<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プチ門松作る

c0340785_15293690.jpg

正月らしさが薄れる今日日
昨日近所のSさんを講師に門松作りの講習会が行われました。
私も参加させていただき初の門松を作りました。
およそ2時間で完成。

我が家の玄関を飾る正月の象徴になぜか嬉しさがこみあげました。
Sさん、ありがとうございました。


by kokoro-tomnog2005 | 2013-12-30 09:59 | お~い ニッポン | Comments(0)

うまい焼酎を見つけた

c0340785_15293621.jpg

「メローコヅル」 (米焼酎) 鹿児島・日置蒸留蔵

うまさの秘密は業界初の樫樽貯蔵という。
私はオンザロックで毎晩少々頂いてます。
とろっとした舌触りに軽い甘みが喉にしみます。
こんなうまい焼酎は久しぶりです。

(吉田類の酒場放浪記で知りました。)


by kokoro-tomnog2005 | 2013-12-20 17:35 | 飲んで食べて有頂天そして | Comments(0)
c0340785_15293674.png

絵画好きな人には注目の映画が12月13日に封切られる。
イタリア映画ならではの題材だ。

日本ではこのような映画は作れないだろう。
だいたい絵が好きな人は100人に3人くらいとか。
さらに絵を買う人は1万人に9人くらいという割合らしい。
芸術文化・歴史の差
悲しいが日本の芸術教育は小中高校ではほとんどなされていない。

そんなことを嘆いてもしかたないが。
それより超絵画好きな私としては
原作小説を先に読んでから映画を観たいと思っている。
明日、本が届く。
楽しみだ。

c0340785_15293612.png
どうでしょう。
こんな風にたくさんの絵画に囲まれていたら私はこれ以上の幸福はないと思ってしまうでしょうね。


by kokoro-tomnog2005 | 2013-12-04 17:51 | アートな日々 | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ