c0340785_15294383.jpg

朝の散歩から帰って また寝る。
今日は月曜日、遊んでくれる人いないからね。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-05-26 09:53 | 愛犬チャリィ | Comments(2)

わかれ道

c0340785_15294375.jpg

こんな風景がまだわずかだが残っている。
(埼玉・坂戸)


by kokoro-tomnog2005 | 2014-05-26 08:54 | 武蔵野風景 | Comments(0)

OCNのブログが本年11月で終了との告知がある。
このブログを始めて9年が経過する。
だらだらと日常のことを綴ってきた。


愛犬のこと、趣味のこと、飲食のこと、日本の嘆きのこと
くだらない内容ながら習慣づいて自己満足してきた。


OCNはNTTコミュニケーションズだが
これほどの大手がやめるのだから不採算な業務なのだろう。
ツィッターやフェイスブックに押されてブログは取り残された感もある。


このブログ以外に
絵画蒐集とブレッド&バターのブログもやっているが
3つとも終わりにするしかないか。

なんか急に老けこんでしまうかもしれない。
考えればブログは日常のリハビリだった。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-05-23 09:08 | お~い ニッポン | Comments(0)

平穏無事を願う


c0340785_15294394.png
このブログではなるべく政治にかかわることは書きたくなかったのだが
今や国民の誰もが子孫のために真剣に考えねばならない時期のようである。

現政権が声高にして訴える「集団的自衛権」
どのような経緯でこれほどまでに過剰に主張するのか。

攻められる前に攻めるのか。
国が他国により危険にさらされた時に先制攻撃するのか。
同盟国が攻撃された時に自ら出撃するのか。

どうも何かとても強い圧力によって急いでいる。
紛争が起きる前に外交で調整することも可能なはずでそこが重要なところではないか。
それでも狂国な相手に対してだけの集団的自衛権なのか。
我が国の「戦争放棄」は憲法で遵守されていること。
どの国も平穏無事を願っているはずなのだが。

各国の政治リーダー達よ 少しは冷静に賢く行動せよ。


*フォトは日本画家・笠原可雄(物故)による「紫陽花」
記事とはまったく関係ありませんが、穏やかな紫陽花がまもなく咲きます。平穏無事なればこそ花から癒されることもあります。ちなみにこの作品は某オークションで数千円で購入しました。
画家の実績からいえば数十倍以上いや数百倍の価値ある作品です。私の心を穏やかにしてくれる画に感謝です。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-05-18 20:31 | お~い ニッポン | Comments(0)

もっと連休したい

連休は4月29日から5月6日まで8日間
月の4分の1も休んで完全な怠け者に。
しかしもっと休みたい・・・

c0340785_15294247.jpg

4月29日 あーと・わの会の放談会へ
さすが年季の入った絵画コレクターの皆さん。
たくさんの良質な作品を観て満足、楽しかった。


30日、5月1日、2日は業務発生せず、実質的な休み。
絵画の整理や事務所の掃除・片づけをした。


3日は孫娘(3歳)と近くの森林公園へ

c0340785_15294253.jpg
お弁当持参で楽しい遠足ができた。

4日、5日は2日にやり残した掃除をダラダラと。


最終日6日は近くのカフェへ

c0340785_15294331.jpg

帰宅し藤井フミヤのTRUE LOVEを聴いて
ギターで軽く練習して
連休最終日を過ごした。


あ~ぁ なんかやったようなやらないような無為に過ぎた連休。
もっと連休したいと思うのは自分だけではないはず。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-05-06 17:09 | お~い ニッポン | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31