人気ブログランキング |

今だから笑える パート2

2006/02/14別館ブログ
「飲んで食べて有頂天そして」から
「フォークとナイフ」



Set_sg小学校6年の時、初めてナイフとフォークで食事をした。浦和のレストランだったと記憶している。
もちろん家族との食事ではない。家族でそんな状況はあり得なかった。
学校の代表として「良い歯のコンクール県大会」に選ばれ、遥遥浦和の会場まで保健の先生と出向いた時のことだ。
女子のOさんも一緒だった。
先生は小学生の私達に気を使ったのか、見栄をはったのか、私もOさんもまず行ったことがないようなレストランに連れて行ってくれた。
私は子供心に気後れしていた。



食事はステーキランチだった?と思う。
白いお皿に7×15cm位い?の肉(たぶん豚いや牛だったかも)と人参とアスパラ(食べたことがなかった)がのっていた。
先生は慣れた手つきでフォークとナイフを操り、時折ナプキンで口元を拭いていた。
先生の真似をしたがナイフが上手く使えない。Oさんも困っていた。
ライスの食べ方も先生の真似をした。ナイフを使ってフォークの裏にのせている。
「うぇ~、できねぇ」心の中で叫んだ。Oさんは上手く真似ている。
ライスが上手くのらない。見かねた先生は「フォークだけで食べなさい」と言ってくれた。



小学校6年、初体験のお洒落な食事はとても喉を通らなかった。
当時のカルチャーショックとして今でも心に残っている。


Commented by ムーンライト at 2007-12-14 15:19 x
私も初めてナイフとフォークで食事をしたのは小学校6年の時位だったと思います。
私はトムノグさんより少し年下のようで、社会情勢は大分良くなってきていたのでしょうが、我が家の経済は依然として好転せず・・・
貧乏なのに暮らし向きなど考えず本を買い込む父、意地でも背広をオーダーする母。
貧乏なんだか、贅沢なんだか・・・・・
経済的理由と手料理が一番との母の考えで、それまで外食なんて考えたこともありませんでした。
当時、駅の近くに最上階にレストランがあるホテルができました。
家族でその近くを通りかかった時、私は「このレストラン、回転するのか~」と心の中で呟きました。
と、父が「行ってみるか!」
カレーライスでもと思ったのですが、「ディナータイムですので」とのことで・・・・・
メニューを睨むように見ていた父が「フルコース3人前!」
いや、何をどう食べたのか覚えていません。
覚えているのはテーブルの上の真っ白のナプキンが王冠の形だったことです。
頭の上に載せるのかと思いましたよ(笑)
当時、高級だったそのホテルは、今ではすっかり並のホテルとなってしまいました。
通りかかる度に「あの時、父がよくお金を持っていたなぁ~」と思います。


Commented by トムノグ at 2007-12-14 22:44 x
ムーンライト さん
思い出のお話しをありがとうございます。
小6でフルコースとはすご~い!

当時の感動が今や浦島のような。
豊かさが行き過ぎると感動もなくなる。
そんな状況に危機感を思います。

ムーンライト さん、文才ですね。
自身のブログを立ち上げられることをおすすめします。私ファンになりますよ!


Commented by ムーンライト at 2007-12-15 10:01 x
トムノグさん、お褒めいただきありがとうございます。
私が文才があるのだとすれば、トムノグさんが文才があるのですよ(笑)
私は私の文体であっても、どうしてもその方に影響を受けるのです。
絵文字を多用したコメントを書くこともあります。(^_^)b
廃盤CDを探す為にあるキーワードで検索して出会った多くのブログにコメントを書きました。
でも、続いているのは数人です。
私は自由に書いて良いと言われたら、何を書いて良いのか分かりません。
トムノグさんの言葉からは「あぁ~、そうだった!」と喚起されることがよくあります。
アマゾンに書いた『Manhattan Midnight』は6月の日付になっていますが、トムノグさんの「初めて買ったレコードは」の後で投稿した文章なのです。
トムノグさんのブログ、楽しみにしています。
これからも宜しくお願い致します。




Commented by トムノグ at 2007-12-17 22:01 x
ムーンライトさん
お互いによいしょして。(笑い)
私のようなつまらぬブログにおつき合いくださいましてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
さて次のネタは・・・
ネタ探し結構苦労します。

by kokoro-tomnog2005 | 2007-12-12 18:59 | 飲んで食べて | Comments(4)

日々のことをお気軽に綴っています。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30