人気ブログランキング |

酒場の雰囲気

c0340785_15271752.jpeg
BSテレビ・BS-iのグッドライフ「吉田類の酒場放浪記」という番組がおもしろい!


イラストレターの吉田類さんが人情あふれる東京下町周辺の居酒屋を紹介する。
http://sakaba.box.co.jp/info.html

今晩も19時30分から放映される。
一杯飲みながら見ていると現地へ行ったような気分になり
うれしくなる。

(続く) 9/7
昨夜の集中豪雨すごかったですね。
被害にあわれた方はお気の毒ですが一日も早い復旧をお祈りします。

そうした中、不謹慎ではありますが続きを
レポーターの吉田さんは容姿がこわもてに見えますがこれがどうして大変ソフトで礼儀正しいのです。
そんな点が余計に番組への好感度を上げます。
番組が訪問する店は個人が営んでいる居酒屋や小料理店などです。
既存のチェーン店の居酒屋やなんとかダイニングとかの店とは違います。

飲食番組の多くはレポーター役のタレントがヅカヅカと店にのりこみ、お客さんのことなど構わず無礼な態度で
取材しているのが多いですね。
しかし吉田さんはお客さんに礼を尽くし店側には謙虚な姿勢で取材するのです。
だから普通のお店もすごくいきいきとあたたかい雰囲気になって伝わってきます。
やりとりに心を感じます。
元来社交場である酒場とはそういうところなんだと思います。
それぞれのマナーがあって旨い酒や料理をいただけるのです。
いい番組です。また今夜も見たいと思います。


Commented by 満月 at 2007-09-06 22:04 x
今晩は。
私もこの番組知っていますよ。というか、吉田類さんは、とあるイベントで一度会ったことがあります!なんだか迫力のある、でもとても気さくな人でした。

Commented by トムノグ at 2007-09-07 18:32 x
満月さん
ご存知でしたか。
ほとんど毎日放送しているので仕事が早く終わった日はビールをグビグビ飲みながら見ています。
馴染みの池袋や大宮の店が出た時は思わずうれしくなりました。
下町大衆の店グットです!

Commented by 森の音 at 2007-09-08 12:44 x
うちの義父もこの番組の大ファンでよく見てますよ。
私はたまに横目で見るくらいですが、
いい雰囲気ですよね。
下町の酒場は情緒と哀愁と人間味があって・・・
私もたまには自転車を置いて、
帰りにぶらっとこんなところで一杯遣りたいなと
思いますが貫禄がないので、
浮いちゃいそうで・・・アハハ。


Commented by トムノグ at 2007-09-09 22:26 x
森の音さん
そちらでも放送されていますか。
取材地が東京下町に限定されているので全国放送とは思いませんでした。
仕事の帰りにぶらっと寄れたら最高ですよね!
馴染みの会話をして少々酔って帰宅する。
いいなあ。
でもかみさんから「また飲んできたのォ」と辛い言葉のこだまが聞こえてきそうで・・・(笑)

by kokoro-tomnog2005 | 2007-09-06 19:06 | 飲んで食べて | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る