おはようございます

        

c0340785_15281421.jpg



おはようございます。
ひとことのあいさつが今日も1日を晴れ晴れとしてくれる。



[E:sun]


by kokoro-tomnog2005 | 2009-10-30 09:21 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

へしこ女将の会

          

c0340785_15281392.jpeg

若狭湾、美浜町の民宿旅館4軒の女将が集まって「へしこ女将の会」を結成。
世界一美味いと自負する「へしこ」を世に広めたいと言う。



何年か前に福井へ旅行した際、買い求めた「へしこ」
なんだか無性に食べたくなった。



http://www.maruhe.com/voice/voice.html



[E:wave]


by kokoro-tomnog2005 | 2009-10-29 08:59 | 飲んで食べて | Comments(0)

コメントを入れていただける皆様には大変面倒をおかけしています。
実はコメント公開をフリーにするとエロイ内容のコメントが数多く飛んできてとんでもないことになってしまいます。
苦肉の策で公開保留して内容を確認してからアップしている実情です。

真面目に交流しているコメンテーターの皆様との障害になって残念です。申し訳ありません。



[E:sweat01]おかげでコメントが減ってしまいました。


by kokoro-tomnog2005 | 2009-10-29 01:00 | お~い ニッポン | Comments(2)

さよならはいつの日か

             

c0340785_15281301.jpg


ブレッド&バターの2007年アルバム「海岸へおいでよ」は錚々たる人たちから楽曲が提供されている。
その中に
「One afternoon in the bar」というセンスの良い曲があるがこれは加藤和彦の作詞・作曲によるものだ。
ボサノバの雰囲気漂う大人の世界。
加藤自身も相当気に入っていたという。
これはひょっとしたら安井かずみのことを歌ったのではないかと言われる。

「さよならはいつの日か 僕の中から消えてゆく」という一節あたりは寂しさも感じるが。

ブレバタの兄・岩沢幸矢は「彼らしいおしゃれな曲を書いてくれた」とアルバムに記した。


[E:wine]


by kokoro-tomnog2005 | 2009-10-28 00:01 | ブレッド&バター | Comments(0)

お~い ニッポン

            



ボサボサ毛のチャリィ君、昨日の鳩さんの所信表明はどうだった。
[E:dog]  「う~ん 何をやってくれるのかよくわからなかったけど 愛とか優しさは感じられたよ。」



・・・
じゃあ野党のおじさんたちのコメントはどうだった。
[E:dog]  「う~ん 文句しか言ってなくて おまえはどうなのって感じ。」



・・・
そうだよね 与党と野党の役割は大事だけれど緊急課題は協力して対応してほしいね。
[E:dog]  「ワン!」



・・・
ところで チャリィ 美容院行く?
[E:dog]  「・・・   」






by kokoro-tomnog2005 | 2009-10-27 19:27 | お~い ニッポン | Comments(0)

夢がとぶ

      

c0340785_15281360.jpg



昨日は月末のハードな日なのに
いてもたってもいられなくなって夜7時30分に下北沢のライブハウス「風知空知」へ飛んでいった。
久々のブレッド&バターのライブだった。
今回は自分の中で特別な思いがあった。
加藤和彦と長年親交のあったブレバタがきっと追悼の意味を込めて何かやってくれると思ったからだ。
ライブの半ばでその時はおとずれた。

「長年の友人の加藤君がこの世を去りました。3つの楽曲を提供してもらいましたが今日は「夢がとぶ」を歌いたいと思います。」
安井かずみ作詞、加藤和彦作曲の「夢がとぶ」 
ブレバタの中でも人気曲だ。



あまりにも突然な一方的な別れ、言葉は無い。
歌に込められた無念さに涙があふれ出た。



ブレッド&バター 兄:幸矢さん66歳、弟:二弓さん60歳 
いつまでも元気で歌ってほしい。
2時間たっぷりのライブで心の潤いをもらい、
優しい気持ちがこみあげた。
ありがとう!



●●●


by kokoro-tomnog2005 | 2009-10-23 09:06 | ブレッド&バター | Comments(2)

大ハード

           

c0340785_15281336.jpeg
    
映画「ダイハード」はニューヨーク市警の刑事が生死の境をさまよいながら事件を解決していく物語だが



私の仕事も「大ハード」だ。[E:shock]
最近、想像を絶するほど煩雑になって時間とコストが増え、冗談も言えずモチベーションは下がり気味だ。
ダイハードと同じく時には時限爆弾にぶつかったり、背後から撃たれたり、火の中をくぐったりしながらなんとか耐えている。



世の中全般がそうなのだから仕方が無いとあきらめる。
しかしこんなきゅうきゅうとした状態が尋常なはずはない。
業種によってはもっともっとシンドイ仕事はいくらでもあるが。



煩雑の原因はコンプライアンスという外面だ。
確かにルールと道徳は基本である。
みなそうした中でまじめに取り組んできた。
しかし度を超した縛り合いはいつか破綻する。



さて私の「大ハード」はいつまで続くのだろうか。



[E:bomb]


by kokoro-tomnog2005 | 2009-10-22 09:21 | お~い ニッポン | Comments(2)

チャリィの身だしなみ

         

c0340785_15281215.jpg



犬の身だしなみはグルーミングと云うのだそうです。
猫は自分で毛づくろいをしますが犬はしないと聞いています。
確かにチャリィは身体をプルプルと振ったり、足をなめたりしますが
毛づくろいはしません。
ですから飼主がご覧のとおりグルーミングします。
気持ちよさそうに見えるでしょう。
ところが
チャリィは嫌がっています。
グルーミングが大嫌いなのです。
したがって犬の美容院へ行くなど想像もできません。



体毛も生え放題。
オシャレに全く無頓着なチャリィです。




by kokoro-tomnog2005 | 2009-10-21 01:00 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

秋晴れ

        

c0340785_15281212.jpg



この澄みきった空を見つめ我を思う。
チャリィは何を思う。

日本社会の世直しは始まったばかり。
若い人たちが夢と希望を持てるようにするのが国の役割だ。
その責任の一員である自分達がその環境づくりをしなければならない。
小さな事でも皆でやれば小高い山となる。



気持ちの良い秋晴れを眺め、ふとそう思った。



●●●


by kokoro-tomnog2005 | 2009-10-20 08:41 | お~い ニッポン | Comments(2)

やりきれない

                              

c0340785_15281250.jpeg
    



フォークルの加藤和彦さんがこの世を去った。
私の青春ページに大きな影響を与えてくれた人だった。
とても残念・・・
悲しくてやりきれない。




by kokoro-tomnog2005 | 2009-10-19 09:26 | 音楽三昧 | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31