人気ブログランキング |

続・娘からの手紙

続・娘からの手紙_c0340785_15261850.jpeg
 
都内に住むOL 2年目の長女が先週日曜日突然やってくるというので
私が最寄り駅まで迎えに行った。





駅のロータリーで待つ娘が車の窓越しに見えた。
おぉ もう立派な社会人だ。
会社や関わる多くの人々が育ててくれている。
直感的にそう思った。

「お帰り」照れて小さな声をかける私。
娘もいつものように「ただいま」と小さな声でこたえる。

私:「会社順調か」
娘:「うん」
似たような性格の父と娘の会話は少なかった。


家で待つかみさんとチャリィが 「お帰りぃ♪ わんわん♪」
うれしそうに出迎える。

居間でくつろいでいると娘が封筒とおみやげを差し出す。
私とかみさん 「何?」
娘:「ボーナスが出たんだ」

封筒の中身はボーナスの一部と手紙だった。
かみさんは予想していたのか冷静に「ありがとう!」と言って
終始にこにこしていた。
私は「その気持ちだけでいい。自分のために使いなさい。」と
言ってはみたものの娘の気遣いにまたもや涙が溢れそうになった。

手紙は2年前の苦戦した就職活動のことから始まり、
それを見守った私たちへの感謝の気持ちが綴られていた。
「最近、やっとお金のありがたみがわかってきた感じです。
だからこそ、こうして年に二回ばかりは両親にボーナスを
渡したいなと思うのです。」

誰がこんな殊勝な教育をしたんだ?
私でないことは確か。
自分の親に一度だってこんなことはしたことない。

かみさんの教育か

心優しい素直な娘の振るまいに
「お父さん、会ってもらいたい人がいるんだけど」などと言われたら
「今までの手紙はこのための準備だったのか」なんて冗談を言って
しまいそうだ。

親離れした子、子離れしていない親、 そうなのかもしれない。


別館ブログ「トムノグおじさん飲食日記」
http://ficskokoro.blogzine.jp/2nog/


Commented by すず母ちゃん at 2006-07-05 15:09 x
トムノグさん、こんにちわ!
今朝から物騒なニュース(ミサイル発射)ばかり流れていたので、今この記事を読んで心が癒されました。
今時、すばらしいお嬢さんですね。ご両親の暖かい育て方が実を結んだんですね。
娘さんの行動で日本もまだまだ捨てたもんではぞ!って思いました。
チャリィ君もお姉ちゃんの帰宅嬉しかったでしょうね。
写真の人形の様子もほのぼのとしていいな~!

Commented by at 2006-07-05 19:58 x
すず母ちゃんさん、コメントありがとうございます。お褒めのお言葉重ねてありがとうございます。私に似ずに優しい娘なんです。大学が終わって働くようになってから
人のありがたみが解るようになったようです。社会の多くの皆さんに育てていただいているおかげと感謝しています。
<トムノグ>

Commented by 森の音 at 2006-07-05 23:00 x
本当にいい話ですね。自分の娘、息子にこんな手紙もらったら、私だったら大泣きしますね。トムノグさんは、うるうるっと来ませんでしたか? きっと社会に出て色々と苦労を経験されたのでしょうね。若いのに立派な娘さんで感心いたしました。

Commented by at 2006-07-06 21:54 x
森の音さん、コメントありがとうございます。森の音さんのご家族の様子や子育てを拝見するとお子さんたちは間違いなく真直ぐに進まれると思います。人の心がわかる
ということはとても大切でこれこそ家族で共有すべきものと思っています。
<トムノグ>

by kokoro-tomnog2005 | 2006-07-05 00:20 | コーヒーブレイク | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30