<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

泣きたい時もあるよ

海江田大臣が泣いた。
気持ちわかるよ。


by kokoro-tomnog2005 | 2011-07-30 10:06 | お~い ニッポン | Comments(0)

すだれ越しに何を見る

c0340785_15284307.jpg

チャリィのお気に入りの場所
すだれ越しに何かを見つめている
そこは駐車場で車しかないはず
でもじっ~と何時間も見つめている

他にすることもなく退屈だから
ボッ~とするしかないのかな
それとも何かを待っているのか
とにかくじっ~と

「チャリィ 何してるの」


by kokoro-tomnog2005 | 2011-07-28 16:50 | 愛犬チャリィ | Comments(2)

なでしこリーグTV観戦

スカパー無料TVで
INAC神戸vs千葉を観戦しました。
代表7名を擁する神戸のワンサイドゲームでしたが
両チームとも選手の一生懸命さが伝わってきました。
しかし90分あの調子で走り回れる女子の持久力はすごい。
特に千葉の清水選手の走力には驚いた。
解説によれば元実業団の中長距離の陸上選手だという。
どうりで走りがサッカーとは違うと思った。
トラップもうまかったし、パスの出し手がよければ裏狙いのFWとして活きよう。

注目の澤選手はそつなくプレーしていたがW杯の疲労で精彩に欠けた。
それでも随所で若手を伸ばそうとする動きがみえた。
さすがだ。

それにしてもつい1W前まで世界を舞台に戦っていた「なでしこたち」
いきなりリーグ戦とはかわいそう。
男子では考えられないハードな日程、ケガをしないよう祈りたい。

来週もスカパーで無料放送がある。
岡山湯郷の宮間選手のプレーを楽しみにしたい。
ダントツの INAC神戸に対してどんな対応をするのか注目だ。

c0340785_15284279.jpeg


by kokoro-tomnog2005 | 2011-07-25 09:19 | 蹴球というスポーツ | Comments(0)

c0340785_15284252.jpeg


スカパーJSATは21日、
サッカー女子のプレナスなでしこリーグの
INAC-千葉(24日・ホームズスタジアム神戸)
INAC-岡山湯郷(31日・神戸ユニバー記念競技場)
浦和-千葉(8月13日・NACK5スタジアム大宮)を無料で生中継すると発表した。
Jリーグの放送権を持つ同社が、なでしこリーグを放送するのは初めてという。

(2011年7月21日)デイリースポーツ




by kokoro-tomnog2005 | 2011-07-24 10:56 | 蹴球というスポーツ

      

c0340785_15284284.jpeg
     
澤選手の著書「ほまれ」が書店で売り切れ続出だという。
いやあ結構なことで喜ばしい。
どんどん売れて選手活動の環境が向上することを願う。



アメリカ、ドイツ、スェーデン、イングランドはいずれも体力、運動能力で勝りゲームの質を問わなければとてもかなわない。
しかし内容を見る限り、ボールポゼッションは日本が一番上手だった。
欧米各チームがキック力と個人の身体能力に任せてもっとキックアンドラッシュを徹底したら日本の優勝はなかったかもしれない。
しかし男子に象徴される近代サッカーはボールポゼッションを駆使し徐々に攻撃位置を押し上げてゴールを狙う。
女子の欧米チームのような力任せのサッカーは実は評価が低いのだ。
それをわかっている欧米の各チームは日本の真似をしようとしてうまく機能せず勝利が遠のいたのではないか。
だからサッカーの質として日本は優勝に値すると思う。



身体が大きくてキック力があってスピードがあるだけでは勝てないところがサッカーのおもしろいところだ。
なでしこジャパンはさらに個人技の向上と高い戦術で世界の女子サッカーを変革できるだろう。
なでしこの活躍で中高生女子の金の卵たちが増えることは間違いない。
テレビの街頭インタビューで渋谷の25歳のOLさんが「私も明日からサッカーをやります!」なんて答えていた。




by kokoro-tomnog2005 | 2011-07-19 17:09 | 蹴球というスポーツ | Comments(0)

             

c0340785_15284262.jpg



準決勝で スウェーデンを3対1で降し見事決勝へコマを進めた。
いやあ素晴らしい!
運動量の差がゲームを決めましたね。
よく90分間、プレスをかけ続けました。
決勝のアメリカとはどのような戦いをするのでしょう。
アメリカは格段に強いというけれど
予選リーグではスウェーデンに敗れているから
日本にも十分チャンスはありますね。
なでしこの快進撃はホント元気が出ます!


c0340785_15284270.jpeg


by kokoro-tomnog2005 | 2011-07-14 15:53 | 蹴球というスポーツ | Comments(0)

総理大臣さま

辞めてくれコールの中
ずいぶん頑なに総理の席を守っておられますね。
何があなたをそこまでさせるのでしょうか。
ひどいことを言う国会議員やマスコミにめげていないような様子は錯覚でしょうか。
それとも少々心をおかしくされていますか。
9日間で辞任した復興大臣と同様、常軌を逸しているようにも見えます。

このまま行くと8月に長崎と広島の地で脱原発のメッセージを世界に発して
ご自身の評価の回復を狙っているという評論家諸氏の声もまんざらではなさそうです。
まさかそれを機に衆議院解散をするのでしょうか。

少し冷静になってください。
今、何が優先で大事なのか。
国はどうあるべきかなのではなくどうするべきなのか。
答えは出ていると思います。

それにしてもこんな政局を招いている国会議員たちの質はひどいものだ。
国を停滞させ破壊する税金泥棒を選んでしまったことをただただ後悔する。

ワォ~ン

c0340785_15284227.jpg


by kokoro-tomnog2005 | 2011-07-12 22:21 | お~い ニッポン | Comments(0)

一回りも二回りも身体の大きい欧州勢と戦う姿に感涙!


by kokoro-tomnog2005 | 2011-07-11 09:02 | 蹴球というスポーツ | Comments(0)

c0340785_15284110.jpeg
         



女子ワールドカップで予選リーグを快進するなでしこジャパンが余裕でベスト8を決めた。
残るイングランド戦も勝って1位通過したい。
ベスト4に進出してから真価が問われる。
プレーにいくつかの課題もあるがよくここまでチームを作ってきた。
選手、監督を始めとするスタッフにエールを送りたい。

特にキャプテンの澤選手の精神力と運動量がチームを支えている原動力と思う。
浮ついたところがひとつもない。
聞くところ今回を最終の場として戦っているという。
素晴らしい!

なでしこジャパンが象徴するように
震災後、原発問題で窮地の日本は女性達が救うのではないかと直感した。


by kokoro-tomnog2005 | 2011-07-02 11:37 | 蹴球というスポーツ | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ