人気ブログランキング |

押し付けは絶対受けない

押し付けは絶対受けない_c0340785_15270892.jpg
( フォトは記事と一切関係ありません。がビルの中に竹林を持ち込む発想は強引と思うのであります。:某大手企業のビル内)



M社は組織が巨大化しすぎてそこに働く社員の皆さんの心は空虚だ。個人の裁量は通らず組織の決め事だけで動く。



先日、そのM社から明日までにある書類を出すよう依頼があった。
しかしその書類は私の顧客の了解を得なければ提出できず、顧客との調整のため数日間の猶予をくれるよう話したところ、なんでかんで明日まででないと駄目だという。
社会常識を無視した強引な押し付けである。道理を重んじる私は顧客の利益を守るべくM社の要求を断った。
M社の常識は関連する人の事情など何等配慮しない。



この会社は業界の特性でもあるが、監督官庁とマスコミ報道と株主しか見ていない。
会社の財源となる顧客と我々販売代理人など何とも思っていないのだ。
組織が巨大化しすぎて人の心が通わなくなってしまった結果、無理難題を言うようになってしまった。
しかし
私は顧客を守り職業人としての誇りを持ち続けるために理のかなわぬ押し付けは絶対受けない。
それができなくなったらこの仕事を辞めるしかないだろう。


Commented by aki. at 2007-06-20 20:36 x
トムノグさん、お久しぶりです。
おっしゃっている事、とてもよく判ります。
僕も同じ仕事をしていたことがあって、僕が仕事を辞めたのは顧客第一主義の考え方を維持出来ない
と考えたからです。
もちろん数字をだしてPを集めなければ会社を運営していけないし、経営破綻しないようにする事が顧客を守る事だと思います。
が...数字をあげる事だけを優先しすぎて、現場の苦労を判っていない上層部の方々、多いですよね。
最近では介護大手のK社の問題も発覚しましたが、
顧客を本当の意味で大事に出来ない経営は駄目ですね。

トムノグさん、負けずに頑張ってください!
応援しています。

(僕も良く納得出来ない事は上司とやり合っていました。)

-もし文面に不適切な表現があったら削除して下さい。-

Commented by トムノグ at 2007-06-21 07:29 x
akiさん、コメントありがとうございます。
タイトルを負けないとしたため同情を買うような表現になってすみません。
「押し付けは絶対受けない」とでもすればよかったのかもしれません。
(今日付けでタイトルを変えます。)

akiさんも同業の時代があられたのですね。
おっしゃるとおり「顧客第一主義」の実のところが顧客との接点に立たない管理側の方にはわかりません。M社もK社も企業理念と社会貢献に対する心と言葉が足りません。
大企業の衰退の始まりと感じています。

このような批評記事は避けて通られる方が多いのですがakiさんのコメントには感謝しています。
またぜひご意見をお寄せください。
ありがとうございました。

by kokoro-tomnog2005 | 2007-06-20 09:19 | Business watching | Comments(2)

日々のことをお気軽に綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30