人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チワワは いばりん坊ですか

チワワは いばりん坊ですか_c0340785_15262184.jpg
臆病・内気なイメージのあるチワワですが、実は気が強いんです。
そこである雑誌に載っていた「いばりん坊度チェック」をしてみました。



チェックスタート
①飼主に遊んで欲しいと要求してくる。
②爪切りなど自分の気に入らないことをされると噛み付く。
③体を触ってほしいと自分からきたのに触っている最中に嫌がる。
④人を見て言うことを聞く人と聞かない人がいる。
⑤オイデと言われても自分の気の向いた時にしか来ない。
⑥外ではおとなしいのに家の中ではわがまま暴れん坊。
⑦他の犬が飼主に甘えていると怒る。
⑧抱っこしている時に飼主の肩に足をかけたりアゴを置く。
⑨飼主が食事中横に来て食べ物を欲しがる。
⑩洋服を着せようとすると嫌がる。
⑪自分が座っている(寝ている)のを動かされると怒る。
⑫持っているオモチャやオヤツを飼主がとり上げようとすると怒る。
⑬飼主のベッド(布団)を占領する。
⑭首輪をつけるのを嫌がる。
⑮散歩は自分が行きたい方向にしか行こうとしない。



以上です。
あなたの可愛いチワワくんのチェック度はいかがでしょうか。

チェック度評価
0コの場合・・・あなたと愛犬の関係はバッチリ!(犬の習性を良く理解している飼主さんです。)
1~7コの場合・・・やや注意、このままだと愛犬がいばりん坊に(ちょっと優柔不断な飼主さんです。)
8コ以上の場合・・・やばいです! 専門家に相談を。(愛犬があなたの飼主になっています。)



我家のチャリィは、4コでした。ちなみに②④⑤⑨
②④⑤は生後半年間の社会性の欠如です。他の犬、他の人との触れ合いが少なかったのです。責任は飼主の私にあります。
⑨も私の責任です。食事中に家族に内緒で私とチャリィがアイコンタクトして
家族に見られないようにそっ~と
ご飯やおかずを上げています。おかげで私の言うことを良くききます。(アホな飼主です。)



正直、犬にとって0コっていうのはキツイ生活なのではないでしょうか。
って思うのは人間であって専門誌などではそれが正しいとされていますが。
まあチャリィは4コだからいい子の方だと思っています。

チワワは いばりん坊ですか_c0340785_15262140.gif






別館ブログ「トムノグおじさんの飲食日記」

http://ficskokoro.blogzine.jp/2nog/


Commented by ちーわん at 2006-07-29 09:38 x
おはようございます。はじめましてです。いつもチャリィ君の様子を拝見してます。愛犬ブログを始めようと思って参考にさせていただいてます。
うちのちーわんは8コでした。
やばっ >-<

Commented by at 2006-07-29 10:25 x
ちーわんさん、コメントありがとうございます。チワワを飼われているんですね。
8コはおそらく、よく吟味すると半分くらいではないでしょうか。本当に困ったワンちゃんはそんなにいないと思います!
ブログ始めたらぜひリンクお願いします。
<トムノグ>

Commented by Just One at 2006-07-29 12:31 x
我が家も5.6個かしら。
たくさん飼っているので、自己ピールは必要ね。だって、忘れられちゃうもの。
チワワは特に、頭がいいです。
だから、うっかりすると飼い主が召使にされちゃいますね。


Commented by at 2006-07-29 14:40 x
JustOneさん、こんにちわ。えっ専門家のJustOneさんが5.6コなんて信じられません。本音は安心しましたけど。(笑)
0コなんて人形ですね。<トムノグ>


by kokoro-tomnog2005 | 2006-07-28 18:58 | 愛犬チャリィ | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ