甘い話に乗ってしまう人」
(相手の心の『表とウラ』が見える心理学・三笠書房から )

愛情のある家族の中で育てば搾取的構えの人が「こいつを利用しよう」として近づいてきて甘いことを言っても、「何か違う」と感じてその話には乗らない。
しかし愛情を体験したことのない人は「何か違う」ということがわからないからその甘い話に乗ってしまう。 

人と接していて「この人達には何も誠意がない」と感じるのは、幼児期に誠意のある人と接した体験があるからである。
愛された体験があって、はじめてそう感じることが可能になる。 
幼児期の体験は圧倒的である。
だから誠意のない親が「よい親」を演じるとその時から本当に愛情のある人と愛情のない人との区別ができなくなる。

社会の中で生きていくのには「何となく違う」という感覚が大切なのである。
本当に愛情のある人と幼児期に接するから大人になってずるい人に接した時に甘い話をされても「この人達には何もない」と感じることができる。 
誠意のない親が「よい親」を演じている時には何もない。しかし「これが愛情だ」と教えられる。
ノイローゼの親は子供に「こう感じなさい」ということを強制する。 
味のないものを「これが甘い」と教えられれば、大人になって味のないものを食べた時に「これは甘い」と思う。
幼児期に愛情を体験しなかった人がずるい人に騙されるのはこれと同じである。


by kokoro-tomnog2005 | 2013-05-30 11:36 | 人の生き方 | Comments(0)

絵画・今日の一枚①

c0340785_15292978.jpg

「街にて」  油彩  F50号  1940年制作(昭和15年)   
下関市立美術館蔵
松本竣介 (1912−1948) 明治45−昭和23

都会風景を詩情豊かに描いた画家である。
本作は青と白で明暗を表現し輪郭線を入れることで被写体を強調している。
塗り重ねられた何色もの青は濃い部分と薄い部分に人々のそれぞれの生活、
人生を感じ松本の深い思いを見る。
13歳の時に病気で聴覚を失った松本が独特な世界観を得たことは十分頷ける。
しかし天才といわれる画家はあまりにも夭逝だ。(36歳)


by kokoro-tomnog2005 | 2013-05-29 18:43 | アートな日々 | Comments(0)

水出しアイスコーヒー

c0340785_15292969.jpg

図書館に寄った帰り道、近くのカフェへ。  5/26(日)
半袖の季節になるとアイスコーヒーが美味しい。
丁寧に作られた水出しはじっくり味わえて身体に優しい。
30分ちょっとだったけどゆっくりできた。



そうそう阿佐ヶ谷にある「カフェ・ド・ヴァリエテ」のコーヒーも最高!
オーナーご夫妻のこだわりが味に表れているからね。
水出しアイスコーヒーをいただきにまた行ってみよう!
http://www.cafe-de-variete.com/


by kokoro-tomnog2005 | 2013-05-27 09:52 | コーヒーブレイク | Comments(0)

c0340785_15292990.jpg


というわけで 軽井沢 さ 行ってきたぁ。
5/25(土) 10:30~17:10
おらのうちからそんなに遠くねぇ。
ちょっと気がすんだよ。

c0340785_15292904.jpg


とぼとぼ歩いて新緑の空気をいっぱい吸ったよ。

c0340785_15292992.jpg


広い土地の別荘の入口に「ご自由にお入りください」って看板あり。
遠慮なく入って 苔庭を探索させていただきました。
ここのご主人から苔のことや昭和初期の家屋のお話しを伺いちょっと得した気分に。

c0340785_15292952.jpg


昭和20年代に移築した家屋ということでした。
この落ち着く趣と重厚さは現代建築の家屋と比較にならないほど品格がありますね。

c0340785_15292943.jpg


ランチもして6時間ちょっとの日帰り小旅行は久しぶりの気分転換になりました。


by kokoro-tomnog2005 | 2013-05-26 16:48 | つかのまウォッチング | Comments(0)

どっか行きてぇ~

c0340785_15292820.jpg
じぇ  じぇ
おらもだぁ。
どっこも行ってねぇ~し、つまんねぇ。
どっか行きてぇ~なぁ・・・
連れてってけろ!
by kokoro-tomnog2005 | 2013-05-23 09:17 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

西伊豆の海辺にて

c0340785_15292827.jpg
西伊豆・安良里にて
c0340785_15292893.jpg
黄金崎の荒々しい岩と澄み切った海
c0340785_15292841.jpg
黄金崎より富士遠望
c0340785_15292883.jpg
西伊豆町にてイチゴ採り
甘くて新鮮
c0340785_15292822.jpg

佃煮風いりこかつぶし
いりこ・ごま・かつお削りぶしを混ぜたもの
ご飯にばっちり! 

連休後半は久しぶりに娘家族たちとゆっくりしました。
疲れていた羽はリラックスして広がりましたが元に戻りません。
明日からの仕事に復帰できるでしょうか。


by kokoro-tomnog2005 | 2013-05-06 10:42 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31