<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ご機嫌なインド料理店




東武東上線・坂戸駅南口(徒歩5分)
ご機嫌なインド料理店がこの4月にオープンした。
気になっていたので今夜細君と行ってみた。

友好的なインド人スタッフは香辛料の種類などいろいろ話してくれた。(厨房3人、マスター 全員インド人だ)

デイナーセットを頼む。
覚えている範囲で「タンドリーチキン、シシカバブー、海老(グリル)」
「サラダ」「ほうれん草と豆腐カリー、野菜カリー、豆のカリー、ヨーグルト風味のチキンカリー」
「サフランライス」「ナン」「チャイ」「インドビール」「インドの菓子」
こんなに沢山食べて ふたりで4900円、とても安価だ。
香辛料はインドから取り寄せているという。
最後にチャイというティーをいただいた。
初めて飲む味は奇妙だったが、だんだんその美味さに舌が馴染んだ。
飲み干した時には「また飲みたい」そう思わせるほどだった。
会計をすませての帰り際にダージリンティーのお土産もくれた。

c0340785_15280380.jpeg


この御機嫌な店は 「ASMITA(アスミタ)」 (太陽)
インドの人ってなんか親しみやすいよね!
また行くよ!
[E:good]


by kokoro-tomnog2005 | 2009-04-23 20:30 | 飲んで食べて有頂天そして | Comments(4)

老働 何歳まで

c0340785_15280250.jpg
60歳でリタイアしてセカンドライフを悠々自適に過ごすとしたら
6000万円から1億円の資産が必要と言われる。[E:dollar]

(例)
月25万円の生活費として×12月×余命期間25年として
≒7500万円
これだけの金額を預貯金できる人は限られている。
もちろんこの中には公的年金が含まれる。
しかし国民年金受給者なら年金収入は夫婦でせいぜい生涯2400万円程度、差額は5100万円だ。
(現制度での話しで財源不足で制度崩壊となれば当てにならない。)

厚生年金受給者の場合、キャリアの差により何とも言えないが
年150万円として妻の国民年金が約60万円位なら生涯4200万円程度、差額は3300万円。

こんな単純な試算で年金制度が大きく崩れないとして3300万円から5100万円の預貯金資産が必要だということがわかる。
(思い切って金のかからないセカンドライフを考えれば別な世界が見えるかな。)

だからとても60歳でリタイアできない計算となる。

わが身に置き換えたらどうだろう。
天国あるいは地獄に行くまで働くのか、
それとも余命を考えて70までなのか、75までなのか。
いづれにしても
この不況が続く限り、甘いリタイアは遠い夢の話だ。[E:shock]

早く仕事を辞めて趣味三昧の日々をと思っていたが
とてもとても叶いそうもない。

が~ん [E:sad]


by kokoro-tomnog2005 | 2009-04-21 11:44 | Business watching | Comments(2)

菜の花畑を歩く

c0340785_15280254.jpg
日曜の午前中、心地よい陽気に誘われて住まい周辺を2時間ほど歩きました。
自宅から2キロも離れるとご覧のような菜の花が咲き誇る場所があって心和みました。
この時期、外は気持ちいいですね。



[E:sun]


by kokoro-tomnog2005 | 2009-04-19 16:24 | つかのまウォッチング | Comments(0)

c0340785_15280234.jpg
この歌をテレビで聴いて思わず涙が
出た。
そして両親のことを思う。

老いて無力になったとしても親であることに変わりはない。
自分が見守られてきたように今度は優しく親のことを見守りたい。
そんな気持ちを抱かせてくれる。

老いた親にきつくあたる子の姿は醜い。
理解と愛、素直にそう生きたいと思う。



良いCDに出合った。

[E:gemini]




by kokoro-tomnog2005 | 2009-04-15 19:31 | 人の生き方 | Comments(2)

c0340785_15280270.jpg
仕事で移動中、とある小学校の前を通ると新入学児童と親の行列が。
「あっそうか 今日は入学式だ。」
我家ではもう無縁になってしまった行事だが初々しくて微笑ましい光景はいつになってもいいものだ。

見ると若いパパたちが大勢いる。
今日は平日の水曜日、パパたちはみんな会社をお休みしたんだね。

自分等の頃は、子供の入学式で会社を休むなんてあり得なかった。
でも今はOKなんだ。



そういえば「明日は妻の誕生日なので休暇を下さい」っていう部下に
「おめでとう」といった上司がいると聞いたことがある。
家族の行事が仕事を優先する。
これも欧米化現象のひとつだろうか。

おうべいか! [E:sweat01]


by kokoro-tomnog2005 | 2009-04-08 12:19 | つかのまウォッチング | Comments(0)

えっ ちか(地下)



c0340785_15280170.jpg
電車に乗るため池袋の地下に降りる。
階段をゆっくり降りていくと
びっくり!
そこは様変わりしていた。
暗く殺風景だった地下が
オシャレな空間に変わっている。
えっ これが 地下

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[E:wobbly]







c0340785_15280212.jpg
駅地下「エチカ」というスモールショッピング街。
いつのまにこんなのできたの。
地下駅構内の空間を効率的に利用しようということだね。
キャラクターのリスみたいな顔が「おじさんの来る所じゃないよ~」って言ってそう。

・・・・・・・・・・・・・・[E:dollar]







c0340785_15280263.jpg
若いおねえさんたちが喜びそうなお店がいくつもある。
またしてもターゲットはおねえさん。
こうしておじさんやおばさんの立ち寄る店は少なくなっていく。
場違いな空気を感じ、その場を足早に立ち去った。



[E:sad]


by kokoro-tomnog2005 | 2009-04-01 23:00 | つかのまウォッチング

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ