのでしょう。

今日大晦日は久しぶりに自宅で家族と過ごしています。
このささやかな幸せが一番の理想かもしれません。
贅沢はぜずとも生きている喜びの実感が大事と思います。

このブログは今後も無理せずじっくり展開したいと考えています。
他意のないものですがよろしくお願いします。

前向きに明るく穏やかに新年を迎えたいと思います。
どうぞ皆様も良い年をお迎えください。

2008年12月大晦日  トムノグ


by kokoro-tomnog2005 | 2008-12-31 22:24 | お~い ニッポン | Comments(8)

日本の心 昭和歌謡

c0340785_15275853.jpg
大晦日が近づいてくるとテレビ東京の「懐かしのメロディー」が心をくすぐる。
最近の歌謡曲はわけわからない。
変に欧米ナイズされて心にしみないし下品だね。



その点、昭和の歌謡はどうだ。
歌詞といい旋律といい、心を感じる。
品があるよ。



自分が歳になったせいかもしれないが、イイ時代の音楽を知っていて良かった!



もうすぐ大晦日、わくわくする。



[E:notes]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-12-23 20:35 | お~い ニッポン | Comments(0)

システムキッチン

c0340785_15275716.jpg
細君が大風邪をひいてしまい、先週木曜日にダウン。
今月2週にわたって慶弔ごとがあって200キロ離れた田舎を往復、先方で多くの仕事をこなし寒気もあって体調を崩した。



さてチャリィとの男所帯、食事、洗濯、掃除、ゴミ出しなど想定外の家事はキリがない。
特に食事は困った。
我家は平素、台所は男子禁制で私が調理することはほとんどない。
細君に任せきりで要領を得ない。
しかし今回ばかりはそんなわけにいかず3日間、台所で悪戦苦闘した。



以前から細君は「システムキッチンにしたい」と言っていた。
関心のない私は聞き流し、相当額の資金は新車に化けたりしていた。
家は昭和59年に購入したものなので、台所も当時のもの。
今のシステムに比べればかなり旧式である。



今回台所に立って初めてわかった。
使いづらいわ、うちの台所・・・
システムキッチンとやら 考えてみようか。



チャリィ も 「そうしな!お父さん」と言っている感じだ。



[E:cafe]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-12-14 16:01 | コーヒーブレイク | Comments(10)

心することの大切さ

c0340785_15275792.jpg
兵庫県は身体障害者を対象にした職員採用試験で受験者の介助犬同伴を拒否していたという。
けしからん。
社会福祉の向上を率先して推進しなければならない公共団体がなんたることか。
身体障害者補助犬法で公共施設への介助犬同伴受け入れは義務となっている。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/syakai/hojyoken/html/a01.html

仮に法的義務がなくても何のためにやる採用試験なのか、心して実施するのがあたりまえだろう。
こんな資質の低い採用担当者は公務員として全体の奉仕者とはいえない。

情けない話だ。
世の中の活力が低下している現状だからこそ、心ある行動が求められているのに。


[E:bearing]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-12-12 17:44 | お~い ニッポン | Comments(0)

c0340785_15275790.jpg
12月の声を聞いた途端、街はクリスマスの飾り付けがあちこち目立ちます。

クリスマスの本当の意味など関係ない商ビジがリードするお祭り騒ぎですが、これだけ不景気感が漂ってくると  にぎやかなのも  いいかなって思います。

経済は貧しくとも心だけは落としたくありませんね。

ささやかなケーキで「メリークリスマス!」
それでもいいじゃありませんか。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[E:birthday][E:wine]



そうは言っても政治家、官僚たちよ
「しっかりしろよぉ~」[E:pout]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-12-03 22:04 | お~い ニッポン | Comments(2)

野獣の雄叫び

c0340785_15275711.jpg
野獣の雄叫び
ならぬ
チワワのあくび



一見吠えているみたいで
しょう。
違うのよ。
退屈で 大あくびしているところでござんす。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[E:think]







[E:dog]最近なかなかブログに向かう時間がなくて[E:sweat01]
こんな時はチャリィのことしかネタがなあ~い。

今年もいよいよ1ヶ月切りましたね。
仕事、年賀状、忘年会、大掃除 やること多くて
ぐたぐた言いながらも毎年同じこと繰り返しています。[E:sad]
なんか変化したいなあ。[E:run]


by kokoro-tomnog2005 | 2008-12-02 19:23 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)