都幾の川辺と美術館

c0340785_15291908.jpg

1/23(水) 丸木美術館裏の都幾川の辺り

近くに仕事で出向く。
昼休みの時間だったので久しぶりに「原爆の図」を見ようと丸木美術館に立ち寄る。


c0340785_15291936.jpg

丸木美術館 http://www.aya.or.jp/~marukimsn/    

福島の原発事故以来、この美術館を訪れいろいろ考えようと思っていた。
館内の作品を撮影することはできないのでこのブログで紹介できないが目に焼きついた作品は生きることについて十分な衝撃を与えてくれた。


あらためて丸木位里、丸木俊夫妻の画家としての性根を思う。
これだけの作品を良く残してくれた。
若い世代にぜひ見てほしい。
核兵器の恐ろしさと平和の尊さを考える絶好の空間である。


事故を起こしたら手のつけようがない原発はまさに核兵器・・・。
この美術館は福島の問題も含めて重要な存在である。

*館内は暖房がきいていないのでとても寒かった。
  心を洗うのには寒い方がいいのだろう。
  まさか原発の電気を使うわけにもいかないか。




by kokoro-tomnog2005 | 2013-01-30 19:16 | アートな日々 | Comments(2)

復興特別税のゆくえ

「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法」が今月1日から施行された。


所得税が25年間、税率2.1%
法人税が3年間、税率10%


うちみたいな超零細な会社はきびしいです。
個人事業みたいなもんだから、いっぺんに増税された感は否めません。


しかし復興となれば協力しないわけにはいきません。
それは良く理解できますが国の財政改革(無駄遣い是正)はどうなっているのでしょう。
使い道が違ったり単なる財源不足を補うことなら納得いきませんね。


震災復興のために真面目に使われることを信じるしかありませんが。


by kokoro-tomnog2005 | 2013-01-18 19:20 | お~い ニッポン | Comments(0)

奥多摩の川辺と美術館

c0340785_15291816.jpg

1/18(金) 奥多摩・御岳付近の多摩川

仕事で奥多摩へ行った。
先週の雪が残っているのではと心配したがどの道路もきれいに除雪されていた。
多摩川岸辺の残雪が辺りと穏やかに調和していて癒しの空気を感じた。



帰路、昼休みの時間帯だったので気になる美術館に立ち寄る。




c0340785_15291874.jpg

たましん御岳美術館
http://www.tamashin.or.jp/mitake/

多摩信用金庫の地域文化財団が運営する。
第1展示室は「新宿中村屋ゆかりの作家作品」
中村彝、曽宮一念、佐伯祐三、跡見泰、河野通勢、高村光太郎、中原悌二郎など
第2展示室は「近代美術の流れー大正の絵画」
岸田劉生、石川寅治、岡田三郎助、林武、石井柏亭、伊原宇三郎、藤田嗣治など
エントランスは「陶磁」「絵画」「彫刻」
14代酒井田柿右衛門、北大路魯山人、藤田嗣治、香月泰男、須田国太郎、関頑亭など
他に 倉田三郎記念室


帰り際、30分程のウォッチングだったが良い時間が過ごせた。
藤田の「猫二匹」 岩彩・変25号 大正13年作 貴重な作品が見られた。
パリ滞在の猫とはまるで違う。
いかにも日本の猫、気品漂う作品だ。

いやあ実に素晴らしい!
首都圏の美術館でこれだけ充実しているところは稀、おすすめの美術館です。






by kokoro-tomnog2005 | 2013-01-18 17:48 | アートな日々 | Comments(0)

ちょっと遅い初詣

c0340785_15291809.jpg

1/7(月)PM 浅草寺へ
サラリーマンや若者が多く混んでました。

c0340785_15291897.jpg

おみくじを引いたら凶でした。
景気も見通せず年齢的にも健康管理が大切だから注意して過ごしなさいという教示でしょうか。

c0340785_15291846.jpg

気を取り直して人気の食堂「ぱいち」へ
お目当てのシチューと盛り合わせは売り切れでした。
迷ったあげくロースかつ定食をいただきました。
美味しかったです。

c0340785_15291855.jpg

連れはカニクリームコロッケ定食を

c0340785_15291864.jpg

昼のビールは最高です。
スカイツリーのラベル、初見です。

c0340785_15291888.jpg

帰りに神谷バーのハチブドー酒とデンキブラウンを買いました。
この赤ワインとても甘くて養命酒を飲んでる感じです。

今年から神頼みの初詣はやめて散策しながらひと時を楽しむことにしました。
年末ジャンボも外れたしね。[E:sweat01]


by kokoro-tomnog2005 | 2013-01-12 10:58 | お~い ニッポン | Comments(0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

c0340785_15291775.jpg

チャリィに協力してもらいました。
ご褒美のお菓子で嫌がらず身につけてくれました。

c0340785_15291713.jpg
 
年末年始は西伊豆で過ごしました。
駿河湾の西風が強くとても寒かったですが
首都圏の喧騒を逃れ穏やかな正月気分でした。


c0340785_15291744.jpg

二女が作ったクッキーのお節です。
よくやるよ!
そろそろお嫁に行かないとね。 [E:sweat01]




さて2013年はどんな年になるのやら。
政治や行政にはあまり期待しない方がよいでしょう。
自助努力が一番と身にしみているこの10年です。

大きな地震などの災害が起きないことを祈ります。


by kokoro-tomnog2005 | 2013-01-05 11:52 | お~い ニッポン | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31