<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪降る夜

c0340785_15462823.jpg
「雪降る夜」(仮題) 版画 1996年作 作者:吉江審


私の仕事部屋に飾ってあるはがき大の版画です。
知人だった吉江審(よしえ・ただす)さんの96年の賀状の図です。
吉江さんは東京デザイナー学院の先生でした。

その道では大変名の知られた方で教え子には現在活躍する大勢のデザイナーを擁します。
毎年いただいた賀状はプロの技というべきそれは見事な心魅かれる版画でした。


この96年から3年後の99年に吉江さんは51歳の若さでお亡くなりになってしまいました。
もっと作品を拝見したりお話しをお聞きしたかったです。


この作品の題目は知りませんが私は「雪降る夜」と勝手に名づけて吉江さんの偉大な足跡を思っています。



by kokoro-tomnog2005 | 2014-12-25 22:58 | アートな日々 | Comments(0)

寒い時こそ冷酒

c0340785_17190790.jpg
このお酒うまいです。
常温よりも少し冷やしていただきます。
外は雪でも降りそうな寒さですが
こんな寒い時こそ冷酒で心身を暖めるのが好きです。

つまみは伊豆の金目の干物
お酒300mlでは足りませんね。


c0340785_17185438.jpg


by kokoro-tomnog2005 | 2014-12-18 17:33 | 飲んで食べて有頂天そして | Comments(0)

コタツのまわりで

c0340785_14330357.jpg



c0340785_14292463.jpg
いいところを見つけたね。







by kokoro-tomnog2005 | 2014-12-18 14:31 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

恩師の言葉

c0340785_09295860.jpg
<12月15日(月)毎日新聞・夕刊>


首相の高校時代の恩師が次のような重い言葉を贈った。

「今回の選挙で国民が白紙委任したわけではないことを自覚してほしい。」

「権力者が野党や国民から批判を受けるのは当然のこと。それが民主主義の基本なのだと理解してほしい。」

「周囲にはお友達だけでなく、いさめてくれる人物を置いてほしい。日本の近現代史、論理学を学び直し、沖縄や震災復興の問題の解決に全精力を注いでもらいたい。」

「権力者は、国民から負託を受けていることを自覚し、自重すべき時もある。歴史家から厳しい評価を受けることのないように。」

・・・

恩師のこのありがたい言葉は首相に届いただろうか。
届いたとして果たして受け止めるだけの懐があるのか今後の言動に表れることだろう。

ひどい選挙結果だったので少々落胆していたがこの先生の言葉に救われた。

先生、重い(思い)言葉をありがとうございました。







by kokoro-tomnog2005 | 2014-12-16 09:53 | お~い ニッポン | Comments(0)
14日は予定があり投票に行けない可能性があるので期日前投票に行ってきました。
今回の国民無視の解散選挙には呆れてしまいましたが無投票では白紙委任することになるので家族で話し合いの結果、戦略的投票を行うことにしました。

消費税、集団的自衛権、原発、福祉、教育、行財政改革、震災早期復興
この点に絞って私たち庶民寄りの政策を考えているのはどの政党なのか。

そして一党独裁ではなく与野党がバランスよく保つにはどの政党に投票すべきなのか。

この先、4年というとても大事な期間に決まるさまざまな法案等が将来にわたって禍根を残さないように願って慎重に考えました。

無投票と決めている方はこの先この国で生きていく自己責任を良く考えて欲しいと思います。
面倒と思っても投票することは大事です。(白票はいけません。)

特に支持政党はありませんが
どう投票すればいいのか今回は考え抜きました。




by kokoro-tomnog2005 | 2014-12-11 19:00 | お~い ニッポン | Comments(0)
c0340785_16042197.jpg

ゴミなどを収納する組立ボックスを2台購入しました。
簡単に組み立てられるだろうと安易に考えていましたがとんでもなく面倒でした。


c0340785_16043226.jpg
これが1台あたりの部品です。
4面パネルと床、フタのイメージですからそんな難しいことはないはずでしたが。
側面のジョイントパネル5枚を組合わせて前後パネルに取り付けるのが非常に難しい。
それとビスを取り付け穴に止めるのに時間がかかった。
要は穴がウエスト状になっていて途中が狭いので相当な力でドライバーを回してもきかない。
電動ドライバーは使用厳禁と説明されている。
手回しで1か所5分くらいかかった。

結局、1台目の組立時間は3時間もかかってしまった。



2日あけて2台目にチャレンジ。
少しは前回の教訓を活かせたがあっという間に時間が経過し1時間20分かかってなんとか出来上がった。




完成はこちら

c0340785_16044992.jpg
家族からあと2~3台組み立てたら「このボックスの組立職人になれるかも」などと冷やかされた。

冗談じゃありません。
もうイヤです。






by kokoro-tomnog2005 | 2014-12-11 16:23 | つかのまウォッチング | Comments(0)

月曜は気が重い

c0340785_11442703.jpg
このコも気が重いと言ってます。
土日はいっぱい遊べて楽しかったもんね。

12月も2週目に入ってあとわずか。

この慌ただしい中で国政選挙とはこの国はホントお馬鹿だよ。
およそ700億円もの血税を湯水のように使って

私たち国民は声を大にして怒るべきだね。
小選挙区と比例制の選挙は欠陥だらけ。
国民の貴重な投票が正確に反映するとはいいがたい。

私は特定の政党を支持していません。
誰に肩入れするわけではないけど勘違いしている国会議員は退場してもらいたい。

だけど
1週間後の投票日に投票したい候補者と政党がいない。

国民のために働いている国会議員が見当たらない。
議員報酬は引き下げどころか上げたっていうじゃないの。
庶民の生活と政治は完全に乖離している。

この先、毎日が月曜のように気が重くなったら困るなあ。



by kokoro-tomnog2005 | 2014-12-08 18:40 | お~い ニッポン | Comments(0)

金曜は鳥です

c0340785_11434939.jpg
週の締めくくりはやっぱり「鳥昇」(上板橋)です。
鳥すき 美味しかった。

c0340785_11440270.jpg
これ2人前
1人前1,450円と破格です。
なにしろ新鮮。

c0340785_11432521.jpg
お連れさんも思わずピース!

そして鳥にはこれ

c0340785_11433671.jpg

by kokoro-tomnog2005 | 2014-12-06 11:53 | 飲んで食べて有頂天そして | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ