<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

こんにちワンコ②

c0340785_15294280.png

ここしばらくよそのワンコに会っていないのでこの子に登場してもらいました。
我が家の愛犬チャリィ(♂チワワ)
今年の8月で11歳になります。
人でいえば還暦60歳です。


この10年穏やかに過ごせたのはチャリィのおかげです。
これからも長く一緒にいたいですね。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-30 19:49 | こんにちワンコ | Comments(0)

こんにちワンコ①

c0340785_15294288.jpg

今日の「こんにちワンコ」は20歳(♂・ミックス)の「ちび」くんです。
人でいえば100歳前後です。


20年前、段ボール箱に入れられ捨てられていた7頭の子犬のうちの1頭です。
心優しい多くの人たちが保護したそうです。
ちびはTさん親子に引き取られました。
大事に面倒をみてもらえたので今も元気に過ごしています。
20歳のおじいちゃんですが散歩では走るそうです。


昼間はご主人と一緒にご主人の工場で過ごし、夜は自宅の玄関脇で休むそうです。
人が大好きでおとなしく穏やかな「ちび」くんの瞳は可愛く輝いていました。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-25 14:25 | こんにちワンコ | Comments(0)

わが家の草花たち

あたたかい日が続き本格的な春を感じます。

c0340785_15294144.jpg

c0340785_15294184.jpg

c0340785_15294169.jpg

c0340785_15294297.jpg

c0340785_15294216.jpg

c0340785_15294242.jpg


by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-24 18:14 | つかのまウォッチング | Comments(0)
c0340785_15294110.jpg

このホノボノ感はいい。かたや青春の蹉跌を思う。
デザイナーの久原鉄秀(くはら・てっしゅう 1967年生)

c0340785_15294140.jpg

ギターリスト押尾コータローのアルバム「ラブ・ストリング」の装画はすべて久原の作品。
アルバムのイメージ通りで秀作と思う。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-17 22:28 | アートな日々 | Comments(0)

本の装画から(舟越桂)

c0340785_15294191.jpg
この画風はどこかで見たことがあると思い調べたら著名な作家であった。彫刻家の舟越桂(ふなこし・かつら 1951年生)
彫刻はもとより版画作品も人気である。

c0340785_15294183.jpg
原本はこちら
わが愛読書、五木寛之の書き下ろし「人間の関係」

良書に良画
見過ごしてきた美術が身近にあった。




by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-17 18:50 | アートな日々 | Comments(0)
c0340785_15294079.jpg
中央高速・河口湖IC出口付近の富士

白の油彩絵具をペインティングナイフで上手に施したような
いい感じ。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-14 09:49 | つかのまウォッチング | Comments(0)

老人のいさかい

昨日の夕方、仕事帰りの電車の中でのできごと。
シルバーシートに座る男性老人二人が突然、大声でいさかい。
二人とも70代半ばくらいか。

事は男性老人Aが隣の男性老人Bのスマホ操作に「うるさい」と言った。
Bは「何がうるさいだ。おまえの新聞を広げて読むほうがうるさい。」と言い返した。
よくみるとAは夕刊紙を大きく広げて読んでいる。

シルバーシートでスマホをやっている爺さんには驚いたが
新聞広げて1.5人分の席を占めている爺さんにも驚いた。
ふたりとも顔を見ると癖が悪そうだ。
これは若い頃、やんちゃだったんだろう。
周囲の人たちを気にせず汚い言葉の応酬だった。

いい加減にしろと言いたかったが止めた。
老害とはこのことだ。

(私たちが負担している年金を返してくださいと心で呟いた。)


by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-10 16:36 | お~い ニッポン | Comments(2)

桜 満開続く

c0340785_15294020.jpg

近くの公園に咲く桜は雨にも負けず見事に満開でした。
日曜とあってたくさんの人出でした。

c0340785_15294009.jpg


by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-06 16:26 | つかのまウォッチング | Comments(0)

桜 満開

c0340785_15294069.jpg

いつの間にか桜が満開だ。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-04-03 09:48 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ