人気ブログランキング |

浪費癖のFP

浪費癖のFP_c0340785_15264087.jpg
 私は人様に貯蓄や資産運用の助言をして実際の商品提供をしたり、負債処理のプランを提示したりする保険分野のFP(ファイナンシャルプランナー)です。
ファイナンシャル理論の基本にたって愚直に業務を遂行しています。



その結果、お客さまの多くに堅実なプランだと評価され、おかげで先が見えたと喜んでいただいています。



しかし自分自身はどうでしょうか。
個人的な貯蓄はおろか年金準備もできていません。
もっともこれは私の小遣い銭の範囲のことですが。
お金に対する浪費の癖があります。
飲みに行くとハシゴをしたり、本やCDをやたら買ったり、手ごろな絵を買っちゃったり・・・
あくまでも小遣い銭の範囲ですからしれたものですけど。



友人・知人の中には、小遣いの中から定額を貯蓄している者も多くいます。
私もそうしなきゃと思います。
でもこれがなかなか出来ません。



自分にとってお金とは何か、そして将来に対する備えの心構えは何か、全然考えていないのです。
人様には助言できるのに。
お金に対する執着心がないのです。
お金よりもっと大事なものがあるだろうと言い訳したりします。
そして今月も小遣いは残りません。
仕事上は堅実なFPなのに、プライベートは浪費癖のFPなのです。



台所で夕食の準備をしている堅実な家計管理をしている細君に聞こえないようにささやきます。
「貯蓄と年金は大丈夫?・・・」


Commented by PISCES at 2006-12-21 00:31 x
お金は生きてるうちに使わなきゃ!
が私のモットーです。
そして今日も(正確には昨日)ブレバタのヤクルトホールのDVDを買いました!
トムノグさんは買われました?
よかったですよ~♪
23日の横浜港大さん橋のクリスマスライブにも行くことにしました。
車で多分4時間くらい、いやそれ以上かかるかしら?
今からワクワクしています。
トムノグさんも、気が変わったらぜひいらしてくださいね。


Commented by トムノグ at 2006-12-22 20:02 x
PISCESさん、こんばんは。
23日の横浜行かれるんですか。うらやましいです。
様子を後日ぜひ教えてください。
DVD今日届きました。明日にでも観てみようと思います。

Commented by PISCES at 2006-12-25 19:22 x
こんばんは。
ブレバタのカテゴリーではないのに、またここに来てしまってごめんなさい。
23日、横浜行ってきました。
早めに着いて主人と二人で初めての横浜散策を楽しんだ後、大さん橋ホールへ!
スペシャルゲストの尾崎亜美さんのライブもしっかり堪能できたし、新川さんが加わってのブレバタのライブは、4時間かけてはるばる訪れた甲斐がある素晴らしいものでした。幻の名曲、この時期のライブでしか聴くことができない「Silent Snow」も歌ってくださいましたしね♪
ブレバタサイトのBBSにも書きましたが、最後のアンコールのときにステージの後ろのカーテンがサ~っと開いて夜の海が見えたときに、ちょうど電飾で飾られた船が通って行ったのは感動ものでしたよ。
帰りは、途中で事故のため高速道路が通行止めになっている箇所があって、5時間もかかってしまいましたが、ヤクルトホールのDVDを観ながら熱唱しながら帰ってきたので、居眠りすることなく、無事帰り着くことができました。
いつも関東方面のライブが多くてなかなか参加することができないのですが、また来年ヤクルトホールがあったら、絶対に行きますので、そのときにぜひお会いしたいものです。
自分のブログを持っていないのに、他人のブログに長々と書いてしまってすみませんでした。

Commented by トムノグ at 2006-12-26 11:15 x
PISCESさん、おはようございます。
23日大さん橋に行かれたのですね。いいなあ!
横浜の地とブレバタは合います。
「Silent Snow」は生で聴いたことがありません。
やはりそのようなライブの場でファンが喜ぶ一曲を披露してくれるのですね。
29日は鎌倉プリンスで大忘年会ライブがありますが行ければ行ってみたい・・・なにしろ29日ですから難しい。
DVDの中でヤクルトホールのコンサートは続けていきたいと幸矢さんが言っていました。
来年のヤクルト必ず行きます!
詳細なレポありがとうございました。

by kokoro-tomnog2005 | 2006-12-20 22:58 | Business watching | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30