c0340785_15294628.jpg

西伊豆に住む87歳と85歳の義父母と80歳の叔母が畑で作った西瓜が届いた。
とてもジャンボだったので重さを量ったらなんと14㎏だった。
今年は間引きし肥料も少し多めにしたそうだ。
80代、あっぱれ!

c0340785_15294637.jpg

よくできた西瓜だ。
適度に甘く水分もたっぷり、ジュースや炭酸水を飲むよりはるかに喉を潤す。


長寿国・西伊豆の秘密は適当に畑仕事ができることかもしれない。
適当と言ったら失礼、丹精込めて良く作りました。
元気でいてくれて感謝です。

ありがとう!


by kokoro-tomnog2005 | 2014-07-31 08:45 | 飲んで食べて | Comments(0)

小さな祭りが郷土愛へ

c0340785_15294643.jpg

この土日は生まれ育った地元の夏祭りだった。
規模は小さいが子供たちの郷土愛には大きな価値がある。

c0340785_15294686.jpg



by kokoro-tomnog2005 | 2014-07-21 14:54 | お~い ニッポン | Comments(0)

ダメよ ダメダメ

c0340785_15294590.png


久しぶりにおもしろい芸人がでてきた。

売れたからといって安易にクイズ番組とかトークのバラェティー番組なんか出たらダメダメ。

このまま創作コントを続けて王道を行ってほしいですね。


by kokoro-tomnog2005 | 2014-07-08 15:33 | つかのまウォッチング | Comments(0)

アイカツって

       

c0340785_15294578.jpg


アイカツって何?

4歳になったばかりの孫娘が目下夢中なのが「アイカツ」だ。

孫娘にたずねた。
「アイカツ」って何。
孫娘は得意そうな顔で「アイドル活動だよ」

じーじは「愛は勝つ」だと思っていたよ。
すると
「ちがう、ちがう アイドル活動 [E:up]」って語尾を強めて説明してくれた。

孫娘は2歳から3歳は「アンパンマン」で
3歳半ばから「プリキュア」
そして現在「アイカツ」

アイカツは3歳位から小学3、4年生位までの女子がファン層らしい。
今でいうAKBなんとかのようなものをモデルにしてカード集めから始まって衣類までのさまざまなグッズがある。
それを持ったり身につけたりしながらキャアキャアいっている。

巧みな商業ビジネスに4歳の心は奪われている。
娘夫婦には「教育上あまり感心しないなあ」と言いながら

しかし孫娘には「次はアイカツの何が欲しいの」って言う

蝙蝠のような悪いじーじである・・・。



by kokoro-tomnog2005 | 2014-07-04 09:31 | つかのまウォッチング | Comments(0)

c0340785_15294509.png
とうとうこの日がきてしまった。
先日の日曜日に家族全員でお祝いをしてくれた。
日本人男性の平均寿命79歳だからあと20年かぁ

仕事はあと最低5年くらい続けないと路頭に迷う。
転職しているから年金はあてにならない。
宝くじも当たってないし。

でも細君、娘たち、娘の配偶者、そして超可愛い孫娘から
お祝いをしてもらってジ~ンときた。
うれしかった。

外ではお世辞だが「50代前半に見える」なんて言ってくれる人もいるので老けこまないでバリバリと行動して明るく楽しく過ごそうと思っている。

60代は仕事と絵画鑑賞普及活動に頑張ろう。
穏やかに静かに過ごすことも大事だね。

てぇ~ こんな風に思うなんてやっぱり歳とった。
こぴっと しなきゃだめだな。



by kokoro-tomnog2005 | 2014-07-03 16:51 | 人の生き方 | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31