名店探し 手打ちそば

c0340785_08592649.jpg


2月26日(木)正午
埼玉・坂戸  手打ちそば「蕎彩庵」

鴨汁つけそばをいただきました。
こちらのお店の手打ちそばはとても美味しいです。
店主の実兄が経営する製粉会社の国産そば粉を使い
丁寧に仕上げています。
くわえてなんと
店主は元椿山荘のパテシエということです。
メニューにはケーキが付いてくるセットもあります。
このケーキはそば粉を使っているとか。
今度いただいてみたいと思います。

私の知るそば店の中でベスト5に入る極上店です。





by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-27 23:31 | 飲んで食べて | Comments(0)

ぶらりカフェ散歩

c0340785_14141250.jpg

2月22日(日)曇り
ドライブと細君の趣味である古寺巡礼をかねて日高・高麗本郷方面へ足をのばした。人気と評判のカフェ日月堂にてランチをいただく。

c0340785_14144980.jpg

まずはコーヒーでお店の力量を確認、美味しい。
良いお店と確信した。

c0340785_14150116.jpg
c0340785_14150820.jpg
ピザとドライカレー、女性に人気があるだけあってヘルシーで美味しい。

c0340785_14143990.jpg
店内には薪ストーブ、いい雰囲気だ。

c0340785_14142232.jpg
天気がよければテラスがいい。
高麗川の辺には
春になるとカワセミが訪れる。
今度はこのテラスでコーヒーをいただきたい。


c0340785_14152102.jpg
細君の巡礼は勝音寺
他に龍泉寺と聖天院へ

日曜の3時間、家でテレビを見て過ごすよりも充実した。
またあらたなカフェ探しに出てみよう。





by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-22 14:31 | 飲んで食べて | Comments(0)

愛犬チャリィと私

c0340785_14170074.jpg


二女と孫娘が作ってくれました。
クッキーです。
食べるのがもったいない。




by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-17 14:19 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

こんにちワンコ⑤

c0340785_14024919.png
Rin(りん) ♀  12歳  シーズー

このコは知人Oさんのワンコです。
ちゃめっ気たっぷりですが穏やかなコです。
ペンギンのように見えますがワンちゃんです。
最近心臓の疾患が出ているらしいのですがきちっと治療もしてOさんの愛情につつまれて元気に過ごしています。


by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-16 14:11 | こんにちワンコ | Comments(0)

寝不足チャリィ

c0340785_10294370.jpg


ここ連日寝不足のチャリィ
昼間はある理由でほとんど起きています。
寝たくても寝られないのです。
それはとても刺激的なことで・・・



c0340785_10302984.jpg


実は野良猫のカップルが連日
うちの近所で
ミャア ミャア ミャア
すごいのです。
チャリィが当然見過ごすはずがなく
ワン ワン ワン
吠えたてます。
朝から夕方まで・・・


だからもう疲れて
夕方になるとぐったりして
気を失ったように寝てしまいます。

さすがに夜はいくら野良猫たちが
ミャア ミャア ミャア
鳴いていても

「もう知らないよぉ」って感じで
ダウンです。





×××●●●餌付けしている人がいて
野良猫が増えています。
困ったことです。●●●×××


by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-12 10:44 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

こんにちワンコ④

c0340785_17504330.jpg


チッチ ♀ 14歳 トイプードル

このコはブレッド&バターの岩澤二弓さんのワンコです。
二弓さんのライブの時はいつも一緒です。
ライブ中はこのバックの中で静かにして待っています。
チッチが今まで吠えたりしたのを見たことがありません。

いつも穏やかで
とてもいいコです。
ファンの皆さんにも愛されてます。



(ブログ掲載:岩澤二弓さんの許可をいただきました。2/1)


by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-05 18:01 | こんにちワンコ | Comments(0)

節分

c0340785_09385958.jpg
2月3日 (孫が幼稚園で作った鬼のおめん)


鬼は外 福は内
こんな可愛い鬼に外って言うのはかわいそう。

埼玉・嵐山町にある鬼鎮神社では
「福は内、鬼は内、悪魔外」
とやります。

イイ鬼もいるんです。

そして夜は恵方巻でしめました。


c0340785_09390762.jpg

by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-04 09:51 | コーヒーブレイク | Comments(0)

この国と人のゆくえ

「身捨(みす)つるほどの祖国はありや」

寺山修司の短歌の一節だがまさに今の国内外の状況にこんな心境をもっている方が多いのではないか。

五木寛之は著書「人間の関係」のなかでこう記している。
「身捨つるほどの朋友はありや」


はたして祖国を捨ててでも身を呈すべき友情はあるのか。

そこまで信頼できる友はいるのかと自問自答して

「いる」と言える人は幸せだ。

五木は自分に問い返してみると

思わずため息がもれてくるという。


一方で信頼とは自分を賭けること。
信頼とは相手から受けるものではない。
信頼されることが大事なわけでもない。
それはむしろ一方的なもので見返りを求めない生き方である。

と結んでいる。




信頼関係の薄れた現代社会
何が人の心を惑わしているのか

少しずつ見えてくるような気がする。

ほとんどの人間には心があるはず・・・




by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-03 09:44 | 人の生き方 | Comments(0)

大人のライブ 

c0340785_16371615.jpg
c0340785_16551316.jpg

2015年2月1日(日) 埼玉・東松山 レトロポップ・ライブカフェ



ブレッド&バターの岩澤二弓さんと元・六文銭の四角佳子さんのジョイントライブに行ってきた。
超ベテランの二人はフォーク&ポップス調で2時間30分、中高年の客をおおいに楽しませた。

私はブレッド&バターのファンクラブに入っているので岩澤二弓さんの歌は
ソロでもブレッド&バターとして聴いているがこの日は四角佳子さんに合わせて
少し優しく少し滑らかに歌っていたように思えた。

ライブハウスだと歌の合間のMCがおもしろい。
この日も大人のトークで笑いが絶えなかった。

いつもライブは都内に出るが住まいに近いところでのライブはありがたい。
行きも帰りも各30分以内の移動でとても楽ができた。

お店の雰囲気も良くて満足したライブだった。




by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-02 17:14 | 音楽三昧 | Comments(0)

養老牧場へ行きました


c0340785_16052459.jpg


2015年1月31日(土)
埼玉・ときがわ町 ホースケアガーデン

4歳の孫娘と馬を見に行ってきました。
ここは引退したサラブレットや東北震災地から疎開してきた馬などの
養老牧場です。

今回で2回目の訪問です。
200円で人参やキャベツの餌を
手渡しで食べさせることができます。

孫娘は腰がひけながらも興味津津に餌をあげました。
良い勉強ができました。

c0340785_09112514.jpg



by kokoro-tomnog2005 | 2015-02-02 16:18 | つかのまウォッチング | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)