人気ブログランキング |

どら焼き

c0340785_15272809.jpg
JR巣鴨駅を降りてすぐの商店街にかねてより気にかけていた和菓子処「市松」がある。
ここのどら焼きは評判の美味さだ。
普通サイズだが1個税込みで189円。
やや高めだが伊達に値をはっている訳ではない。
金賞を受賞したすご~く美味いどら焼きなのだ。
念願かなって購入する。



帰宅後、早速渋めのお茶でこのどら焼きをいただく。
(家族の分ももちろん、チャリィもおすそ分けありです。)
職人のこだわりを感じ、日本人で良かったと思えました。
いいねぇ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前座:トム亭ノグ助

「どら焼き」とかけまして「水戸沖の美味い魚」とときます。
そのこころは「アンコが一杯!」

よっお、座布団1枚!

c0340785_15272822.gif

(ひとりウケ)


Commented by PISCES at 2007-12-17 23:36 x
パチパチパチ。
最後の(ひとりウケ)に受けました。


ドラ焼きといえば、ドラえもんの大好物で、息子がまだ保育園に通っていた頃、突然「ドラえもんのドラ焼きが食べたい」と言いました。
和菓子屋さんまで行くのが面倒だったので、いつも近所のスーパーのパンコーナーに、置いてあるはず。と、思い夕食の買い物に行くついでに買ってきてあげると約束して出かけました。
するとたまたまその日は置いてなかったので、帰り道にある別のパン屋さん(なんとかベーカリとかじゃなく、菓子パンとか駄菓子なんかも置いてあるようなパン屋さん)に立ち寄りました。
あ~よかった。ありました。
息子は喜んでひとくち食べた途端「もう、ドラ焼きいらない」と言い、それ以来あんこ嫌いになってしまいました。
面倒くさがらずに、ちゃんとした和菓子屋さんのおいしいドラ焼きを買ってきていれば、もしかしたら息子はあんこ嫌いにならなかったかもしれないのに・・・。
餡だけでなく、小豆嫌いになってしまったため、小学校の給食で赤飯が出たとき、掃除道具入れに立てこもって出てこなかったそうです。なんともはや。

Commented by Miko at 2007-12-18 08:35 x
私の中ではどら焼きは「うさぎや」ですね。1回しか食べたことないけど…すみません、カッコつけました(^_^;)
やっぱりコンビニが定番です!レジ横にあると、つい買っちゃいます(笑)
今度、池袋に行く時に途中下車してみます(^-^*)

Commented by トムノグ at 2007-12-18 08:42 x
PISCES さん
息子さんなかなかですね。
掃除道具入れに立てこもったとは。
思い描いていた理想郷のようなものが実はたいしたことなかったなんてことになると二度と見たくないと思いますものね。
市松のどら焼き食べさせたいなあ。

私のジャムパン事件に似ています。(笑)


Commented by トムノグ at 2007-12-18 08:48 x
Mikoさん
うさぎやさんとは。
上野本舗の有名なお店ですね?
コンビニのどら焼きはいけません。
全く別物でっせ。
こだわりの和菓子処でお求め下さい。

すみません、私こそカッコつけました(^_^;)


Commented by ムーンライト at 2007-12-18 10:24 x
どら焼き、好きです!
あんこものは皆(?)好きです。
漉し餡より粒餡の方が好きです。
ところが、主人も子供も漉し餡しか食べません。
主人は粒餡は漉し餡の半製品だと言います。
私の母は粒餡の奥深い味が分からないとは人間性を疑う・・・というようなことを言います。
母方の祖父(母の父)は、食通で、粒餡しか食べなかったそうですが、母はこの祖父を大変尊敬しています。
その思い出が粒餡に結びつくのでしょう。
私は皆が楽しく食べてくれるのなら、粒餡でも漉し餡でもOKです。
人間関係は難しいもので・・・
ハア~、美味しいどら焼きでも買って来てお茶にしましょうか・・・・・
あ、誰と食べるかによって、漉し餡か、粒餡か、それが問題だ!
どら焼きは大抵「粒餡」のような気もするが。
あぁ、ハムレットよ。
どら焼き一つにも悩みは深い。(笑)


Commented by トムノグ at 2007-12-19 18:04 x
ムーンライトさん
漉し餡と粒餡、私は両方好物です。
ご祖父はなかなかの頑固者ですね。
そうしたこだわりイイです!

どら焼きは粒餡ですけど。


by kokoro-tomnog2005 | 2007-12-17 21:44 | 飲んで食べて | Comments(6)

日々のことをお気軽に綴っています。


by トムノグ
プロフィールを見る
更新通知を受け取る