c0340785_15075539.jpg


近くの小学校の運動会
孫が来年は新入児ということで招待されたとのこと。

久しぶりに小学校の運動会を見る。
内容は昔とほとんど変わらない。
種目の大半は徒競走

1年生から6年生
50Mから100M
速い子は得意顔だが遅い子は観客席の方を気にしながら、つらい笑みを浮かべ走りきる。

いつの時代も走るのが遅い子は辛い。
こんな幼い試練は必要ない。
私は走るのが得意だったので子供の頃に遅い子の気持ちはわからなかったがこの歳になって
どうしてこのような競技が子供のためになるのだろうかと思ってしまう。

孫たちはまだ幼稚園児なので競争とはいい難くゴール後のごほうびに喜んでいる。




by kokoro-tomnog2005 | 2016-05-28 15:24 | お~い ニッポン | Comments(0)

懐かしの表紙絵

c0340785_18232550.jpg

1964〜71年の平凡パンチの表紙絵がいい。昭和の匂いを感じ、心が緩く和む。
作者は大橋歩さん。
詳細は追ってアップします。
とりあえず懐かしんでください。



by kokoro-tomnog2005 | 2016-05-15 08:47 | アートな日々 | Comments(0)

小さな家庭菜園

c0340785_08362811.jpeg
c0340785_08350933.jpeg
c0340785_08370288.jpeg

ナス、ピーマン、きゅうり
10日前に苗を植えました。
買った方が早いのですが
これも細やかな楽しみです。


by kokoro-tomnog2005 | 2016-05-15 08:33 | コーヒーブレイク | Comments(0)

c0340785_15424032.jpg

東京都美術館で開催されている「若冲展」は連日長蛇の列だという。
3時間待ちとか、尋常じゃないね。
そもそも美術鑑賞はゆったりした気持ちで観なきゃ。
館内に入って作品の前も大混雑。

そんな観賞なんて楽しいはずがない。
雑な仕事をこなしたのといっしょだ。

私はこんな思いをしてまで観ようとは絶対思わない。
もっと空いている商業主義の匂いがしない美術館がいい。




by kokoro-tomnog2005 | 2016-05-12 15:49 | アートな日々 | Comments(0)

日々のことをお気軽に綴っています。(トムノグ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31