<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こころね

c0340785_15282442.jpg
 



先日ブレッド&バターのライブで訪れた神奈川県大磯町のとある敷地内にある石碑の文言に目を奪われました。



「お父様 あなたは人間づくりの仕事の尊さを私に
                     教えてくださいました」
で始まる誓いともいえるその言葉は
戦後、児童養護施設エリザベスサンダーズ・ホームを設立して孤児2千人あまりを育てあげた澤田美喜さんのものです。
当時の建設のご苦労やホームの孤児たちに対する偏見や苦しみは尋常ではなかったといいます。
それでも生涯を孤児たちのための施設運営に捧げたのはこの石碑の文言にあるご自身の精神からでしょう。
その精神は親が育み、自身が貴重な体験を踏まえ生まれたものと思います。



澤田美喜さんの「こころね」に殺伐とした時代に生きる我々は大いに学ぶべきでしょう。
久しぶりに感動した一文でした。


by kokoro-tomnog2005 | 2010-04-29 15:32 | 人の生き方 | Comments(0)

極上のサウンド

               

c0340785_15282491.jpeg



ROCK LEGENDS REBORN (2009.1.21 avex trax)



驚異的な速弾ギターテクで話題のBOWWOW(バウワウ)の山本恭司さんがプロデュース、全曲ギター演奏。
70、80年代に世界的に名曲となった7作品が収められ、渡辺香津美、国府弘子、押尾コータロー等、
一流ミュージシャンも参加している。
1年以上前に出たアルバムだが何度聴いても心が震える。



極上のサウンドってこういうことなんだ。



[E:shine]


by kokoro-tomnog2005 | 2010-04-22 21:16 | 音楽三昧 | Comments(0)

ねずみ男がはばかる

自称、怪奇大学 不潔学科卒業、なまけ博士号取得と云うが学歴詐称らしい。

性格は人間の欲を煮詰めたかのようで 、金や栄誉にうるさく、女性に弱い。
武器は悪知恵と悪臭、敵を口車に乗せて騙すのはお手の物である。味方のままなら意外と心強いがすぐに仲間を裏切る困り者である。
<妖怪「対比」図鑑、水木しげる監修 より>


                                 

c0340785_15282312.jpg


ねずみ男は実在の人間がモデルだという。
水木先生につきまとい、金の話ばかりする男だったという。

そういえばねずみ男のような政治家、官僚が実に多いね。
この国はねずみ男の天国かもしれない。


by kokoro-tomnog2005 | 2010-04-21 15:04 | お~い ニッポン | Comments(0)

   

c0340785_15282385.jpeg



昨晩、TV番組欄を見ていたらNHK・BSハイビジョンにサラ・ブライトマンの文字が。
22時から90分、2004年のライブの模様が放送された。
2夜連続とあったので今日も楽しめる。
クラシック、オペラ、ポップスを融合させ自在に歌い舞う。
その魅力は近づきがたい崇高さと感動を覚える。
男性ならアンドレア・ボチェリ、女性ならサラ・ブライトマン



欧州が生んだ今世紀の大スターに脱帽である。
今夜は2008年のライブが放送される。



●●●


by kokoro-tomnog2005 | 2010-04-15 09:13 | 音楽三昧 | Comments(2)

          

c0340785_15282369.jpg
                  



朝ドラ「ゲゲゲの女房」で再び脚光をあびている水木しげる先生の
ありがたいお言葉が
いっぱい詰まっている最高に愉快でためになる本がこれです。



迷言 366日のうち
2月29日のありがいたいお言葉は
「いや、最近はね、働いているフリをしとるだけです。」



3月31日
「虫とか草とかが吐く言葉は、地球の言葉なんです。」



7月16日
「人のうしろをあるきなさい」



9月9日
「のん気に くらしなさい」

10月18日
オーストラリアで4mを超えるアリ塚を見て
「アリも人間も大きいところから見たら、大して差はないです。
アリのほうがリコウかもわからん。」

●●●     


by kokoro-tomnog2005 | 2010-04-13 23:28 | 人の生き方 | Comments(0)

桜咲き 散る

c0340785_15282333.jpg



パッと咲いて
                   パッと散る



あと1週間くらいかな


by kokoro-tomnog2005 | 2010-04-11 21:06 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ