<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

甘納豆

仕事で本所方面へ出かけた際、昭和のかおりたっぷりの甘納豆屋さんに立ち寄った。



c0340785_15283080.jpg


以前からいつか寄ってみようと思っていた。    
店内はこじんまりとしていてレトロ感ただよう。
店の女将さんらしき人は丁寧な接客だった。
甘納豆の種類はよくわからないが、目に付いた「お多福」と「白いんげん」を購入した。



c0340785_15283008.jpg

早速、帰宅した晩にお茶を飲みながらいただいた。
さっぱりした上品な味に、これは店の質の高さなんだと実感した。
それもそのはず、創業大正10年、墨田・平野屋 知る人ぞ知る老舗のこだわりの店だった。

c0340785_15283048.jpg
          


by kokoro-tomnog2005 | 2010-11-18 09:30 | 飲んで食べて有頂天そして | Comments(3)

しょうゆ飴

        

c0340785_15283099.jpg
    



近くの醤油製造元の店で入手しました。
意外と甘く、ほんのり香る醤油がたまりません。
なんとなく落ち着き、そして心ゆるくなる味です。


by kokoro-tomnog2005 | 2010-11-15 09:33 | 飲んで食べて有頂天そして | Comments(0)

九州小旅行

c0340785_15283028.jpg

11/5(金)羽田~熊本 JAL
9:20頃 静岡上空通過 駿河湾と伊豆半島が見える
車で伊豆へ向かうことが多いので思わずシャッターを

c0340785_15283097.jpg

熊本市内 市電 格安1日券でいろいろなところに行ける
これは便利、ゆったりした心地であちこちへ

c0340785_15283029.jpg

熊本城 もちろん再建築だがなかなか情緒があった
品もあって威厳さもある

c0340785_15283021.jpg

11/6(土) 阿蘇火口 高校の修学旅行以来である

c0340785_15283034.jpg

湯布院のとある温泉旅館の中庭
これを眺めながら一杯飲めればよかったのだが・・

2泊3日で出かけた旧友達とのゆったり旅行のはずだったが、2日目に体調をくずしダウン。
残念ながら初日の熊本市を少々観光したのとイベントに参加しただけの残念な旅行になってしまった。
それにしても韓国人旅行客の多いこと。
日本人は3割くらいだったろうか。
はっきりした数はわからないがそんな雰囲気だった。
利用した宿泊先はあまり接客対応が良くなかった。
おそらく10数年前は上質な宿であったろうに残念だが経済不況が影響している。

自分の中では納得感のない無感な旅行で終わってしまった。
心身を癒すつもりがどっぷり疲れてしまった。
旅は健康管理を含め事前準備を万端にすること、
恥ずかしながら再び肝に銘じた。


by kokoro-tomnog2005 | 2010-11-09 18:18 | つかのまウォッチング | Comments(0)

Rebirth Tour 2010



c0340785_15282960.jpg


マーティンクラブ主催のギターライブに行ってきました。
会場は東京・恵比寿ガーデンルーム
出演は
サザンのバックで活躍した斉藤誠、小倉博和
ブルースシンガーの近藤房之助、そして押尾コータロー
友情出演は俳優の小倉久寛

斉藤さんはギター演奏ももちろんだが歌がうまい。
絶品はポリスのロクサーヌ、静かに大人の雰囲気で聴かせてくれた。
小倉博和さんはマーティンのギターを6台くらい持ち込んでそのテクニックを思う存分奏でた。
近藤さんのブルースは職人芸の域だ。ギターもブルース独特の旋律を楽しませてくれた。

いやあ これだけ濃いと押尾コータローはさすがに脇役に徹する。
自らは2曲演奏しただけで斉藤さんを盛り立てた。
いい役割をゲストとして演じたと思う。

小倉久寛さんは以前、NHKのギター講座に初心者のようなかたちで出演していたがいやいやなかなかうまい。
吉田拓郎の曲を2曲そつなく歌いました。

会場も手頃な広さでおよそ300人くらいだったかな?
ゆっくり落ち着いて鑑賞できました。
お客さんはさすがにマーティンクラブというだけあって男性が6割くらいでしたね。
米国・マーティン社の役員が挨拶をしたり、黒沢楽器のスタッフが総出だったりでホントギター三昧でした。

帰り際、アンケートに答えたらギターのサウンドホールをくり抜いた部分で作ったコースターをいただきました。
(チケットといっしょに写っているもの)





       [E:shine]



       ちょっと寒かったけどにぎやかな恵比寿ガーデン

          

c0340785_15283004.jpg


しかしギターのうまいプロは沢山いますね。
みんな最初から弾けたわけではないでしょうけど
才能と底知れぬ努力なんだよね。
素晴らしい!




by kokoro-tomnog2005 | 2010-11-03 11:50 | 押尾コータロー | Comments(2)

確かな味わい

        

c0340785_15282906.jpg
    



ビアホールの名前につられて飲んでみた。
う~ん


お隣の長年多くの人から支持を得ているビールには
とても敵わない。
確かな味わいっていろいろな要素があるんだ。


by kokoro-tomnog2005 | 2010-11-03 10:23 | 飲んで食べて有頂天そして | Comments(0)

ガッツなおじさん









     

c0340785_15282982.jpeg
    

7時30分から9時頃まで
総武線の

木曜の朝は 浅草橋東口階段下で
火曜の朝は 馬喰町(吉野家側)出口で

「今日も元気で頑張ってまいりましょう。
               ガッツ ガッツ」[E:good]
って呼びかけているおじさんがいるんだって

なんでも近くで人気の居酒屋をやっている店主だというが
決して商売の宣伝をしている訳ではないという。

世のサラリーマンの元気ない姿を見て10年前から始めたのだそうだ。
う~ん 粋なことをやってくれるじゃありませんか。
なんだかこのおじさんに会ってみたくなった。









[E:happy01]


by kokoro-tomnog2005 | 2010-11-02 18:46 | お~い ニッポン | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30