ちくわパン

c0340785_15282573.jpg



上板橋のとあるパン屋さんは入口に創作パンと表示し
「ちくわパンあります」との貼り紙があった。
ふだん好んでパンを食すことはないが
「ちくわ」と「パン」の組み合わせが想像できず
思わず店に吸い込まれるように入ってしまった。



購入した「ちくわパン」を早速食すと
確かに「ちくわ」だがちくわの味はパンに吸収され
違和感はない。
ちくわの中に入っているシーチキンもパンの味に
吸収されている。



これがよいのかどうかわからないが
想像しがたい「ちくわ」と「パン」の融合に何かを感じた。

街のパン屋さん、頑張っています!


by kokoro-tomnog2005 | 2010-05-19 14:33 | 飲んで食べて有頂天そして | Comments(0)

テレビ報道のあり方

なんでもかんでもニュースバリューがあると判断すれば流す。
受け手が知りたいと思っていなくても。
知る必要のないことも、いや知らない方がよいことも。
特にテレビがひどい。
興味本位に視聴率稼ぎに毎日毎日流す。
国の方向を左右しかねない偏見的なニュースも目立つ。
それでいて夜はくだらないバラエティ番組ばかり。
テレビ各局はこの国の行方をどうしたいのだろうか。


by kokoro-tomnog2005 | 2010-05-14 09:37 | お~い ニッポン | Comments(2)

心の貧乏人にはなるな

スポニチにアントニオ猪木のコラムがあります。
我が道と題して歩んできた人生を回顧している内容です。
・・・



5月8日付(第7回)によれば小学生の頃の祖父とのふれ合いが
書かれており、きびしい躾の中に真を得た愛情があり
猪木に向かってよく言っていたことが
「たとえ、貧乏でも、なるのなら一番になれ」
「心の貧乏人にはなるな」 と。
立派な教えです。
・・・

貧乏とは何かもわからなくなって核心を見失っている我々に
とても衝撃的な言葉と思います。

金、物への欲が充満した今の日本人に最も必要な言葉ではないかと感じた次第です。


by kokoro-tomnog2005 | 2010-05-08 09:30 | お~い ニッポン | Comments(0)

つかの間の森林浴にて

c0340785_15282409.jpg
 

昨日は家族で近くの森林公園へ森林浴に行きました。
1時間弱でしたがリフレッシュして良い時間が過ごせました。
娘ふたりは帰省中のことですが、なかなか家族揃って外で過ごす機会はなく、つかの間の幸福を感じました。

(年齢と共に感ずる価値観が進化しているこの頃です。)


by kokoro-tomnog2005 | 2010-05-02 14:33 | つかのまウォッチング | Comments(0)

早朝散歩

c0340785_15282460.jpeg



いつもは絶対早起きしないのに休みとなると何故か目覚めが早い。
天気もよさそうなのでチャリィと散歩へ 
朝6時20分だった。



①八重桜の散った花びらの上を歩いてご満悦のチャリィ
②下水溝の蓋の穴の前で固まるチャリィ


by kokoro-tomnog2005 | 2010-05-01 08:49 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31