心象風景・武蔵野

c0340785_15291688.jpg


この場から離れたくないと感じる武蔵野風景



by kokoro-tomnog2005 | 2012-11-29 09:04 | 武蔵野風景 | Comments(0)

希少な武蔵野風景

c0340785_15291535.jpg

埼玉某所 11/27(火)



今や武蔵野風景を残す地は少なくなってしまった。
移動中に見かけたこの風景は遠い幼き頃を呼び戻す。


by kokoro-tomnog2005 | 2012-11-27 16:56 | 武蔵野風景 | Comments(0)

農業大学校祭

c0340785_15291588.jpg
11/17(土)
近くにある埼玉県立農業大学校の農業祭に行きました。
学生さんが作った野菜や花の即売、模擬店など楽しみました。
トマトと胡瓜の収穫体験はラッキーでした。
野菜の見分け方や扱い方を丁寧に説明してくれました。

帰宅して食してみたらなんと美味いこと。
とれたてなのでみずみずしく甘くグ~でした。

c0340785_15291571.jpg
学校敷地内のイチョウ並木
c0340785_15291591.jpg
いろいろな落ち葉はさながら絨毯のようでした。


初めて行きましたが
野菜の即売会は長蛇の列、野菜カレーや焼き団子など大人気でした。
学生さんたちの素朴さや真摯な姿にこの学校の質の高さを感じました。


by kokoro-tomnog2005 | 2012-11-18 17:21 | つかのまウォッチング | Comments(0)

投票行動難しい

今日衆議院が解散する。
既成政党やあらたな政党・グループの報道を見る限り相当な混乱模様だ。


こんな状況で選挙投票する行動は大変難しい。
単なるムードや誇張した公約に振り回される時代は終わった。
真に国家のことを考える政党あるいは議員の姿勢はどの辺で見極めるのか。


私たち有権者も試される12月の選挙となる。


by kokoro-tomnog2005 | 2012-11-16 09:38 | お~い ニッポン | Comments(0)

ワンコを描く

c0340785_15291544.jpg
知人Oさん宅の愛犬・Rinちゃん(シーズー♀)を描いてみました。
顔つきがどうしても うちのチャリィ(チワワ♂)になっちゃう。

今度は知人Kさん宅のペットの兎(うさぴょん♂)を描こうと思っています。


by kokoro-tomnog2005 | 2012-11-15 15:19 | アートな日々 | Comments(0)

お熱い おふたり

c0340785_15291557.jpg
仕事で移動中に「お熱い おふたり」を発見
3~4分くらい見ていたら、その間ずっとごらんのようにいちゃついていた。

素敵なおふたりに乾杯(完敗?) 
by kokoro-tomnog2005 | 2012-11-12 16:34 | つかのまウォッチング | Comments(0)

c0340785_15291356.jpg
11/8 
秩父の紅葉を見ようとわずかな時間を利用して出かけた。
途中、音楽寺なる珍名な寺に立ち寄った。
c0340785_15291395.jpg
松風の音が菩薩の音楽と感じたところから松風山・音楽寺と命名したという。
ヒットを祈願して訪れるミュージシャンも多いとか。
偶然だがNHKの撮影で槇原敬之が来ていた。
眉の太い特徴ある顔は目立つね。
どこかのおばさんが「あの人見たことあるけどなんていう名前でした?」って尋ねてきた。
c0340785_15291438.jpg
イチョウ
c0340785_15291474.jpg
メタセコイア
c0340785_15291482.jpg
長瀞の宝登山神社
立派な神社だ。
c0340785_15291477.jpg
大黒様に宝くじが当たるように頼んだ。
ウン億円だよ。 
300円とか1万円とかじゃなくて
c0340785_15291411.jpg
秩父ミューズパーク展望台から秩父市内を一望する。
秩父の紅葉は11月中旬以降ですね。
12月3日には有名な秩父夜祭りが行われる。
2時間ちょっとの散策だったが心身が癒された。

by kokoro-tomnog2005 | 2012-11-09 09:54 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30