友との再会

アメリカに住む小中学校時からの友人N君と先月15日に旧交を深めた。
集まったメンバーは7人
N君を囲み幼い小中時代の懐かしい話しで盛り上がった。
長い期間会っていなかったはずだが生まれ育った地元で会えば昨日からのことのように会話ができる。
こんな友達っていいもんだ。
夕方5時からの食事会は深夜までおよんだ。
もう楽しくて別れがたいという雰囲気だった。


そんなわけで
次の再会は還暦ツアーでアメリカでという話になった。
ずいぶん洒落た再会になりそうだ。
あと3~4年後のことだから あっという間にその日が訪れるんだろうね。


  
  昨日、見に行った薔薇たちが友人達に見えた。


by kokoro-tomnog2005 | 2011-10-31 18:18 | コーヒーブレイク | Comments(0)

薔薇

c0340785_15284990.jpg


洋画家 寺井重三先生の「薔薇」の画集を見ていたら
本物の薔薇が見たくなって近くの薔薇園に行ってきました。
今までじっくり観察したことはありませんでしたが
優雅な花びらにひと時の安らぎを覚えました。


c0340785_15284917.jpg


帰宅してあらためて寺井先生の「薔薇」6号、素晴らしいです。
一流の画家の作品は実物を凌ぐとはこのことでしょう。
良い日曜日が過ごせました。


by kokoro-tomnog2005 | 2011-10-30 16:52 | アートな日々 | Comments(0)

ネクタイは

      

c0340785_15284977.jpg


最近はカジュアル化に伴ってネクタイをしないビジネスウエアもありのようだが、
「身嗜み」の観点からすればまだまだネクタイは必要であろう。
しかしネクタイであるならなんでもよいというわけではなく、TPOをふまえる事はもちろん、
センスのよいものを選びたい。

石津謙介は言う。
「ネクタイは、それを締める人の趣味やセンス、知性などを映し出す鏡と知るべし。」

ここのところ身嗜みが落ちていた自分、一本のタイをながめ反省する。



by kokoro-tomnog2005 | 2011-10-28 15:11 | トラッド万歳! | Comments(2)

猿の惑星 観ました

評判よりおもしろかったです。
CGと実写の区別ができないほど良くできてます。
ストーリーは単純ですがあきませんでした。
社会風刺もきいていて次編につながるラストシーンも洒落ていました。


                         

c0340785_15284882.jpeg




by kokoro-tomnog2005 | 2011-10-26 18:27 | コーヒーブレイク | Comments(0)

月下美人 来る

c0340785_15284842.jpg



今日、知人から月下美人の株をいただきました。
夏の夜に数時間だけ白い大輪の花を咲かせて、その前後は独特の香りを発するといいます。
話しには聞いておりましたが我が家の鉢に植えるのは初めてです。
蕾のついていない株をいただいたので知人曰く2年目位で咲くと思うとのこと。
ちょっとした楽しみが増えました。
名のとおりの大輪が咲いたらすごいよ。
(フォトは知人宅の蕾のついた月下美人、蕾は葉っぱについています。)


by kokoro-tomnog2005 | 2011-10-18 20:20 | コーヒーブレイク | Comments(2)



c0340785_15284889.jpg

Jack Deloney 1977 「MONDY'S  WASH」   70×30 水彩

ジャック・デロニー(Jack Deloney )は、アメリカ・アラバマで活躍する水彩画家です。
古きアメリカ南部の開拓農家の生活風景や自然の動植物などを細密に描きます。
この「MONDY'S  WASH」は20年以上前に前職でアラバマ州に出張した際にジャックから直接購入した作品です。
ジャックとは2年に渡り交流しました。
来日した際には、日本の酒や料理、秋の紅葉風景などを紹介して喜ばれました。
カードのやり取りなどを2~3年しましたがその後、途絶えました。
最近ジャックの絵を見ながら当時のことを思い出していたらみょうに会いたくなってPC検索したところ、HPを発見しました。
もう70歳過ぎのおじいちゃんになっているはず。
HPによれば現役で活躍しているようです。
手紙でも書いてみようか。

http://www.jackdeloney.com




by kokoro-tomnog2005 | 2011-10-07 10:58 | アートな日々 | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31