我家にタコがやって来た

c0340785_15272091.jpg
8日(月)我家に丸ごとのタコがやって来た。
これは長女の知人からいただいたもの。
鹿島沖近くで獲れたもので、すぐに食べられるようボイルされていた。
刺身とマリネでいただく。
新鮮なのでやわらかく美味しい。
近所の仲良しさんにおすそ分けをしたら大変喜ばれた。



関東で丸ごとのタコを入手しようとしたら専門の市場へ行くしかないだろう。
というか一家庭で丸ごと買う機会はない。
スーパーであらかじめ加工されたものしかお目にかかれないのでビックリ。
家族でワイワイ言いながら楽しんだ。
前日の運動会の役員疲れも吹っ飛んで思わぬご馳走に3連休をしめることができた。


Commented by ムーンライト at 2007-10-10 11:24 x
タコのイメージって、赤い茹でタコですよね。
額にハチマキをしているような。
子供の頃、襟裳岬方面の漁港でコンクリートの床を這い回っている大きなタコを見ました。
しばらく、タコを食べれませんでした。

CDをご注文くださったとのこと、有難うございます。
とっても嬉しいです!
実は、6月にカスタマーレビューをいくつか追加して書きました。
これが、未だに掲載されません。
審査後、通常4~5日で掲載されることになっているのですが、公序良俗に反したことを書いた覚えはないので、どこかのマワシモノと誤解されたのかもしれません。
一度にたくさん書いたのが悪かったのかな と思っています。

埃をかぶったレコードについてですが・・・・・
どうしてもレコードは扱いが気軽にいかないので、私はTEACの「ターンテーブル付CDレコーダー&ラジオ」を購入しました。
音はどうかと聞かれても、よく分かりませんが、レコードを簡単にCDにダビングできて重宝しています。
これでやっと、貴重な廃盤も気楽に運転しながら聴けるようになりました。
日本ではライトアップショッピングクラブでのみ販売しているようです。
念のため、私はどこのマワシモノでもありません(笑)



Commented by トムノグ at 2007-10-10 23:01 x
ムーンライトさん
フォトの形のままで見たタコはグロテスクでした。
しかし見ると食すのでは大違い。
ふだんスーパーで買ってくるタコとは比べ物になりません。
とにかく美味しい。
久々の贅沢でした。

CD届くのが楽しみです。


Commented by 満月 at 2007-10-10 23:55 x
今晩は。
蛸は昔釣りで(結果的に)よく釣れました。丸々一匹、というのは迫力がありますよね。もちろん残さず全部食べますけど。

Commented by トムノグ at 2007-10-11 18:50 x
満月さん
釣ったのですか。
ボイルしたり、煮たり、焼いたり
見かけと違って何であんなに美味しいのでしょう。
我家は刺身、マリネ、タコ飯でいただきました。

by kokoro-tomnog2005 | 2007-10-10 08:30 | 飲んで食べて | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ