人気ブログランキング | 話題のタグを見る

根津でのひととき

Otayasu  昨日のハナ金は、K氏と根津駅近くにある居酒屋「大多安」(おたやす)で飲みました。
実はこの店の店主は私の友人で若い頃は京都の料亭で修業していました。
その後いくつかの店の板さんをやったあと、10年前にこの根津に現在の店を開業したのです。
自宅からちょっと遠方なので頻繁に顔を出すことができませんが5度目の訪問となりました。



久々に会った店主は少し太って頭もうすくなっていましたが昔と変らぬ笑顔で私を迎えてくれました。
料理も酒もお任せコースにしました。
焼き鳥と串焼きが専門なので数種類を頂きましたが美味しかったです。
フォトの日本酒は店の屋号が入った仙台の地酒です。
吟醸が甘口、純米が辛口と2種類を飲み比べましたが料理を主にいただくなら純米がお薦めです。



金曜日ということもあって10席あまりのカウンター席は常に満席でした。
聞けば焼き鳥の美味さとリーズナブルな料金が評判を呼んで固定客が多いとのことでした。
きびしい飲食業界で10年もの間、地道に営業できていることは喜ばしいことです。
根津というレトロな雰囲気を残す良い土地でこれからも長くお客さんに愛される店であってほしいと願い、終電間近の11時少し前、店をあとにしました。



「また来るね!」 


Commented by 満月 at 2007-06-17 23:49 x
今晩は。
根津はたまに私も行きます。好きなうどん屋が2軒もあるのです。直近だと根津神社へつつじを見に行きました。風情のある街ですよね。でも失礼ながらこのお店のことは気づいていませんでした・・・

Commented by トムノグ at 2007-06-18 11:10 x
満月さん、こんにちは。
根津は落ち着いた下町の雰囲気と文化の香りがします。
居酒屋も数多くありますね。
友人の店は裏路地の住宅の中にひっそりとあるので目立ちませんがゆっくりできる店です。

Commented by にちいせい at 2008-10-07 14:12 x
懐かしい。7-8年前まで根津に住んでいて、まだ学生でしたが、10回ほど行きました。焼きおにぎりと串焼きが美味しかったのを覚えています。
遠方に引っ越してからは行く機会がなくなってしまったのですが、良いお店でしたよ。
店主さんも感じの良い方で、機会があればまた行ってみたいですね。

Commented by トムノグ at 2008-10-07 20:23 x
にちいせい さん

店主になり代わりましてありがとうございます。
また機会がありましたらぜひお立ち寄りください。
私は今月訪問する予定です!


by kokoro-tomnog2005 | 2007-06-16 21:16 | 飲んで食べて有頂天そして | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ