<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨日の株主総会の様子をTVニュース等で見た限り
あれが上場している株式会社かと思わず呆れた。
会場に集まった個人株主を見下した態度はすごいね。
議長を務めた会長の独裁的姿勢にもあらためて驚いた。
金融機関をはじめとする大口株主の擁護を受けて
批判動議なんかなんとも思わぬあの態度はなんですか。
あの会長は会社を自分のものと勘違いしているね。

今流行のまさに「上から目線」の東京電力
誰のおかげでこの国があるんだと言わんばかり。
この会社はいずれ破綻するのではないか。
それとも妖怪のごとく生き残ってさらに国を破滅に導くのか。
望むなら悪い妖怪たちを追放して新たな構成で生まれ変わってほしいが。
どの道、今のままなら国民のためにならない会社であることを証明した。


by kokoro-tomnog2005 | 2011-06-29 17:12 | お~い ニッポン | Comments(0)

真夏の暑さだよ

c0340785_15284143.jpg



熱中症を予防する指数計は
エアコンなしで 
室内温度30.4℃   
湿度62% 
厳重警戒のサイン[E:catface]
これ夕方6時のわが家です。

これからの本格的な夏場どう過ごします。
電力不足で停電なんてなったら大変だわ。
ところで今日は東京電力の株主総会だったけど
6時間かかったらしいね。
大株主の金融機関が擁護したらしいがこれから大変だよ。
指数計のサインでいえば
東京電力こそ「厳重警戒」なんだけど・・・



by kokoro-tomnog2005 | 2011-06-28 18:52 | お~い ニッポン | Comments(0)

また行ってみたい店

c0340785_15284136.jpg



新宿西口にある「ぼるが」
20年前、新宿の三角ビル内の事務所に通っていた頃、仕事に詰まると同僚や上司とよく行った。
美味い焼き鳥をメインに酒を飲んでサラリーマンの悲哀話をした。
その頃「ぼるが」は壁一面がつたでおおわれていた。
今は、そのつたはない。
でもあの頃の面影が残っていて思わず吸い込まれそうになる。
この日は昼間、通り過ぎただけだが懐かしさが手伝って思わず「おお!ぼるがじゃん」って独り言を・・・
店に2時間もいれば服は油臭くなって帰りの電車で困るが、文化を語れる希少な店だ。
看板に「ばん焼」と書かれているが開店当初(1950年代)は「ばん」という鳥を焼き鳥にしていたという。
確かそんな話しを誰かがしていたが20年も前の記憶なので曖昧だ。
今度、店の人に聞いてみよう、なんて口実で行ってみようか。



by kokoro-tomnog2005 | 2011-06-27 16:46 | 飲んで食べて有頂天そして | Comments(0)

伝説のカフェB&Bが

c0340785_15284158.jpg



ブレッド&バターのニューアルバム『Oh! LIFE』と書籍『伝説の「カフェ・ブレッド&バター」』のリリースを記念して、6月22日(水)から26日(日)の5日間限定で【CAFEBREAD&BUTTER】が銀座にオープンしています。
毎日19時からライブもやっていてなんとチャージ2,000円の安さ。
日替わりゲストも多彩な顔ぶれ、かつてのカフェ時代のミュージシャンが揃う。
ひょとしてユーミンが来ちゃったりして



大人向けの楽しいライブです。
私も初日の22日堪能してきました。[E:note]



場所:カフェ・アンデパンダン銀座 
 (東京都中央区銀座6-7-18 デイム銀座ビル2F)
時間:開場18:00 開演19:00

伝説のカフェって 
http://www.bread-n-butter.net/utopia/


[E:bar] 


by kokoro-tomnog2005 | 2011-06-23 17:08 | ブレッド&バター | Comments(0)

暑~い 外歩き

もう真夏ですね。
5分歩いたらじわっ~と汗が出て10分歩いたら汗びっしょりです。
今日は都内ど真ん中で3軒ほど訪問しなければなりません。
ちょっとクラクラしてきました。


by kokoro-tomnog2005 | 2011-06-22 14:16 | Business watching | Comments(2)

城南信金が脱原発宣言

城南信用金庫(東京・品川)は「原発に頼らない安心できる社会の実現」を理念に掲げた。
具体的には節電に取り組む顧客に定期預金とローンの金利を優遇する。
また全85店で照明や空調を落とし3割の節電に努めている。
こうした脱原発宣言は他の金融機関へのメッセージでもある。
「メガバンクは電力会社の株主。自然エネルギー活用に転換させる力がある。」と同金庫理事長は言う。

経済低迷を懸念する原発推進派とは対立するがリテール営業の信金が動き出したことは良いことだ。
果たして日本のエネルギーは変革していくのだろうか。


●●●

(太陽光発電や自然発電、蓄電池、LED照明を10万円以上かけて設置すること)


by kokoro-tomnog2005 | 2011-06-17 09:18 | お~い ニッポン | Comments(0)

c0340785_15284091.jpeg


大人のアルバムがでました。


by kokoro-tomnog2005 | 2011-06-16 09:37 | ブレッド&バター | Comments(0)

             

c0340785_15284012.jpeg



NHK・BSプレミアムのこころ旅がおもしろい。
俳優火野正平が自転車で京都から北海道を旅するというものだが旅の行程の半分以上は電車やバス、船を利用する。
火野のキャラが出て適当なところがいい。
各地の案内は大雑把だが人とのふれ合いにテレがあったり、軽い一言などおもしろい。
朝10分見て、夜29分見て楽しんでいる。
若い頃はいろいろな噂で世間を騒がせたが、今ではすっかりイイ人になって自転車のペダルをこいでいる。



●●●


by kokoro-tomnog2005 | 2011-06-15 18:56 | 人の生き方 | Comments(2)

土肥びわ

c0340785_15284007.jpg



静岡・土肥に住む義姉から貴重なびわが届いた。
土肥びわの特徴は柔らかく甘い。
しかも市場に出回ることは少なく珍品らしい。

昭和34年の伊勢湾台風で壊滅的な被害にあったが昭和50年頃から復活し、現在は多くの農家が生産し人気の果物になったという。
とっても甘くて美味しかった。義姉さんありがとう!




●●●


by kokoro-tomnog2005 | 2011-06-14 09:57 | 飲んで食べて有頂天そして | Comments(0)

近所づきあい

午前中
近所のAさんからTELがあり主人が鯛をたくさん釣って来たから取りにおいでという。
その後久しぶりになれない手つきで庭木の剪定をしていたらBさんがこれはこうやるんだよと
丁寧に教えてくれ、さらに自宅からチェ−ンソーを持ってきて玄関回りの植木をきれいにしてくれた。
昼ごろ、やはり近所のCおじいちゃんがやってきて庭で作ったキュウリだけど食べてくれと持ってきた。

今日はずいぶんご近所さんに良くしていただいた。
なんか心がほのかに安らぐのを感じた。
近所づきあいって大事だね。

今夜は自治会の夜警当番だ。
近所の皆さんに感謝しながら防犯活動をがんばろう!
って思いました。

by kokoro-tomnog2005 | 2011-06-04 18:08 | お~い ニッポン | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ