<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西伊豆で



c0340785_15223576.jpg
大晦日と元旦は西伊豆でのんびりします。
夜は婿さんと伊豆の地酒を味わいます。

明日は義兄の家族とうちの家族 の20人+チワワ2頭で大新年会!
飲むよ!

今年は少々の事はありましたが穏やかに過ごせたと思います。
新年も無理をせず皆が健康で明るく迎えたいと願います。

皆様も良い年をお迎えください。

2015年12月31日



c0340785_16104998.jpg
大晦日はちなみに年越し蕎麦と

天城深層水仕込の大沢里と富士の純米吟醸のヌーヴォーを
いただきます。
ふだん都内の居酒屋で飲んでいるものとどれくらい違うのか楽しみ!


by kokoro-tomnog2005 | 2015-12-31 15:33 | つかのまウォッチング | Comments(0)

最近のチャリィ

c0340785_13105668.jpg
1日の大半を寝て過ごします。
12歳4か月です。

肺に腫瘍があって余命3か月から半年と獣医さんから言われたのが6月でした。
あれから半年経ちました。

動きは老犬ですが元気です。
散歩は1日2回
食は細くなりましたが鳥のささみ、ドライ、
そして特別食(カスピ海ヨーグルト+野菜系サプリ+水素水)を1日2回
摂っています。

庭に来る野良猫、走るトラック、家のピンポンには猛烈に反応して吠えます。
元気です。

夜は私の布団で一緒に寝ています。
この様子なら1年どころかまだまだ大丈夫です。



by kokoro-tomnog2005 | 2015-12-29 13:33 | 愛犬チャリィ | Comments(0)

大事な友人との再会

c0340785_21374363.jpg
「李」 油彩画・キャンバス F3号 作: 廣本季與丸  個人蔵


この絵を観ると長年の友人のTさんを思う。

Tさんとは20代前半からの付き合いだ。
前職はお互い公務員だったが30代半ばで共に民間に転じた。
公務員で身分は安定し仕事も容易にこなせていた。
早い話が楽であったが満足感はなかった。
頑張っても評価されず、怠惰な人間が悠々としていた。
我慢ならなかった。

転職は良かったのかどうかはわからない。
しかし確実に時間は経過した。
お互いリタイアする年齢になった。

今日、そのTさん夫妻と久しぶりに再会した。
あれもこれも話したかったが近況報告だけで5時間。
セカンドライフの話しまで行きつかなかった。

会いたいと思っていた友との時間はもっと必要だ。

老後の生き方について意見交換したい。
できれば20代に共に活動していたように何かを一緒にやりたい。
語りたい。

フォトの絵画「李」は私たちなのだ。
青かったり赤かったり、思い出は尽きない。







by kokoro-tomnog2005 | 2015-12-12 22:12 | 人の生き方 | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)


by トムノグ