違憲との認識が常識の安保関連法案について与党から
異議を唱える国会議員が出てこないのがおかしい。
みな保身に走って国のことを子や孫のことを考えていないのだろう。
地方議会では自民、公明の中から異議を唱えている議員が出ている。
この温度差はいったい何だ。

真の平和を求めるなら武器を持つのではなく積極的外交を展開するべきだ。
真摯な平和外交は相手国に通じる。
牽制したり自国の利益を優先するような外交は慎むべきだ。
何、甘いことを言っているんだと関係者は言うだろう。
しかし駆け引きばかりに終始する外交からは平和への歩み寄りは図れない。
武器をちらつかせながらの外交は脅しにすぎない。

核心は世界の覇権国家である米国との関係にある。

他国間の紛争に顔を出すなどあってはならない。
被爆国として永久に平和を希求し維持する努力は何か。
こちらを真剣に議論すべきなのではないか。

与党国会議員よ。
この国の将来を子供たちの顔を見ながら考えたまえ。
そして一議員としての理念を示してくれ。
それでも安保関連法案成立を目指すならそれでいい。
国民は各議員の姿勢を見ていることを忘れるな。

安保関連法案は国会で成立したとしても国民が廃案に持ち込むだろう。

特別な政党を支持していない浮動票の私が感じていることは
世間の常識に近いと思うが如何か。




by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-29 08:35 | お~い ニッポン | Comments(0)

清水三重三の挿絵

c0340785_10222104.jpg
清水三重三(1893ー1962年) 大正・昭和時代の彫刻家、挿絵画家

大正11年の帝展で彫刻入選、川口松太郎や鶴八鶴次郎、邦枝完二などの小説の挿絵を描いた。
フォトの木版画は誰の小説の挿絵だろうか。
明治26年生まれ、昭和37年に逝去
大正、昭和前半に活躍した彫刻家の足跡をたどりたい。
少ない文献を探すことから始まる。



by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-25 12:00 | アートな日々 | Comments(0)

年金請求手続きの案内書類が送られてきた。
私は公務員期間が16年
サラリーマン期間が3年
自営業期間が22年

まず公務員の退職共済年金は65歳までの5年間
年に40万円くらい

次に老齢厚生年金、65歳まで年に8,800円(笑)
厚生年金加入期間は3年間だから・・・

そして厚生年金基金、年に99,500円
わずか3年の加入なのにありがたい。
いつまで受給できるのかはわからない。

合計で50万円くらいです。
もちろんこれで生活はできません。
だからもう少し働かなければならない。(苦笑)

しかしこの3つの年金手続きをするのに1カ月もかかってしまった。
添付書類が問題だ。
私のように制度を一度でも渡り歩くとそれぞれの加入期間証明が必要だ。
情報管理の一元化がいまだできていないのだ。
それを取り寄せるのに3週間もかかった。
あと住民票やら口座証明など。

手続き書類を仕上げるのはとても難問。
ファイナンシャルプランナーの資格を持っているが何も役にたたない。
事務書類に慣れていない人はそれぞれの年金所管窓口へ出向くしかない。

請求を困難にさせるための年金
申請しないと受給できない年金
申請しなければ5年で時効

わずか50万円の年金に振り回された。

されど 年金か・・・





by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-24 10:08 | お~い ニッポン | Comments(0)


c0340785_10430012.jpg
やりたいと言い出したのも
アピールの演説をしたのも
準備をするのも
予算を決めるのも

そしていい思いをするのも

みんな おじいさんたち

莫大な予算がかかるよ。
1兆円とかじゃすまないでしょう。

そしてもしギリシャみたいなことになったら
その時は おじいさんたちは いない。

でももう国立競技場は解体してしまった。


勇気を出そう。
世界から笑われてもいい。
オリンピック開催辞退

このピンバッチはそんな象徴だ。


*7月23日追記
すでに支出された59億円の無駄遣い
これは総理大臣をはじめとする内閣の全大臣と所管省庁の官僚で
返還すべきだ。

これを黙って見過ごしたらこの国は
ギリシャと同じになる。






by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-17 10:53 | お~い ニッポン | Comments(0)

愛犬の命

c0340785_11335292.jpg

7月11日(土)15:30
先日のワンワンドッグの検査結果を聞きに動物病院へ。

12歳は老犬
肺に腫瘍があった。

医師は摘出すれば数年は寿命が延びるかもしれないと言った。
そのために専門の病院を紹介するという。
私は即断で「お願いします。」と言っていた。

c0340785_11340711.jpg

帰宅してから家族会議
手術で長生きできるなら答えはひとつ。
誰もがそう思う。

翌日からネットや文献で調べたら
手術した結果、数か月で命をなくす例が多いという。
腫瘍は犬にとって不治の病、人間とは違うということ。

明るい材料はなかった。

何人かの知り合いの犬も手術の甲斐なく亡くなっている。

ならば小さな身体をあまりいじらない方がよい。
なるべくストレスを与えない方が良いに決まっている。
難しい判断になった。

紹介先の病院に来週行く事になっているが・・・

また6時間もかかる検査をしてげっそりするのはかわいそう。
手術はしない方が良いという気持ちが強くなる。

かと言って見過ごすのも良心の呵責に。

ついにこんな日が来てしまった。


by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-14 12:00 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

うれしく酔う 

c0340785_11185832.jpg


7月10日(金)17:30~
台東区・下谷  文京区・根津

OLの二女が1カ月遅れの誕生日プレゼントをしてくれた。
飲みに付き合うこと、1年ぶりかな。

日本酒の飲み比べができるお店へ案内された。
多種多様な日本酒
若い子たちが好む白ワインのようなフル―ティなものから
まるで真水のようなもの
濃くて超辛口のものまで

ふだんポピュラーな日本酒しか飲まない私には
驚きの連続、1時間たった19時頃は深く酔っていた。


c0340785_11232360.jpg
c0340785_11233281.jpg
c0340785_11234166.jpg
c0340785_11234991.jpg


最近のOLさんたちはこういうものを飲んでる。
すごいね。

2次会は私の友人がやっている根津の串焼き屋さんへ
こちらは私のいつもの調子で楽しんだ。

22時まで付き合ってくれた二女に感謝。
とっても楽しかったよ!



by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-14 11:29 | 飲んで食べて | Comments(0)

c0340785_15252383.jpg


7月4日(土)9:30~15:30
人間ドックならぬワンワンドック
内臓のレントゲン、血液検査などで7時間近く動物病院へ

チャリイは長い時間なれない場所で怖かったのだろう。
どっぷり疲れてごらんのとおり。

8月で12歳、人間なら65歳くらい
身体もいろいろな症状が出てくる。

検査の結果、肺と胆嚢に異常があった。
肺はさらに検査が必要とのこと。
これからどう対処していくのか飼い主としての判断が必要だ。

出来れば外科的な対応は避けたい。
穏やかにゆったり共に過ごしたい。

c0340785_15253195.jpg


とりあえず休んでいるチャリィ
今夜はゆっくりおやすみ。

今日のドック料金 ・・・万円(おどろック008.gif



by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-05 15:37 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

7月3日(金)19:30 江の島・虎丸座
岩沢二弓Supporters「感謝リクエストライブ」


ちょっと遠かったけど江の島までライブを楽しみに出かけた。
我が家から2時間30分
雨の降りは激しく電車も遅延
どうなることかと心配したが・・・

c0340785_15014174.jpg


このタワーの7階
オーシャンビューで音楽が楽しめる。

c0340785_15020189.jpg


ブレッド&バターの弟 岩沢二弓さんによるファン感謝ライブ

本日はすべてファンのリクエストによる特別なライブだ。
さすが長年のファンたちはリクエストする楽曲がいい。
まさに選りすぐりだった。

このライブを裏方で企画したのがファンクラブのYさん。
ありがとうございました。
マニアックすぎて涙がでました。

c0340785_15015023.jpg


帰りの電車が心配で1時間30分ほど経った21時頃
ひとり会場を後にした。
後半戦のおいしいところが聴けず残念だった。

案の定、大雨の影響でJRなど大幅にダイヤが乱れていた。
帰宅できたのは24時を回っていた。

藤沢あたりに泊まればよかったかな。



by kokoro-tomnog2005 | 2015-07-05 15:19 | 音楽三昧 | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30