<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最近のチャリィ

        

c0340785_15293938.jpg


今年の8月で11歳になるチャリィ
人間でいえば還暦を迎えます。
我が家の一員になって11年も経ちました。
もうおじさんからじいじといわれる年齢です。
私と一緒です。
従順で穏やかで動きも少し鈍くなってきました。
私と一緒です。

目下のお気に入りは        

c0340785_15293971.jpg
大人の手のひら半分くらいの
マスコット人形のゾウと魚肉ソーセージです。
今のところこのふたつがチャリィの「幸せ元気」の源になっています。

私の「幸せ元気」は何でしょうね。



by kokoro-tomnog2005 | 2014-02-28 09:19 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

「仁は人なり」

民を治める者の必要条件は「仁」にある。
「仁」とは愛、寛容、他者への同情、
あわれみの情はいつも至高の徳、
すなわち人間の魂がもつあらゆる性質の中の最高のものをいう。
支配される側が「身体と生命」を無条件で預けると支配する者の意志だけが残る。
(新渡戸稲造「武士道」から)

国が戦中、戦前に向かうようなことは絶対あってはならない。
「仁は人なり」
民を治める者の誤りは民が止めねばならない。

モヤモヤした気持ちの最大の原因はここにあった。
仕事や老化ではなかった。

アベちゃんは私と同じ歳である。
彼が専制君主かというとそんなことはない。
和、情はもっていると信じたい。

なぜ今、憲法改正なのか、特定秘密保護法なのか。
それは多分に外からの圧力によるものなのだろう。
各国のリーダーたちに「仁」があるなら無用な争いは起こらない。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-02-25 18:15 | お~い ニッポン | Comments(0)

梅の蕾で心が和む

・・・・・

c0340785_15293961.jpg

昨年の2月、仕事の帰り道 高田馬場で買った紅梅が蕾をつけました。
ダメになってしまうだろうと思っていましたが
今年の寒い雪の中を過ごし春の訪れを囁いています。


じっと見つめていると心が和みます。
桜のように華やかではありませんが梅は静かな品の良さを感じます。


1500円で買った一鉢で2年間楽しめました。
来年も蕾をつけてほしいなあ。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-02-25 15:50 | つかのまウォッチング | Comments(0)

心が重いとは

c0340785_15293844.jpg


うまく表現できないが心が重い。
モヤモヤしている。
すっきりしない。
閉そく感がある。
どう憂さをはらしてよいかわからない。

誰しもそんな時があるでしょう。

今の私がそんな時です。

毎度自問するが
たいてい仕事が順調でない時です。
キャパを超えて仕事が山積状態です。
どれから手をつけたらよいか悩みます。
優先順位のつけようがないのです。
それこそコツコツと仕上げていくしかないのですが。

しかし仕事だけが原因ではなさそうです。
どうも思考も行動も老化しているようです。
これをどう変革してよいかわかりません。

最近、家族から外見は爺さん、中味が婆さん化していると言われました。
狩猟魂がなくなったせいでしょうか。

こんなこと世間様に言わせれば戯言でしょう。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-02-25 10:01 | 人の生き方 | Comments(0)

今夜は鳥骨鶏卵で

c0340785_15293840.jpg

とても貴重な鳥骨鶏卵です。
1個 300円から500円もするので そうそう買えません。
黄身も濃くて温かいご飯に最高です。


今日、ある人からいただきました。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-02-24 17:39 | 飲んで食べて有頂天そして | Comments(0)

大雪と雨で

c0340785_15293872.jpg

雪に埋まってしまったマイカー、完全に身動きとれない。
先週よりも積雪し、くわえて雨が降ったので湿った重い雪に。
近所ではカーポートが倒壊し車が損壊したお宅が続出。
町内の防災会で実態を確認したところ十数軒が被害。


車での移動はしばらく難しい。
雪かきどころではない大変な週末になってしまった。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-02-15 21:32 | お~い ニッポン | Comments(0)

大雪とチョコ

          

c0340785_15293806.jpg


先週に続き、今日も午前中から雪が降り始め夕方にはごらんのとおりです。
こうなると珍しくもなく明日の雪かきが大変と思うばかりです。
こんな甘ちょろい言葉が出て本当に雪国の方には申し訳ないです。



でも良いこともありました。
義理チョコを2ついただきました。
細君の友達と二女からです。
もうこの歳になると義理でもなんでもうれしいものです。

          

c0340785_15293814.jpg


これは二女の手作りチョコです。
食べるのがもったいないです。
今夜ウイスキーを飲みながらひとついただこうと思います。
ありがとう!(細君の友達も)







by kokoro-tomnog2005 | 2014-02-14 18:58 | コーヒーブレイク | Comments(2)

大雪

c0340785_15293769.jpg
関東では今朝未明から降り続く雪でごらんのとおりです。
とても出かけることはできません。

家の中でまったりと過ごす土曜日。
明日明け方まで降る模様ですが月曜の朝はせめて道路の雪はとけてほしいですね。
雪国の人たちに笑われそうだけど・・・


by kokoro-tomnog2005 | 2014-02-08 14:11 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ